最近の新しいメールアドレスに変えてからは

迷惑メールが全く来なくなったので本当にホッとしています。

しかし今までのアドレスでは沢山の迷惑メールが来て

本当に腹立たしかったです。

そこでお尋ねしたいのですが、

どうして迷惑メールをする人がいるのでしょうか?

暇潰しをしたいからでしょうか?

相手にして欲しいからでしょうか?

でも結局はその分自分がお金をかけているのだから

哀れですよね。

お時間のある時に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 現在,インターネット上で流れる情報の約6割が迷惑メール(スパムメール)であると言われています。

本当に,困ったものですね。
 さて,ご質問の「なぜ,迷惑メールをする人がいるのか?」ということですが,この疑問にお答えするには,まず,迷惑メールの種類を分類する必要があります。
(1)宣伝目的のメール(アダルト系が多い)
  Webページの宣伝
(2)詐欺メール
  a)マルチ商法、ネズミ講などの勧誘メール
  b)ワンクリック,フィッシング詐欺,振り込め詐欺(最後通告などと書かれた文面が送られてくる)
(3)ウイルスメール
 a)不特定多数に送られるもの
 b)特定者に送られるもの
(4)チェーンメール 
 「出来るだけ多くの人に転送して下さい」などの言葉を含んでいる。不特定多数のものへ転送することを強制する。脅迫系,依頼・嘆願系のタイプがある。
(5)デマメール
 a)偽のウイルス情報が書かれたメール
 b)噂系(芸能人の噂,都市伝説系など)

 まず,上記(1)(2)は,お金儲けのためで近年最も多いものです。特に(2)は悪質なもので,新たな方法が次々と開発されています。インターネットという手段を使えば,非常に安価な価格で宣伝をすることが可能です(過去のダイレクトメールでは,一人送信するのに50円以上かかりますが,インターネットでは約2000~3000円で一月繋ぎ放題)。
(3)のウイルスメールは,a)がほとんどです。当初は,Windowsなどの開発者が気づかないコンピュータプログラム上の欠陥が流出してしまったというものです。近年では,このプログラムの欠陥をいち早く見つけた悪意を持った者や,そのグループが次々と新たなウイルスを作り出し,技術を競っているようです。また,こうした悪質な闇のグループも,最初は仲間同士の技術の競い合いだったものが,その技術を悪用し,今度はお金儲けのために動きはじめているようです。(3)のb)が特に該当するのですが,ウイルスの技術を悪用し,ライバル会社の機密情報を盗み出したりするなどの問題が起こっています。

(4)(5)は,いたずら目的です。

 なぜ迷惑メールがなくならないかというと,1)インターネット技術の問題で現在の技術ではスパムを防ぎきれない,2)法制度の問題で,迷惑メール送信者への罰則があまりにも軽いこと,送信者の特定が困難であること,送信者が日本国内在住者のみでないこと(国際法の法整備も必要)など,3)一般の人の迷惑メールに関する知識の乏しさ,などがあげられます。
 迷惑メールを受信したら,参考URLにある,迷惑メール相談センターへ連絡することも,迷惑メールを削減させる一つの手段です。こうした一人一人の努力も必要なんですね。

参考URL:http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
結構複雑なんですね。
でもこのサイトで質問して良かったです。
このことを十分に頭に入れて置きたいと思いました。
参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 15:44

 最近のメールに限らず、昔から人を騙してお金を儲けようという


悪質な商法を行う業者は多数いましたよ。

 ただ、ここへ来て、やたらと迷惑メールが多いのは、
「お金をかけずに商売ができる」
ということでしょう。
 極端な話、パソコン1台とネット回線があれば、一人で
悪質商法が可能です。広告チラシを作る費用もかかりませんし、
訪問販売をするための人間を雇う必要もありません。

 悪質な業者が参入しやすい世界といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに昔もあったと思います。
でも最近の方がより多いのではないでしょうか?
日本社会にもよると思いますが。
それにしてもどうしてこんなに怖い世の中になったか疑問です。

お礼日時:2005/04/10 12:26

迷惑メールって業者の広告メールって事では無いのですか?


単純に宣伝の為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに宣伝用のもありますが、ワンクリック詐欺などのように怖いメールもあります。
今の人達はお金目当てにするのが多過ぎると思います。

お礼日時:2005/04/10 12:13

迷惑メールといってもそのほとんどが商業活動でのメールです。



いたずら目的のものは減ってきていますね。

普通に考えると無駄のような気がするのですが。。。

ある統計ではその迷惑メールに載っていた内容にアクセスしたかという質問で実に20%使用した回答が寄せられています。

こんなのを見ると、使う人もいるから業者はばんばんメールするのだなぁと変に納得します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに商業活動のが大部分ですね。
でも最近は恐ろしいメールもあります。
どうしてここまでするのか不思議に思います。
怖い世の中だと思います。

お礼日時:2005/04/10 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷惑メール撃退法を!

ここのところ迷惑メールでかなり頭にきてます。
メールのIEのルールで削除とかはやるのですが
奴らは毎回メールアドレスや件名を変え、更にアドレスの@以下を
巧みに変えてきます。どなたか撃退法を教えてください。

Aベストアンサー

「Thunderbird - 迷惑メールにお別れを」を使用してみるとか

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

Q昨日、彼氏でもない男に 待ち伏せされました。 「家帰ってる?」とメールが来て その途端にピンポン押

昨日、彼氏でもない男に
待ち伏せされました。

「家帰ってる?」とメールが来て
その途端にピンポン押されたりレバーガチャガチャされました。
わたしはまさか彼とは思わず(今から行くとも連絡なかったので)誰かわからず怖かったので開けなかったのですが、居留守使いながら「今ジュース買いに外にいる」と送ったら「そうなんだ、今家行ったけどいなかったから帰ってる」と返ってきました。

どういう心理なのでしょうか?

Aベストアンサー

ストーカーの心理はストーカーにしか分かりませんよ。

Q迷惑メール撃退法は?

 ここ一ヶ月、迷惑メールが急に入るようになり、数も日ごとに倍増して大変困っています。おすすめの撃退法は何かないでしょうか?開かずに削除すればいいと言っても、件数がここまで増えるとそれも限界です。
 OSはWindowsXP、シマンテックも入れています。プロバイダーはDIONです。
 

Aベストアンサー

受信しないでサーバーに届いた時点で削除するなら「SpamMailKiller」
本文内のNGワード、ドメイン、件名の一部、ヘッダーで、などなど、フィルターが強力です。
http://homepage1.nifty.com/eimei/

受信してゴミ箱に直行させるのであれば、ついでにセキュリティも優れたメールソフト「Thunderbird」に替えるという方法はいかがでしょう?
受信して「迷惑メール」と指定すると次回から迷惑メールフォルダへ。それを更にフィルターでごみ箱直行とすれば。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

私は両方使ってますが、すっかり入ってこなくなりました。

Q来ても来なくても良い、と 絶対来て。

最近、つくづく思う事があります。

例えば、ダンスのレッスンなどの場合、
日常のレッスンは来ても来なくても良い、感じですよね。そういう時は楽しく、とても行きたくなるのですが、パファ-マンスの練習などで、行かなければならない、時はとても嫌になったりします。
普段は大好きなのですが、踊ることさえ嫌いになりそうです。

思えば昔からそういう癖があったように思います。
これはどういう心理なんでしょうか?
治るのでしょうか?

Aベストアンサー

拘束されるのが嫌なんだと思います。

絶対行かないといけないとなると、自分の意思で行く訳ではないですよね。

つまり、強制されるとダンスが仕事みたいな感じになって嫌になるのではないですかね。

Q迷惑メールの撃退法(ヤフーメールの受信拒否を使うという方法)

迷惑メールの学習機能がついているという理由で
サンダーバードをメーラーとして使用しはじめました。ほとんどの迷惑メールは迷惑メールのフォルダーに直接振り分けされるようになりましたが、一応チェックしなければなりません。
 ヤフーの迷惑メールフィルタの受信拒否機能」というのを使いはじめた方がそれを自分のメーラにPOPアクセスで取り込みすることでかなりの迷惑メールを受信拒否できることができるようになったということをどこかで読みました。
 ここで質問なのですが、現在つかっている自分のパソコン用のアドレスに毎日大量に届くメールも
この方法で減らすことができるのでしょうか?(迷惑メールの送信者は私のメールアドレスに対して送ってきているわけでヤフーのメールを使いはじめても
それは減らないようなきがするのですが)
 初心者なので、大変稚拙な質問で申し訳ありませんがわかないので 教えてください。

Aベストアンサー

メールアドレスをyahooに変えるだけで、迷惑メールが無くなります。
今のメールアドレスは知れ渡っているようなので、変えた方がいいです。
そして、メールアドレスを複数持ってください。
プロバイダメール:重要かつ信頼できるとこのみに使う
yahooメール:友達、ネット応募など複数のメルアド取得
これで、迷惑メールの来るメールアドレスが限られます。
当面は、迷惑メールフィルタの受信拒否機能を使えば、メーラーには拒否されなかったメールしか届きません。
あまりにも処理できない迷惑メールが増えたら、新しいyahooメールアドレスに切り替えます。 タダですから。

Q「怒り」「悲しみ」から「哀れ」とか別の思いにはならない?

 歌謡曲「おふくろさん」事件を見て思い出しました。
「ショーで名曲「おふくろさん」が聞くことが出来ないのは残念。」
と言った伯母の言葉。

 人は、受けた仕打ちに対し、怒りや悲しみを何時までも忘れません。
その思いが、受けたその人に対し、「哀れ」とか別の思いになることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれで、その事柄によっては、
別の思いになることもあるし、ならないこともあると思います。

今回の「おふくろさん」騒動でも、きっと作者も「哀れ」という感情を持っているかも知れません。
その「哀れ」の向いている先は、
歌を歌えなくなった事柄に対してか、
歌を勝手に変えてしまった事柄に対してかは分かりませんが。
でも、それよりももっと複雑なのかも知れないです。
「哀れ」という感情もあるものの、「怒り」や「悲しみ」の方が強いなら、そっちを向いて動いてしまうと思います。

感情が入り乱れてるんじゃないでしょうか。
大きいショックを受けると、起こりうることだと思うんです。

作者の方もお年をめされている方だし、プライドもあったと思います。
その辺りも関係してくるのかも知れないですね。

今回の件は歌手の裏切りですよね。
裏切りによって、信頼関係を失ったと解釈して。
http://www.medical-heart.com/illness01-4.html
ここを見てみて下さい。

こういった過程をふまえて、感情も変化していくのでしょうね。

人それぞれで、その事柄によっては、
別の思いになることもあるし、ならないこともあると思います。

今回の「おふくろさん」騒動でも、きっと作者も「哀れ」という感情を持っているかも知れません。
その「哀れ」の向いている先は、
歌を歌えなくなった事柄に対してか、
歌を勝手に変えてしまった事柄に対してかは分かりませんが。
でも、それよりももっと複雑なのかも知れないです。
「哀れ」という感情もあるものの、「怒り」や「悲しみ」の方が強いなら、そっちを向いて動いてしまうと思います。

...続きを読む

Qthunderbirdの迷惑メール撃退法は?

お世話様です。PC初心者です。友人から進められてメールソフトを「thunderbird」にして、数年が過ぎました。最近までは、塩梅よく使っていたのですが、ここ数週間英語でわけのわからない迷惑メールが大量に送られてきます。完全に迷惑メールをゼロするのは、無理かもしれませんが、なにかよい対処方法はありませんでしょうか?ご教授下さい。尚、バージョンは最新のものを使っています。

Aベストアンサー

thunderbirdでの設定はわかりませんが・・・
OSは何でしょうか?
私はWindows7以下であれば(Windows8での動作は検証しておりません)、スパム対策は「Spam Mail Killer」が1番効果的だと思っています。
http://homepage1.nifty.com/eimei/

Q人にものを沢山あげる人

教えてください!
1.なぜこのような方法でしか対人関係がとれないのか
――――――――――――
Aさんは買い物にいきました.
Aさんはお金があるとみんなに何かを買ってあげます.
買ってもらって喜んでいると思う半面
自分の買いたいものが買えなくなり落胆している.
なぜ自分が困ってまでそんなことするのか

×情報として
●昔おばあちゃんに可愛がられてたが小学生で他界

●お父さんが酒を飲むと暴れ子供のころから安心して生活できない


●近所には慣れしたしんだ友人がいた

●高卒後 大都市に就職し接客を中心に働きはじめた
――――――――――――
これまでどう育ってきたか
どんな対人関係だったか
どんな概念に基づいているかも考えなさいと.

だれかわかるかたいましたら
お願いします

Aベストアンサー

・昔おばあちゃんに可愛がられてたが小学生で他界

お年寄りは、孫に物を与えて機嫌を取り、甘やかす傾向にあります。
物やお金をもらった経験しか与えられない状態で、
おばあちゃんを亡くしてしまった。親を嫌悪する年頃の成長期には、
他の頼りになる大人のモデルがいない。

なので、過去のおばあちゃんをモデルにすることになります。
そうなると、優しいことイコール、物をあげて機嫌を取る。甘やかす。
と思いやすいように感じます。

・お父さんが酒を飲むと暴れ子供のころから安心して生活できない

お母さんの行動としては、ひたすら耐えるか、取引的な対応を取ったように思われます。
男性と女性では体力が違うし、子供も守らなければならないし。
「何々するからもう止めてちょうだい」「私はいいから、子供にだけは…」
というような。

・近所には慣れしたしんだ友人がいた

幼馴染の友達というものは、特に対人スキルが無くともできてしまうものです。
大人が紹介し、仲介してくれたりしますから。
その友人関係のまま固定して育つと、新たな友達を作る機会が無いように感じます。
つまりは、新しい友人の作り方がわからない。新たな友達との接し方も、
よくわからない。親しんできた友達のパターンしか知らないからです。

・高卒後 大都市に就職し接客を中心に働きはじめた

世間一般を人並みに知らない状態で、大都市という、個人主義者の温床に入りました。
接客業は一見対人関係にプラスになりそうですが、客に奉仕する立場であるため、
奉仕の姿勢が身についてしまうように感じます。特に純粋培養ですから。


以上の総合で、「人にものを沢山あげる人」になったと思われます。
ちなみに、これって宿題ですか? 頑張ってください。

・昔おばあちゃんに可愛がられてたが小学生で他界

お年寄りは、孫に物を与えて機嫌を取り、甘やかす傾向にあります。
物やお金をもらった経験しか与えられない状態で、
おばあちゃんを亡くしてしまった。親を嫌悪する年頃の成長期には、
他の頼りになる大人のモデルがいない。

なので、過去のおばあちゃんをモデルにすることになります。
そうなると、優しいことイコール、物をあげて機嫌を取る。甘やかす。
と思いやすいように感じます。

・お父さんが酒を飲むと暴れ子供のころから安心して生活できない

お母...続きを読む

Qできるだけ手軽な迷惑メール撃退法をおしえてください

登録した覚えのない迷惑メールに困ってます(+_+)
どうしたら撃退できますか?

今のところアウトルック2003で
迷惑メール対策はしているのですが
結構マメに入ってきます。
迷惑メールっぽいのは、自動的に迷惑メール
フォルダに入って、受信拒否リストに入るようになってはいるのですが、
新しい迷惑メールがどんどん入ってきてしまいます(+_+)

迷惑メールフォルダに入ってきたメールは即座に完全に削除してはいるのですが
このようなメールが入ってくること自体、不快!

やはり、それ相当のソフトか何かが
必要なのでしょうか?
だとすればどれがおすすめでしょう?

Aベストアンサー

みんな困っています。

私の場合 今度biglobeのサーバーで削除の登録中です。大変な作業ですが。

下記のspamdumpを購入して使いましたが、素晴らしかったのですが、買ったときには光回線でなく、pcとサーバーのやりとりに時間がかかりました。

今は光ですから、再び使うつもりです。
1000円ですから手頃です。

参考URL:http://www.starstonesoft.com/download_jp.htm#SpamDump

Q恋愛感情って結局なんなんでしょう?

異性に対する恋愛感情がほとんどありません。

友達や親友で充分と思ってしまうし、彼いらないし。

信頼できる人はほしいけど、異性じゃなくて同性でも
いっこうにかまわないと思うのです。

生物上、恋愛感情や性欲が必要なだけで、それ以外の
方法(人工的な遺伝子保存)があれば、恋愛感情は
特に必要ないかなと思ってしまうこともあるのですが。

もしかして、これって生物にまたがる疑問かもしれ
ませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとなく、解るような気もします。

わたくしも、今のところ恋愛感情を持てる異性がいません。

 同性で、素敵だな・尊敬できるな・美人だなと思える人はいますが、決して同性愛というわけでもなく・・・

それでもやはり、男性の頼もしさには天晴れです。
大きな包容力には、安心や癒しを感じます。

 性欲に関しても淡白なほうですが、相手に望まれれば嬉しいし、相手の血が通った子供がほしいと思うことも自然でしょう。

相手の子供が欲しいと思うことは、わたくしにとってですが、恋愛感情ナシには考えられません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報