最近但馬飛行クラブの存在を知りました。
飛行機の操縦に興味があるので入会してみたいと思うのですがホームページもありませんし、連絡先もわかりません。地元の方などでご存知の方はいませんか?

家から但馬空港までかなり遠いのでいきなりいってもなと思っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年、会長さんが墜落してなくなってるんですよね、もしかすると活動してないのかなぁ~なんて思ったんですが。

HPも消えてますし…


2003.4 京都沖の日本海でアクロ機8KCABが墜落。元空自パイロットで但馬飛行クラブ会長の白石公男氏を含む2名死亡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。会長さんはこの分野では大変有名な方だったので墜落のニュースは知っていたのですが…
活動は中止してしまったのですかね

お礼日時:2005/04/10 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「コウノトリ但馬空港フェスタ」に行かれた方に質問です。

「コウノトリ但馬空港フェスタ'05 ~未来への新たな旅立ち~」

http://www.city.toyooka.hyogo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1448&TSW=upqqbef

上記のイベントについての質問です。
今年初めて行こうと計画していますが、車で行く場合の道路の混雑が気になっています。
昨年行かれた方、または付近にお住まいの方、道路の混雑状況はいかがでしたか?
10時頃行って2時には帰りたいと考えていますが、渋滞の発生などはありませんでしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
去年伊丹空港から飛行機で但馬のフェスタに行ってバスで豊岡市内観光したものです。

空港周辺の道路は駐車場以外は渋滞はなく、国道も、空港に至る坂道もスイスイでした。
10時より気持ち早めに行けば問題ないと思います。
但馬空港の展望デッキも見やすくて良いですよ。

結果として去年はロック岩崎さんの但馬最後のエアロバティックとなってしまいましたが、エアロック自体は今年も活動していらっしゃるようで、頑張って欲しいです。

豊岡市内は昭和40年代の町並みっぽくて趣があって好きです。

素敵なご旅行を。

Q飛行中の操縦席の見学

マニアと言うほどではないのですが、私は昔から飛行機が好きで、
そのため、海外旅行で飛行機に乗る際いつも、操縦室の見学をさ
せてもらえるように客室乗務員にお願いしようかな・・・、と思
っています。

長距離路線で、水平飛行中の時間が長い路線だと見学させて貰え
る可能性もあるかとは思うのですが、断られた時のバツの悪さを
考え、いまだに実行には移せていません。

子供だと案外すんなり許可されるのかもしれませんが、大の大人
だと、却下されるだろうな・・・、とも思っています。

実際に操縦室の見学をされた方がおられましたら、その時のいき
さつを教えて頂けませんでしようか。

Aベストアンサー

私はかつて2度、操縦席の中に入り、パイロット達と記念撮影をした事があります。その2度ともエジプト航空ですが…

1度目はエジプト・ルクソールからシャルム・エル・シェイクまでの国内線B-737。アナログメーターばかりで、いかにも『飛行機』という感じでした。
客先の前から2番目に座っていて、ずっとコックピットの扉が開いていたので、スチュワーデスさんにお願いしたら、『どうぞ』といわれ、見学しました。

2度目はタイ・バンコクから成田までの国際線B-747/200。当初、飛行機はUAだったんですが、キャンセルになり、エジプト航空に振り替えられたときでした。
UAでのチケットがファーストクラスだったので、MSでもファーストクラスになりまして、やっぱり扉が開きっぱなしだったので、この時は直接お願いしたらそのまま中に入れてくれました。デジタル液晶画面ばかりで、コンピューターの塊のような感じでした。

どちらもすんなり入れてくれ、操縦席の写真を取らせてくれて、おまけにスチュワーデスを呼んで、写真を取ってくれるように指示し、副機長席に座って他のパイロット達と写真を一緒に取りました。

ダメモトで頼んでみたらいかがですか?
言わない事には入れるか、そうでないかが分かりませんし。

私はかつて2度、操縦席の中に入り、パイロット達と記念撮影をした事があります。その2度ともエジプト航空ですが…

1度目はエジプト・ルクソールからシャルム・エル・シェイクまでの国内線B-737。アナログメーターばかりで、いかにも『飛行機』という感じでした。
客先の前から2番目に座っていて、ずっとコックピットの扉が開いていたので、スチュワーデスさんにお願いしたら、『どうぞ』といわれ、見学しました。

2度目はタイ・バンコクから成田までの国際線B-747/200。当初、飛行機はUAだったん...続きを読む

Q但馬飛行クラブって?

最近但馬飛行クラブの存在を知りました。
飛行機の操縦に興味があるので入会してみたいと思うのですがホームページもありませんし、連絡先もわかりません。地元の方などでご存知の方はいませんか?

家から但馬空港までかなり遠いのでいきなりいってもなと思っています

Aベストアンサー

昨年、会長さんが墜落してなくなってるんですよね、もしかすると活動してないのかなぁ~なんて思ったんですが。HPも消えてますし…


2003.4 京都沖の日本海でアクロ機8KCABが墜落。元空自パイロットで但馬飛行クラブ会長の白石公男氏を含む2名死亡

Q飛行機を操縦するには、どうすればよいのでしょうか?

飛行機を操縦するには、どうすればよいのでしょうか?
職業としてのパイロットではなく、趣味での話です。
大空を飛んでみたいです。
まるで子供みたいなことを言っていますが、すでに36歳の男です。
操縦かんがあって、自分で自由に操縦できるものであれば、飛行機の種類は問いません。
日本国内には、そういったアトラクション、アクティビティみたいなもの、ないものでしょうか。
海外でもかまいません。(海外に行けば、そういったことができるというのは、TVでみて知っていますが・・・一般人でも大丈夫なのかどうかわかりません。)

Aベストアンサー

操縦資格所持者です
経験からお話します
まず とりあえず飛んでみたい 機種は構わないというのでしたら‥

国内ではセスナのような小型機よりも安価に飛ぶ事が出来るグライダーが盛んです
(実は小型機よりもグライダーが面白かったりします)
質問者様がどちらにお住まいか解りませんが 
全国に滑空場があり そこにクラブがあり体験飛行が出来ますので
尋ねられたらいかがでしょうか?
http://www.japan-soaring.org/index.htm
http://www.japan-soaring.org/link/gp-club.html

海外でしたらグアムでしょうか
http://www.trendvector.com/index.htm

操縦資格等を考えるのは 実際に飛んでみて
楽しければ取得するようなカタチでよろしいと思いますよ
実は 実際に操縦してみたら余りの揺れで酔って仕方が無い
もう飛ぶのが怖い といった方 結構いらっしゃいますので

Q但馬検定について・・・

但馬検定についてご存知の方、おられますか?
もしくは、第一回但馬検定を受けられた方は、
どのように勉強されたのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テキストがあります。こちらから90%以上の問題が出題されたようです。http://www.gotochitsu.jp/gotochi_kentei/ki_012.html

Qアクロバット飛行での技(現象)の名前を知りたいので

アクロバット飛行での技(現象)の名前を知りたいのですが、
よく映画などでも、墜落寸前で地面すれすれのところで急上昇するなどといったシーンが見られますが
そのような事故による現象や、技術的に披露する場合で、この飛行方法に名前はあるのでしょうか?

技の名前、又はそのような現象(動詞)が知りたいのです><

どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

映画とかで山や地面に衝突寸前、掛け声もろとも力一杯エレベーター(昇降舵)を
引いて急上昇させ回避するようなイメージということでしょうか。曲技上の「技」と
言えるかは解りませんが、ここ↓では「HIGH G CLIMB」と呼んでいます。
http://www.youtube.com/watch?v=n3ZFoJWWUOI

先の方の「HIGH RATE CLIMB」が上昇率で表現しているのに対し、「HIGH G TURN」の
ようにパイロットにかかる下方Gが大きいことで表現したもので、見られる現象的には
同じです。

操作自体は「引き起こし(PULL UP)」です。飛行機に装備されている対地接近警報は
危険な降下率で地表に近づくなどの条件が揃うとで音声で「PULL UP!!」と叫びます。
操縦桿を引いて(PULL)機首を起こせ(UP)と警告している訳です。

Q但馬牛・そばを食すグルメ旅行

来週末日帰り旅行を考えています。目的はおいしい但馬牛とお蕎麦を食べてコウノトリの郷へ行きたい。(ベビ待ちの為ストラップが欲しいです)

一応候補として調べてみたんですが、但馬牛は村岡ファームガーデンのレストラン。お蕎麦は出石の皿そばか床瀬そばあたりがどうかなと思っているんですが、なにぶん距離感がわからず困ってます。どちらが昼・夜でもかまいませんが、どういう行程を組めばいいでしょう?最寄のおススメ観光地も知りたいです。

この3つの希望にあった旅程で何かいい案があれば教えて欲しいです。

出発は京都市内。移動は車です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんいちは、ドライブ良いですね。
京都からですと床瀬がいちばん奥になりますね。
お昼ご飯にお蕎麦かお肉か決めてからでないとル-トが作りにくいですね。
神鍋の奥地の床瀬ソバは今でこそ有名になりましたがその昔は個人宅でいただいてたんですよ。
あのころは美味しかったな~でも回りには何もありませんでした。
出石しはご存じの通りお蕎麦屋さんも沢山ありブラブラ観光も出来ますし。
純粋にお蕎麦を楽しむならば床瀬で観光もだと出石市ですね
(個人的に出石だと永楽そばが美味しいです)
http://r.tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28005979/
但馬牛を晩ご飯にいかがでしょうか、西田屋が良いようですね。
http://gourmet.gyao.jp/0002023002/
お昼にお肉、晩にお蕎麦う~んまようところですね。

Q三味線と三線とは、どう違いますか?また若い人にも人気なのはどちらですか?色々と興味がありますので、詳

三味線と三線とは、どう違いますか?また若い人にも人気なのはどちらですか?色々と興味がありますので、詳しい方色々と教えて貰えないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄の三線と、本土の三味線って違うのですか?

【目立った違いは、次のようなものです】

•三線の方が、小さい。三味線は大きいので、肩ストラップをつけないと立って演奏できない。三線はなくてもできる。左手のポジションもかなり違います。
•三線は、バチが違う。三味線で使うバチではなく、水牛の角などで作ったツメを使います。
•三線は、蛇の皮を使っている。これは見た目で分かると思います。
•三線は、ナイロン弦です。三味線で使うのは絹の弦です。
•三線と三味線では、文化が違う。そもそも、演奏する曲や、バックグラウンドの文化が違います。

http://faq.sansin-music.com/01-sansin-basic/sansin-qa-03.html

Q但馬牛がたべれるところ

城崎へ遊びに行きたいとおもっています。そこで、
出石・城崎あたりで、但馬牛のお勧めの店教えてください。よろしくお願いします。
また、お勧めの宿泊先も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出石・城崎とはちょっとズレますが
丹波市にあります「グルメリア但馬」
本物の但馬牛を、リーズナブルで食べれます。
肉、口の中で溶けちゃいますよ(笑)。
URL参照。

でも但馬牛は城崎温泉の晩御飯でつくとこ多いですし
(カニシーズンでないときは特に)
ご面倒ならお宿でいただいてください、
お奨めは城崎「錦水」アクセス便利で清潔なお宿です。
http://www.kinsui.net/
いずれも私がいった所です。

参考URL:http://www.takamibeef.com/ichijima.htm

Q興味のないことに興味を持つ方法

タイトルどおりです。
あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずやるだけやってみる事ですね。
経験者がいれば一緒にやってもらって(あまりしつこく、くどくない人が理想w)やればいろんなコツなどもわかりやすいですし。
とにかく頭ごなしに否定する所からスタートだけはダメですね。
意外とハマったりしますよ?


人気Q&Aランキング