dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アラフィフ、結婚22年、共働き、子なし熟年夫婦です。
主人が独身と嘘をつき浮気、相手は主人の子供を妊娠し出産しました。認知済みで養育費支払い中です。
現在1年程別居中です。離婚するべきか、このまま別居か悩んでおります。主人の事は許したいけど許せないかもしれません。私自身53歳、普通の会社員ですが、この先1人で孤独に耐えられるか自信もありません。
同じような境遇の方、もしくは周りに同じような方がおりましたら、体験談やアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

心中お察し致します…


これ以上の裏切りはあるのか?
これ以上の苦しみはあるのか?
というぐらいどん底に突き落とされた心境だと想像します。
私事ですが…
現在結婚22年子ども2人います。
今から約7年前
主人は同じ会社の独身女性からアプローチを受け不倫が始まりました。
彼女も妊娠し出産しています。
その不倫が始まるまでは山あり谷ありしながらも夫婦仲良く私も主人をめいっぱい支えてきました。
不倫が始まってから、私に対してのDV、モラハラ、借金(こちらはずっとですが酷くなりました)子ども達にも酷い言葉を投げかけるようになりました。
共働きで家事、子育ても協力なかったのですが私にとっては特に大きな不満はなく、ずっと仲良く過ごせる事だけを願って頑張っていました。
子ども達の思春期、反抗期と同時期に主人が変わってしまい、あの時の事を思い出すと今でも涙が止まらなくなります。
今でも許せないのが主人の子ども達への言動が私の胸をナイフで刺され続けられているかのような感覚です。
そこに彼女の出産…
思考停止状態でした。
私が唯一守りたいもの…
それは子ども達の将来です。
今まで主人や私達家族の為に私の両親がして来てくれた事に恩を仇で返すような主人の数々の言動です。(主人の生い立ちは複雑でそれを知っている両親は実の親以上に主人を可愛いがってくれていました)
私の守りたい人達を悲しませたくないので、何も話していません。
子ども達は何度か私に聞いてきましたし、主人が不倫した事は分かっていると思いますが、腹違いの兄弟がいるとは夢にも思っていないと思います。
私が主人に唯一お願いした事。
認知するなら絶対にDNA鑑定をしてからにして欲しい…と。
それを彼女に伝えた主人は彼女と揉めたらしく(彼女がそんなに信用出来ないなら一人で育てる認知もしなくていいと言ったそうです)
彼女からの伝言で、私に対して…
鑑定をして主人の子どもだと分かったらどう責任を取ってくれるんだ!
でした。
私が離婚をしなかった理由…
離婚をすると籍を入れられたり、認知されると我が子の将来と心に傷が付くからです。
それだけは許せない。
不倫から数年は再構築を目指し無我夢中で頑張りました。
今では再構築されたかのように人から見ると仲良く見えると思います。
でもね…
私の心は傷だらけで、心を殺しながら生きています。
守りたい人達がいるからです。
今のあなたはきっと頭の中の整理も出来ずに、冷静になっているつもりでもなれていないと思います。
共に過ごした歴史の重みはそんな簡単に切り替えれないですよね。
割り切れないですよね。
情も深くなっていると思いますし、年齢的な事もあると思います。
今の私からあなたにお伝えしたい事…
お子さんがいないなら、、
気持ちの整理が着いた時にお別れされる事をお勧めします。
何故なら人生100年時代です。
これから自由を楽しみ(今はそんな事考えられないと思いますが)良きパートナーに巡り会える可能性もまだまだまだ…ありますよ。
離婚されるかされないかは、あなたの意志一つですよね。
もしもの時の為に、あなたが少しでもスッキリ出来るように、弁護士さんなどに相談されご主人からと相手の方から慰謝料はきっちりもらえるように。
ご夫婦で築かれた財産分与なども把握されておかれる事をお勧めします。
お金なんかで解決出来ないですよね。
だけどね、お金だけでもしっかりケジメとしてつけてもらっておいた方が後々あなたの気持ちは少しでも割り切り易くなると思います。
その為です。
私は相手にも主人にも慰謝料の請求等はしていません。(主人は慰謝料所か自由に遊び回っています。悪いとも思ってなくされる方が悪いという考えのようです。因みにですがレスになった事は結婚して以来ありません。今でも)
ですので余計に私の気持ちに割り切れる要素もないまま月日が過ぎています。
相手の方は主人と付き合っている時に私の個人情報、子ども達の事、自宅などあらゆる情報を主人のスマホから盗んでいたんだと思います。
今でも自宅の固定電話や私のスマホに無言電話やワン切りなど、時々あります。
自宅も知られている為、いつ押しかけてこられるかも分かりません。
主人の不倫がきっかけとなり、好きだった仕事も出来なくなり(保育士でした)ました。
当時のDV、モラハラ、子ども達への主人の言動、彼女が子どもを生んだ事などのトラウマで子どもの顔が見れなくなってしまったからです。
違う仕事で働いていた事もありますが、現在は専業主婦として可能な限りの家族のサポートを徹底しています。
また、主人は私が仕事をすると私の収入も遊びに使うのでそれならサポートに徹底しようとの考えです。
あなたと私の大きな違いは子どもです。
あなたはこれから自分の為に生きれます。
私は自分より子ども達や両親が優先なので耐え続けるしかありません。
それが私の選んだ人生です。
今でもモラハラはありますが当時と比べるとかなりマシになっています。
あなたには自由になって新しい人生も、楽しみも喜びも感動もまだまだあるはずです。
必ずあります。
そしてご主人と彼女が上手く行く事はないと思います。
ご主人は必ず後悔される事と思います。
あなたを失った事を…
あなたは時間がかかったとしてもご自身が後悔されない選択をして下さいね。
人生後半分もあります。
あなたのこれからの人生が幸せいっぱいで過ごせる時がきます様に…と心より願っています。
どうぞお身体労わって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

長文で回答と激励のお言葉を頂き心より感謝いたします。
とても辛い経験ですね…。お強い方だなぁと思いました。私もあなたさまと同じように心を強く持ち、前に進めればなと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 22:53

旦那の年収次第です。

隠してる資産あるだろうし、年金はいくら貰えそうですか?

家も、退職金も、遺産も全部もらいましょう♪

別れても女に取られるだけです笑

毎月旅行に連れてってもらい、高い美容代をもらい続けて新しい男と遊びましょう
    • good
    • 1

アラフィフでもまだ相手は探せますよ❗️


熟年結婚相談所とかで、また良い人探してください。
    • good
    • 0

自分にも子供が居たので


我慢しました。
あなたは
自分が幸せに生きる事を
考えて
先に進みましょう!!
未来は明るいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいたから我慢したんですね。
自分には子供がいませんので、こんな状況でも結婚生活を続けようとするのはおかしいのですかね…。

応援ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 11:47

もし自分なら、離婚しますね。



そのご主人との歴史も情もあるとは思いますが、冷静に考えてみてください。
そんな信用できない男と退職後24時間も同じ家に居られますか?
普通の夫婦でも老後は夫源病になったりするのに、あなたが精神的に辛くないでしょうか。
そして2人で築いた財産も、もしご主人より先にあなたが亡くなり、その後ご主人が亡くなったら一番近い血縁のその子供に行くのでは?

それなら離婚してしっかり慰謝料をもらい財産分与した方がスッキリします。
53歳ならまだ社会にも出ていて出会いもあります。
私の従兄弟も63歳で奥さんを亡くしましたが71歳で恋人ができて、同棲してます。
遺産の関係もあるので、お互いの子供に迷惑がかからないように籍は入れないけど、幸せそうです。生活にハリがあるのかとても若々しくなりましたよ。
    • good
    • 0

あなたは、旦那さんの


顔を見るたびに、
不倫相手とその子供の事を
思い出すようになります。
それが一生続きます。
私は、そうでした。
だから、あの時に
きっぱりと別れれば
良かった。
そしたら、別の
幸せな人生があったかも
しれないと後悔しています。
25年たっても、不倫して子供が出来た事の
心の傷はいえません。
ずっと苦しんでいます。
あなたは、今は、辛いと
思いますが、
これからの自分の未来のために、勇気を出して
離婚出来るといいですね。
その、旦那と
同じ墓に入りたいですか?
私は、入りたくありません。
あなたは、幸せになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方様はお子さまはいらっしゃいますか?
なぜ離婚されなかったんですか?

お礼日時:2022/11/12 10:49

53歳は若いです!!


人生の新しいスタートです。
あなたと古い旦那さんとの
関係は、もう
とっくに終わっています!
弁護士に依頼して、
あなたの旦那さんから
500万円、
不倫相手から300万円の
慰謝料を必ず頂きましょう!!
不倫相手がお金がない
と騒いだら、
不倫相手の両親に会いに行き全てを話して、
不倫相手の両親から
慰謝料を代わりに払って
もらいましょう。
妊娠、出産まで10ヶ月間
あります。
その間に奥さんがいたと
分かっているはずです。
それでも子供をおろさずに
産んだという事は、
家庭を壊すと分かっていて
それでも産んだと
いう事です。
不倫相手が、家庭を壊すつもりはなかった等という
話は通用しません。
しっかりと慰謝料を
もらってください。
一番悪いのは、
あなたの夫です。
最後に、あなたは
夫の職場の上司に
ご挨拶に行き、夫が
不倫して、不倫相手が
出産し、離婚になったと
必ず話して下さい。
夫が何事も無かったかのように今後も会社で働くのは
悔し過ぎます。
不倫相手の職場にも行き
不倫、出産、略奪の
真実を必ず伝えて下さい。
二人があなたに した事の
社会的制裁を受けてもらい
自分達のしたことの責任を
ちゃんと取って
頂きましょう。
あなたは
慰謝料を沢山頂いて、
新しい人生にその慰謝料を
活用して下さい。
そんなクズ旦那は
あなたの人生には
いらないから、
捨てる事になって、
丁度良かったですよ。
そんなクズ夫の
両親の介護なんて
したくないでしょう。
きっと、不倫相手との
生活もうまく行かないと
思いますよ。
    • good
    • 2

どのような事情であなた方夫婦に子供さんがおられないのかは分かりませんが、もし、望んでも出来なかったのなら今回の件はさぞかしショックだったろうとお察しします。



ショックが大きいので、この1年はその事ばかりが頭の中を占めていたでしょうが、今までの生活を手放して新しい人生に踏み込むと、きっと違う局面が見えてきて生きる力が湧いてくると思います。

第一、「独身と偽って他の女性と関係を持つ」なんて、あなたに対する最大の侮辱です。
そんな男性と晩年まで過ごす事はありません。

1人でも孤独になんてなりませんよ(^^)
新たな世界で新たな人間関係を築いて、より良い人生に進んでください。頑張って‼︎
    • good
    • 2

子どもにはお父さんが必要では


もう離婚してお金もらったほうがいいかも
    • good
    • 0

53歳であれば・・・・離婚した方が良いと思いますけどね。


浮気相手に子供がいて 養育費まで支払っていて、離婚しない方が珍しいと思いますよ。
まして別居中であれば 尚更です。
そんな旦那さんの介護 出来ますか?
そんな年齢なので・・・・お金の為で介護できますか?
自分だったら とっとと 慰謝料を貰って別れます。
そして 第二の人生を歩みますよ。

53歳でも 恋人なんて出来ますからねぇ。
ちなみに自分は56歳ですけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A