アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強面など、恋人じゃなくてもいいところで彼氏に頼られるのが苦手です。
私の彼は頭が悪いわけではありませんが、課題をギリギリにやる癖があり、毎回講義終わりにパソコンを開いて作業して、私に声をかけられるのを待っています。
自分から「教えてほしい」と言ってくることも多く、これからデート行くという時でさえ課題をのんびりしているのでイライラしてしまいます。(友達に教えてもらいなよ、と思ってしまうし、こんな時でさえゆっくりするんだ?とビックリします)

人間関係のことや就活のことなど、精神的な部分が関わってくる場面では頼られると嬉しいと思うのですが、どうしても勉強面だけ苦手です。

きっと私がこれまでの人生で友人たちに勉強面で頼られることが多かったから余計に彼氏にはそれをしてほしくないと思っているのかもしれませんが……。

本来恋人同士なら「恋人じゃなくてもいいこと」で頼り合うのは普通ですか?
私の感覚がおかしいのでしょうか…。

A 回答 (2件)

人間十人十色でもありますから

今回の件は普通とか普通ではないという境界線は
人それぞれの判断になるのかと思います。

ですから、あなたの感覚がおかしいという事では無いと思います。

例えば仕事や部活、IT関連(スマホやパソコン)の事
世の中の色々な疑問など
聞けば懇切丁寧に教えてくれる人や
聞かれたり頼られたりする事が好きな人も居れば
真逆で不機嫌になる人も居ますから
あなたの今回の件が特別な事であるとは思えません。

同様に、恋人同士であっても、歓迎できる事もあれば
その逆もありますから、お互い今のところは
そういう性質なのだと割り切るので良いと思います。

あなたは、彼にそうされるのが不満なのかもしれませんが
呑気すぎたり、容易に人を頼る癖があるのであれば
彼自身の為にも、改善すべきかと思いますので
そういう事がきちんと見えたり捉えられているあなたの方から
何か上手に導いてあげても良いのかと思いました(^^)
    • 2

彼は勉強だけでなく人の手を借りて何でもしようとするのでしょう。

先延ばしやひとに頼り過ぎる癖。会社でこんな同僚が隣にいたらゾッとしますよね。とりあえず『恋人枠』のカテゴリーに入れたけど、全面的に勉強を中心にあなたを巻き込んでくる。非常に意図的に行動してますね。初めは自分のことは惰性で、早めにすればいいことをズルズル先延ばしにして土壇場になってあなたにすり寄ってくる。猫の方がまだリアルタイムで擦り寄ってくるだけ可愛いですよね。あなたはその辺の彼の惰性が見えてしまって鬱陶しいんでしょう。もし結婚したとしたらその勉強が全部家事に置き換わってあなたの前に来る。考えただけでだらしない感じがします。あなたは生活面全体にそれが見えて、彼の悪い習慣を見抜いてしまったんです。その感覚は信じていいと思います。彼のことが好きならそこは受け入れるんでしょうけど、無理ならそこまででしょうね。子供が夏休みの宿題をうっちゃらかして休みの最終日に自分一人で絶対に終わらない宿題を家族の前で始めるようなものです。親なら一喝しますよね。『大変な僕』みたいなのを見せてくるってあざとくないですかね。一度叱ってみたらどうでしょうか。逆ギレしたらまあ、それまでかな。どうでしょうか。
    • 1