プロが教えるわが家の防犯対策術!

500円 600円 700円と100円ずつ上がっていって小銭いらず。 判りやすくて計算しやすくていいです。 なぜ今まで距離を調整してでもこのようにピッタリ金額にしなかったのか? 疑問です。
なぜもっともっと世の中のいろいろな値段をピッタリ価格にしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

消費税が無い時代に0を1つ減らす案がありました。


捨てるくらいお金が余ってたのが
あと少しで、実現できるころ、崩壊が始まる。

デジタル化が進んで、どうでも良くなった。
    • good
    • 1

なるほど(^^♪


そこまでは気が付かなかった。
おぬし、天才やな ( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

むしろ逆で、1円ずつガンガン上がっていったほうがわかりやすくね?

    • good
    • 0

小銭とかピッタリとか、カードや電子マネーで支払う人には関係ないしそういう支払い方法は増えていくでしょう、サーチャージ制にして一円単位にする方がwinwinだと思います。

    • good
    • 0

すべての商品が繰り上がれば矛盾を感じません?原価に関係なく、うまい棒も駄菓子屋の小さいガムも100円。

缶コーヒーは200円でしょ?
ただ、原材料にもこれを当てはめると、うまい棒は1000円くらいになるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!