
ブランディングというのはもちろん認めるのです。
バックや、時計とか、宣伝費をガンガンつぎ込んでブランドを高めることで、普通なら1万円でしか売れないものを10万円でも買いたいと思わせる。
もちろん品質はいいものですよね。10倍じゃなくても2倍はいいですね。手がかかっている。
でもなあ、
AirWeaveってただの「ポリエステル樹脂」なのにスポーツ選手や芸能人や、とにかく広告代理店のブランディングの専門家がお金を使いまくって1000円のものを10万円で売ってる気がするんです。つまり、虚構の商品。
100円のサプリメントよりも1万円のほうが体に効くって思うのと同じだと思うんですよね。
ポリエステルはコモディティ、つまり1キロいくら、という素材ですからね。
製法の発明、アイデア料なんだからいいということなのでしょうか?
これ、すでに工業製品なんだから月に100個しか売れない(作る)のと10000個作るのでは製造コストめちゃくちゃ違いますよ。でも、今でも売価はそのままなわけでしょう。
がっちりマンデーでもがっちり!って言ってましたがど~も胡散臭くないですか?

No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>100円のサプリメントよりも1万円のほうが体に効くって思うのと同じだと思うんですよね。
それはあると思います。
AirWeaveは多少お金を掛けてでも欲しい人が買う商品。
価格勝負ではないので自社製品を選んでもらうには、他社製品より効果的と思わせることが重要だと思います。
迂闊に値下げしてブランド力を下げたら、類似品に客を取られるでしょうね。
値下げで多少販売数を増やせても利益は減るのではないでしょうか。
例えばヴィトンのバッグが一万円になったとして、今と同じだけ利益を出せるか。
恐らく無理だと思います。
それと同じことではないでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ステンレスの単価を教えてください
-
一物二価っていけないいんですか。
-
TVCMで値段を言わなくなった?
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
買ってから15年以上経つのに、...
-
市場環境とは
-
コトラーの「商品は便益の束で...
-
“加重販売店率”という言葉の意味
-
裾野拡大ってどういう意味なん...
-
"スレスレ" "ギリギリ" を丁寧...
-
「リピーター」の逆は?
-
NTTコミュニケーションズ ...
-
タイトな市場
-
ボリューム・ディスカウントを...
-
公務員試験の問題です。解説を...
-
三輪素麺と揖保乃糸の違い
-
玄関網戸を使っている方、教え...
-
質屋に就職。
-
ギャル服の市場規模
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ステンレスの単価を教えてください
-
一物二価っていけないいんですか。
-
漫画、雑誌の閲覧サービス。価...
-
TVCMで値段を言わなくなった?
-
メーカー小売希望価格?・・・
-
今さっきセブンイレブンに行っ...
-
小売店よりメーカーのほうが安...
-
航空券の値段の変動
-
1坪ってどれくらいの大きさ?
-
ある税込価格ドラックストアに...
-
問屋の社会的役割
-
金属の価格(鉄、銅)
-
もし、「商品は全て安く売らな...
-
値下げされて怒るの?
-
松下幸之助の成功って…?
-
当たり前に事だと思うけど・・・?
-
市場価格と統制価格の利点と問題点
-
キッチン家電の製品等の正規の...
-
ブラジャー 品質
-
グルーポンなど激安クーポンで...
おすすめ情報