電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在マイホームの購入を検討しております。
そこで質問なのですが、住宅って値引き交渉を前提に価格設定しているものでしょうか?

教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

値引き交渉を前提に価格設定しているという訳ではありません。

最初に出た値段で買い手が見つかれば、それで終わりです。
値段が下がっていくオークションをしているようなイメージです。
売れなければ不動産屋さんも儲からないので、値下げせざるを得ないのです。
しかし、売れ残りに良い物件は無いと考えたほうが良いでしょう。

ほぼ、相場は決まっています。
相場より安い物件は、心理的瑕疵があることがほとんどです。
目の前に清掃工場や、お墓があるとか、火事で全焼の跡に建てられたとかです。
気にならなければ、お得な買い物でしょう。
    • 0

私の個人的な印象なのですが、表示されてる価格はかなり高めに設定されているようです。

現在某ハウスメーカーと購入に向けて打ち合わせしていますが、
営業マンはこちらが渋るようなら簡単に値引きに応じてくれますし(キャンペーン等と言ってとにかく契約を取ることに必死な様子)
それによってお客にいい印象を持ってもらおうとしているようにも感じました。
赤字になるようならば値引きなどできるはずありませんよね。
大きな買い物ですからメーカー等慎重に検討されることをオススメします。
    • 0

新築未入居であれ、中古物件であれ、完成している住宅であれば、値段の交渉は可能です。

5%~10%ダウンを交渉する人が多いと思います。

売主は、値引き要求を飲んで売ってしまうか、言い値で買う人が現れるまで待つか、判断しながら買い手を選択します。

契約後に建築する一戸建て住宅、注文住宅とか、売り建て住宅と呼ばれるものですが、これは契約の値段相応のモノをつくってくれます。建築費を値切れば値切るだけ安物を建ててくれる訳です。
    • 0