プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近多摩ニュータウンのマンションが値下げ
販売されました。それにともなって初めに
定価で買った住民との軋轢が問題になっています。
最大で7割引なら何千万と違います。

しかしこれっておかしいと思います。例えば
車なら発売直後よりある程度経った方が
改良がされて装備も追加されて値段据え置き
というパターンが多いです。スーパーでも
閉店間際には半額にします。いずれの場合でも
文句を言う人はいないでしょう。しかし
マンションの場合だけ問題になるんでしょう?
土地の価格の推移を見れば予想がつくと
思うんですが。

A 回答 (22件中1~10件)

質問の方とまったく同感です。

公社や公団だから値下げに文句を言っているとしか思えません。私自身、7年ほど前に民間のマンションを購入して、今は半分以下の価格になっています。住民の気持ちもわかりますが、悔しいですが民間では文句のやり場がありません。値下げに反対している人は「甘い」です
    • 0

マンション値下げ販売の裁判は多いですが、だいたい提訴した住民側が負けていますね。

公団側の説明不足を認めて少しの賠償金の支払いを命じたのもありますが。

裁判所では次のように言っていますね。

前に購入した人は、その時の値段で納得して買った。
その購入者のために、売れ残った部屋を値下げしてはならない、という決まりも義務もない。
    • 0

腹がたつのはわかるけど、だからといって裁判で「値引き」

が違法だと判定されるのは逆に世の中の秩序が乱れると
思います。この前まで2割引だったものが5割引になる
なんて方が普通で、むしろ右肩上がりだったのが異常な
のだと思います。土地の価格の推移をみれば予想がつく
のもごもっとも。賢い人は、損失が膨らまないうちに
むしろ相場より安くても売って塩漬けになるのを防ぐ
かもしれませんが、ローンを組んでいればそれもままな
らず。この程度のことならちょっと本を読めばわかる
知識ですし、住人が増えた方が管理や修繕コストを分担
できるので空家にするよりはまだましだと考えるべきで
しょう。(まあ、理屈はそうでも腹の虫はおさまらない
でしょうが)

世の中の一見常識にみえることを率直に疑問に
思うというのは大切です。やっていることは、借金して
株を買う信用取引と同じなんです。家と株は違うという
人がいるのですが、ならばなぜ買値と現在価値の差を
気にするのか。

家を買うということの前には、かなり教養の高く計算高い
人でも、なぜか丼勘定をしてしまうから不思議ですね。
麻薬というかカルト宗教みたいな魅力が判断力を鈍らせる
のかも。

素朴な質問をしたのに、非難されたりしてお気の毒です。
    • 0

私も質問者様と同じですねー。

大体、そのマンションを無理やり買わされたというわけじゃないですよね?
買った方も、まぁ余裕があって買った方ばかりではないとは思いますが、例えば5千万でも買いたかったから買ったんだろうし。ニュータウンに新築マンション購入というステータスもあったと思うし。

頭のどこかに少しでも「もしかしたら数年後価値が高騰して、高く売れたりして?」なんてのもなかったとは思えないし。最初から「何年かしたら、価値がなくなる」って思っていたら買わなかったですかね?

かくいう私も新築マンションを7,8年前に購入しましたが、幸い全戸即日完売だったのでそういういざこざはありませんが、今や売ろうと思っても半分の価値もないですよ。購入価格は今なら一戸建てが買えた価格です。

そう思うと残念に思うけれど、自分が買える範囲の金額の物件だったわけだし、今まで快適に生活してきたわけですから、買わずに現在までアパート暮らし(下の人とのトラブルもあり)してたら精神的にきつかったと思います。

生鮮食品とは比べられないと思いますよ。そりゃその価値がちがうでしょう?家買うのと同じレベル?家買うのにそんな程度の覚悟で買ったんですかね?いくら販売者にうまく乗せられちゃったとしても、最終的には個人の責任では?

ま、気持ちは分かるけど。どうか7割引で買った方には辛く当たらないで下さいね、とお願いするだけです・・。
    • 0

私が同じ立場だったら、怒りますね。

しかも、見学者に(モデルルームと間違えられて?)自分の部屋のドア
を開けられそうになったり、ゴミが散乱したりと、価格以外のトラブルも
あったそうじゃないですか。
 スーパーの生鮮食品や自動車とはわけが違うと思いますよ。
 スーパーの食品なんて日常的なものだし、単価自体低いし、賢い主婦
なら、価格が安くなると言うことは把握していますからね。
 自動車だって、年が経てばモデルチェンジされて、古いモデルの価値が
下がっていくのは、一般消費者は承知しているはずですよ。 
 値段が下がるのを待って購入することだって有り得るわけですし。
 それに、車がなくても生活することは可能ですし。

でも、家がなければ生活できないですよね。
 しかも住まいを購入するとなれば、ウン千万の世界です。
 スーパーの生鮮食品なんて数百円、車だって中古車ともなれば大体
100万を切っています。
 住まいを購入するにあたって代価を支払う場合との、その精神的な
負荷?の違いは大きいのでは?
 住まいの購入は、ライフステージの中で一番大きなイベントですし。
 (通過儀礼だとおっしゃる方もおられるかもしれませんが。)
 その一大イベントの為に一大決心をして大金を払った。
 しかも何千万円。
 そしたら、数年後には70パーセントも安くなってしまった。
 一般的な商品だって、自分が購入した後に70パーセントも安く売られて
いれば、そりゃ腹が立ちますよ。立ちません?
 ほかにも買いたいものがあったのに、我慢してそれだけを買った。
 70パーセントも安くなるって分かっていれば、もう少し待って、それと
ほかの買いたい物も両方買えたのに!って思いませんか?
 代価の大きさがケタはずれな分、悔しさもケタはずれのような気が
しますけどねー。
 まあ、#12,13の方のご意見もうかがって見て言えることですが、時間
が経てば質も落ちるし、売れ残るとなれば不良在庫となって販売者側の
損失にもなるわけですから、在庫一掃セールをしたとしても罪には
ならないでしょうな。
 (今回は、最初の時点で商品を購入した人たちが、価格の引き下げを
想像し得なかったという意味で、お気の毒と言うしかないと思います)
    • 0

ああ、マンションだもんね。

ごめんなさい。あんまり土地は影響ないか。
訂正します。
    • 0

>税金が下がるからラッキーとでも思うしかないんですけどね。

とありますが、なんの税金が下がるのでしょうか?

固定資産税や都市計画税は下がりませんよ。

固定資産税の土地部分は多少下がる可能性はありますが、マンションの場合は土地は区分所有分ですから面積はもともと少ないし、しかも6分の1の軽減があるので建物の部分の固定資産税がその多くを占めてしまうのです。土地部分が多少下がっても、ラッキーと思えるほど安く感じることはないでしょう。

当初から入居していた人にとってのメリットは空き部屋が埋まることによってにぎやかになるとか、少ない人数でやっていた地域活動が多人数になるとかそのあたり位しかないのではないでしょうか?
    • 0

資産価値を期待している人なんかは、がっかりですね。

でも、こんな時代だからしょうがないと思うのですが、納得できないのが人の心でしょうね。

一生分の買い物したのに!って。

不動産購入はリスクが高いですよ。
でも、そのリスクを本当にわかってる人は少ないと思います。
何だかんだいって、みなさん周りから結構保護されている方が多いので(サラリーマンとか)、
わからない人は多いんじゃないでしょうか。

税金が下がるからラッキーとでも思うしかないんですけどね。
    • 0

今回の、値下げ販売はやりすぎですね。

不良在庫(欠陥マンションという意味じゃなく、売れのこり)を早く処分したいなら、相場の2割引きくらいで十分じゃないですか。今回みたいに1/3に下げて、抽選倍率100倍にしても意味がないです。
1.適正価格(相場よりちょっと値引き)で販売した場合に公社が得られるはずの売上を減らしたんですから、価格を決めた責任者は背任ですね。
2.上記のような不適正な値段付けで、中古販売価格を下げられてしまった既存所有者に対して損害賠償責任があると思います。

抽選倍率が2-3倍になるような価格付けをしても、かなりの暴落になるでしょう。その際の既存所有者の憤懣については、No11,No10の方他の言われるとおり、自己責任としてあきらめるしかないでしょうねえ。

でも、一体誰が何を考えてこんな値段付けしたんでしょうか。これが起爆剤になって、日本全体の不動産価格がもっとまともに(安く)なることを狙ったんなら理解できますが。
    • 0

未だに多くの日本人が、『土地本位制』の幻想に惑わされていることがわかりました。

建物や土地などの不動産も、株や金などと同様に時間とともに
価値が上がったり下がったりするのが、資本主義の世の中
では当たり前なんです。

ところが日本人は、「一所懸命」の歴史的な伝統ゆえか、
はたまた土地バブルに踊っていた世代がその頃の記憶を忘れ
られないのか、こういう事件があると怒る人たちがいます。

売れなければ値段を下げて売りに出す。売れなければ不良在庫
となるのですから、商売の世界では当たり前です。
これは野菜や肉でも、あるいは不動産でも変わりません。

『XX年間は値段を買えて売りません』という明確な項目が
マンションの販売契約にでも無い限り、怒ったところで
どうにもできないでしょう。
    • 0