天使と悪魔選手権

世界の全ての商品・サービスを1円に固定すると世界はどうなりますか?

ゴールド1gで1円とか。

A 回答 (7件)

物価統制の特殊なケースの極論みたいなもので、商品もサービスも安く手に入るのでいいと思うかも知れませんが、バカバカしくて誰もそんな商売に手を染めなくなります(誰も働かなくなる)し、また何の努力をしなくても1円になる(値が付けられる)のでよい商品もよいサービスもなくなり、その結果、社会も経済も完全に破たんし壊滅し、いままでの発展も後退します。

    • good
    • 1

商品は適正な価格で取引されるから、生産者がいるのです。

生産しても見合う価格で販売できないのであれば、生産されることは無いでしょう。つまりこの世から商品とサービスが全てなくなるということです。
    • good
    • 0

商品、サービスを細切れにして、提供


するようになります。

パソコンなら、パーツを出来るだけ細かく
分離して、売るようになるでしょう。

サービスもしかりです。
ここまではおっぱいだけ、という具合に
なります。
    • good
    • 0

「商品・サービスを1円に固定する」


あなたの労働もサービスの一種ですから、あなたの賃金は1円に固定されます。

つまり経済が成り立ちません。
    • good
    • 0

それにあわせて、あなたの収入も激減するだけのことです

    • good
    • 0

その固定した規則を破って商売を始めます。

    • good
    • 0

ものの値段というのは、コストの積み上げです。

なので全て1円などというのは成り立ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報