他のカテでも質問しましたが、他の方の意見も聞きたくて再質問させていただきます。お願いします。
30代 女性です。バツイチで子供はいません。
時々アプローチをしてくれる男性は現れますが、どうしてもそんな人達を信じる事ができません。「体の付き合いだけを求めてるんだろう」とか「都合の良い相手にしたいんだろう」と考えてしまします。「お付き合いしましょう」と言葉の確認をしないのがいけないのかもしれません。過去に都合よく使われたり、辛い付き合いで苦しんだトラウマなのはわかっています。男を見る目がないのも原因かもしれません。
また、心の内を打ち明けて、気持ちを受けて止めてもらおうとした事もありましたが、「お互いに冷静になろう。」と遠ざけられた事もあります。
付き合い始めると一途になってしまうのがわかっているので、今は「本当の私」を出して付き合うことが怖いです。拒否されたらどうしようと思ってしまいます。
このままでは「一生一人」「誰も傍にはいない」「本当の私を受け止めてくれる人なんて現われない」と、とても悲観的になっています。また傷つくのは嫌なのです。私はどうしたらいいのでしょう?
信頼関係のある彼氏と穏やかな生活が欲しいだけなのに。

A 回答 (3件)

こんばんは


 僕は女性恐怖症がちょっとあります。
 セックス恐怖症はかなりあります。Hは多分好き
ですね(苦笑)

 原因は過去の女性と付き合った経験です。そういう
経験をすると、確かにココロがもう「異性不信モード
」になってしまうので、辛いと思います。

 僕も直後にはひどい女性不信になりました。

それから3年以上の年月が流れ、僕は女性を見る目が
変わっていきました。美人をみてもときめかないの
です。昔は美人だったら、誰にでもときめいていたの
ですが。

そう、僕も女だけじゃなく、NO2の方と一緒にその
女性の中身も大切だと思うように変わっていたんです
よ。だから、久々に本当の恋をして、うん年ぶりに
告白しました。

ふられちゃったけれど(笑)、僕はまた恋もしたいし
、結婚もしたいです。自分も自分の思いをぶつけて、
疎遠になってしまいました。でも、傷ついても、
また恋したいんですよね。

あなたの悩みを拝見して。そして、他の回答を拝見し
て。あと、ご紹介するサイトを見て。随分勉強に
なりました。良い相手がみつかる事と、あなたが良い
相手と恋愛を楽しめるようになっていけるように
祈っています。お互い、幸せになりましょう。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとう。涙がとまりません。わかってくれる人がいるということは、こんなにも安らげることなのですね。あなたは強いです。私もあなたみたいになりたいです。
時間はかかるかもしれませんが、次の恋にいけるような姿勢に変えていきたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 22:41

んとね、僕は男性だけど逆も同じだよ。

女性にうんざりだよ。

No.1の方のご回答のように書けば、女なんて誰も信じられない、なんでこんなバカなヤツだっかりなんだ?です。

僕の男友達で、安定を望む男性もいます。中には遊び人もいます。いろんな男がいます。男はこうだと決め付けないで下さい。なので、僕も女性にうんざりしても、嫌いじゃないです。いろんな女性がいて面白いけど、僕がうんざりする理由は、みんな同じ感じで自分を生かしてないからです。同じような返事をするし、同じような考えばっかでうんざり。

少なくとも僕は、女性に対して人間として対等に付き合ってます。僕はゲイじゃないので当然対象は「女」です。人間として尊敬できない人と付き合っても面白くない。そんな女性が多いのにうんざりです。なんで、女性はもっと自分らしさを出さないんだろう。

女性の立場からしたら、「身体目的」にうんざりしてるようですが、僕の立場から言えば、自律していない、つまり「依存目的」にうんざりです。対等に付き合うのではなく、よりかかろうとしてくる。対等に付き合うこともできない。こっちは等身大でぶつかっていってるのに、多くの女性は上辺だけ。容姿や肩書きとかばかり気にしてくる。うんざり。僕は人間として純粋に恋愛したいだけなのに。みんな結婚ばっか。お互い愛し合っているのなら、一生ともに生きればいいじゃん。なんで枠にはめるんだよ。ようは自信がないからだろ、愛に。

あと、異性間の信頼関係を築きたいのなら、傷つくのを恐れていてはダメっすよ。お互いのすれ違いや勘違いとかあって、傷つくだろうけど、だけどその分強くなるよ。その傷を二人で乗り越えることができる。二人の関係は二人でつくっていくもの。きれいごとばかり言う人とは付き合いたくないな。こっちは等身大でぶつかってるのに、傷つくのを恐れていたら、本当の自分で本当の付き合いをすることもできない。そんな関係に愛が満たされるとは思えない。

男の本音を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お互いに対等に付き合える人がいいですね。私も同感です。
二人で傷を乗り越えてみたいです。そう言う人が現われるかわかりませんが、諦めずにいようと思います。
肩書きや条件ばかりでなく、本質をお互いに認め合う事で信頼関係も生まれるのでしょう。
結婚は今の所考えていませんが、結果的にそうなったら最高でしょうね。
男の本音を赤裸々にありがとうございました。とても励まされました。

お礼日時:2005/04/11 21:13

30代女です。


私も最近似たようなテーマで悩んで、男なんて誰も信じられない、なんでこんなバカなヤツばっかりなんだ?とかなり落ち込みました。
でも、確かに確率は少ないものの、本当に人間らしい、脳で物を考える人もいることはいます。
そういう人は案外、見た目パっとしないし、一面だけを見て人から「変なヤツ」「つまんないヤツ」とか言われているものかもしれません。

まだまだ人生経験は浅いですが、私のこれまでの判断では、自分から声をかけてくる人はだいたいダメ。
結局は自分がかわいい人だと思います。
おとなしくて男らしくなさそうに見える人の中に、本当に優しい人、大切にしてくれる人が沢山潜んでいるんじゃないかと思います。
勿論おとなしい人たちの中には、まさに本物の変な人もいるので注意しなくてはいけませんが・・・。

アプローチを待っていては、バカから順番に声をかけてくるようなものかもしれません。
「自分にとって好みの人」という今までの概念を全部捨てて、相手に一番求めるものは何なのかを考えて、周りの男性を端から観察してみるのも面白いかもしれません。
ずーっと続く幸せを考えたら、人間として共感できる人、自分のことを女としてだけでなく、人として好んでくれる人を探すべきだと思います。
そしてそういう感性で見てくれる男性が必ずいますよ。
多分多くの男性が「そんな男いるわけねえよ」とか思ってるでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんだか涙が出てきました。
私がバカな部分もあるのです。
流され易いというか、、、。
自分を「人として必要としてくれる誰か」を見つけたいと思います。
私も必要とされるように頑張ります。
まだまだ男を見る目を磨きますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女一人で生きていく!そのための老後対策

現在、独身22歳の女です。
人並み程度のお給料とボーナスを支給されているサラリーウーマンです。

今現在貯蓄に全く興味がなく、湯水のごとくお金を使っています。

ただ、「投資」にはすごく興味があります。
現在試しに外貨預金(日本円にして¥50000程度)を行っています。損してもいいように、かなり低額でしかしていません(笑)。
後、会社の株式積立も月1万円行っています。本当は、財形等のリスクの無いものが良いのでしょうが、こちらの方がスリルがあって楽しいので。

例えば、今後、家庭をもたず一人で老後を迎えると考えて、一体どのくらいの額が必要になるでしょうか?
そうなった場合、どのように貯めるのが効率的でしょうか?

多分、一生一人ということはナイと思うのですが、今現在結婚願望が全くありませんので、「女一人で老後を迎える」という条件にさせていただきます。

アドバイスや、実際私が「本気で貯金しなくちゃ」と思わざるを得ないような深刻なお話しなど、聞かせていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

理屈で行きます。
人生で一番大きな買い物は家。
住むところが親からもらえる、もしくはすでに確保しているっていうなら頭からはずしてください。

一番、なんだかんだかかるのは食費。
だから、食費に関して1日=2,000円
2,000円×365日=730,000円/年
80-22=58年
58×730,000円=42,340,000円
食べるだけでいくなら、これですむと思います。
単純に年収約500万と計算すると、9年働けばいけるでしょう。

しかし、人間はこれだけじゃ無理なんです。
洋服も着なきゃいけないし、女性なら化粧もするだろうし、ましてや物価があがれば、それに準じなければいけないし、ましてや光熱費、月の携帯代、家を買わなければいけなければ家代。
自分の趣味、そのほかいろんなことがきっとあるでしょう。

一般的に、一月かかる費用を考えてみれば、
家賃 60,000円
食費 60,000円
携帯などの通信費 10,000円
光熱費、他 10,000円
雑費 10,000円で計算すると、
年間支出は、180万×58年=1億440万円
年収500万(ボーナスなしの月約42万)で割ると21年勤続でOKです。
もちろん、ケガ、病気などの保険料、何か買うためのローンがあるなら、さらに加算して計算すれば、きっと真実味がでると思います。

あくまでも理屈で書いたので、他の人はなんて言うか、自分はもっと年収あるぞ!っていうならそれは自分で計算して頂けるといいと思います。

理屈で行きます。
人生で一番大きな買い物は家。
住むところが親からもらえる、もしくはすでに確保しているっていうなら頭からはずしてください。

一番、なんだかんだかかるのは食費。
だから、食費に関して1日=2,000円
2,000円×365日=730,000円/年
80-22=58年
58×730,000円=42,340,000円
食べるだけでいくなら、これですむと思います。
単純に年収約500万と計算すると、9年働けばいけるでしょう。

しかし、人間はこれだけじゃ無理なんです。
洋服も着なきゃいけないし、女性なら化粧もするだ...続きを読む

Q本当にノロケじゃありません。 真面目に彼氏依存症かも知れないです。 今はお付き合いしてから2年程です

本当にノロケじゃありません。
真面目に彼氏依存症かも知れないです。
今はお付き合いしてから2年程です。
常に頭に浮かんで物事に手が付かないし御両親とお話をしてる想像をなんとなくしていただけで彼と出会えて幸せだなってなって涙がボロボロ出てきました。
ほんとに真面目な話、毎日彼の血を飲んだり少し食べたり髪をずっと触ってたりストーカーしたりしていたいくらいです
でも彼の顔や声を見聞きするだけでドキドキしてでも安心もして頭が真白になって話せなくなってしまいます。
お金をみついでいるとか浮気されてるかもとかは無いです。体の関係はまだ学生なので断っています。
どうにか少しは彼離れというか自立?できないでしょうか?

Aベストアンサー

羨ましい状態じゃない。こんなオノロケなかなかないぞ!
大きく変わる必要はありませんよ。
あなたも学生なら学業が中心で在るべきです。勉強の時間以外は、全ての時間を彼に費やしてOK !(ストーカーは不可)
彼の写真を見ながら食事して、彼との次のデートを考えながら掃除して、行けるとこまで行きなさい。

しかし、ここで残酷な事実を伝えなくてはなりません。
死ぬまでラブラブではいられないんです。恋愛ホルモンというのが出るのは、一般的に2年間。長くて4年。
その後は、安心、安定、愛着のホルモンに変わります。これも愛です。
何もしなくても、あと2年したら、今のテンションからは抜け出せます。

それ以上にラブラブで居られるように、ガンバ!

Q女の人ふたりで御飯たべにいく約束をしたそうで、当事者のうちの一人が私に教えてくれました。 二人とも私

女の人ふたりで御飯たべにいく約束をしたそうで、当事者のうちの一人が私に教えてくれました。
二人とも私(男)とは知り合いです。

私も仲間にいれて欲しいのですが、
私は控えるべきでしょうか?
私もいきたい、なんて言わないほうがいいですか?

Aベストアンサー

当事者の一人にその話を聞いた時に、特に誘われたわけではないんでしょ?
当然、控えるべきです。
女には女同士の話があるはずです。

Q常に悲観的な気持ちしか出ない。

 いつも私の心には後悔・恨みなどの悲観的な気持ちしかありません。
 どうすれば直りますか?

Aベストアンサー

簡単です!^^

自分の心に気がつけばいいだけです。
観察するんです。
動物園の動物を観るような気持ちで、自分の心を観察するんです。

そうすると、わずか5分間程度の間に、後悔あり、恨みあり、笑いあり、皮肉あり、冷静あり、ユーモアあり・・・と、心が無常に変化していることに気がつくと思います。

つまり、悲観的な気持ちだけでは、心は構成されていませんので、安心してください。
(断言します!)

気がついていないんです。
心地悪い状態は印象が強いんですから、自分は悲観的な人間だと思い込みがちですが、他にも、必ず、心地良い状態もあるし、中立の状態もあるんです。

心地よい気持ち、中立の気持ちに対して、無頓着になっているから、自分には悲観しかないように思えるだけなんです。

トイレのドアを閉めた瞬間の自分って、ほぼ無意識「中立の状態」のハズです。
そんな時には、「私は今、中立の状態だ」と
<気がつくことです>
<知ることです。>
<自覚することです。>

お腹が減ったな・・と考えているときのあなたも中立のハズです。

一日のうちに、何千回も楽観的な自分、中立の自分に成っているハズなんです。
ですから、あとは、気がつくだけ!で良いんです。


気がつくために必要なのは、<< 平常心 >>です。
この訓練により平常心が養われます。

さらに心地よい感覚、中立の感覚への無知、無頓着もなくなります。
そうすれば「どうすれば直るかな?」という気持ちもなくなるでしょう。
「私には悲観しかない」という思いも消えてなくなります。

悲観的な発想をしている時には、「私は今、後悔している、後悔している・・・」
「憎悪に染まっている、憎悪に染まっている・・」
「挫折感を味わっている、挫折感を味わっている・・・」
「嘆き悲しんでいる、嘆き悲しんでいる・・・」
と、気がついて、自覚して、実況してみてください。


そんなことをしていると悲観的な心が涌くメカニズムも見えてくると思います。

例えば、通りすがりの人に対して、一瞬、劣等感を抱くと、そこから連想が始まって、気がつくと挫折感に発展し、次は恨みに発展し、激しい憎悪に発展し、落ち込みに発展していく、・・・そんな、心のプロセスにも気づけるようになってきます。

これは、朝から晩まで訓練が必要です。
平常心を養う訓練です。


また、身体感覚への気づきも必要です。
歩いているときには、自分が今歩いているんだという自覚をもって、気がつきながら歩くんです。「右、左、止まる・・・」と自覚して歩くんです。ご飯を食べるときも、自覚しながら食べるんです。一日中、自覚を切らせないように心掛けるんです。


半年もやっていると、段々上手になってくると思います。
これは心を育てる気づきの瞑想法で、お釈迦さま直伝の瞑想法です。
もともとはヨガの瞑想で、本来は、坐禅をしながらやる心の使い方です。

きっと人生が楽になりますよ。
お試しください。

簡単です!^^

自分の心に気がつけばいいだけです。
観察するんです。
動物園の動物を観るような気持ちで、自分の心を観察するんです。

そうすると、わずか5分間程度の間に、後悔あり、恨みあり、笑いあり、皮肉あり、冷静あり、ユーモアあり・・・と、心が無常に変化していることに気がつくと思います。

つまり、悲観的な気持ちだけでは、心は構成されていませんので、安心してください。
(断言します!)

気がついていないんです。
心地悪い状態は印象が強いんですから、自分は悲観的な人間...続きを読む

Qアメリカ、カリフォルニア、女一人で生きていくには。。。。

アメリカ、カリフォルニア、女一人で生きていくには。。。。

アメリカ、カリフォルニアで、アメリカ暮らし9年、30代半ば女一人で生きていこうと思っています。 結婚5年目の夫とアパート暮らしですが、先が見えずに一人で生きていくことを考え始めています。 日本に帰国するなら早いほうがよい、と親は心配しているのですが、私はアメリカで生活したいと思っています。

現在、日系会社のOLで、いつリストラされるか分からない状況なので、自分自身、経済的に不安定です。

理解力や物事の飲み込みが悪く、人との付き合いも下手な私ですが、そんな私でもアメリカで女一人で生きていけるような手に職、もしくは資格等で何か参考にできることがありましたらば、教えていただけますか? ちなみに、突発的なこと(電話等)の処理や、数字が苦手ですが、一つのことをじっくりとやっていく忍耐は強く、デスクワークが好きです。

実体験談も大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在米六年になります。こちらで仕事を探し始めたとき「求歯科技工士。未経験可」って求人広告を見てビックリした記憶があります。日本だとそれなりの学校を出て国家資格が必要なのに、ずいぶん敷居が低いんだなぁと思いました

私は手先が器用なので一時真剣に歯科技工士の道を考え、結局現在は別の仕事をしているので具体的なものはお伝えできないのですが、歯科技工士の道はどうでしょう?
多分数字もあまり関係ないと思います

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119250611
http://blog.alc.co.jp/blog/sikagiko

Q鬱が再発して今休職中です。 前回の鬱では食べても食べても痩せていく一方で体力も落ち担当医から辞めるよ

鬱が再発して今休職中です。
前回の鬱では食べても食べても痩せていく一方で体力も落ち担当医から辞めるように言われました。
暫くして他の会社に入り、1年半くらいで鬱再発しました。
今回は食べるとすぐにお肉になってしまい、55キロから62キロになってしまい洋服が入らないようになり、悲しんでます。
鬱は10年前に発祥。離婚を経験してるので鬱状態でも仕事をしてました。実はその時の記憶がありません。薬が強かったとは言われてましたが。
再婚し、今回は2度目の鬱ダウンで休職してます。
8月には復帰しないと生活が成り立ちませんので担当医にも言ってそれなりの薬を出してもらってます。8月の復帰はシフト上の関係です。
ただ、こんなに、60キロ迄太ったのは妊娠以来16年ぶりです。
8月に復職して恥ずかしいです。
どうすれば痩せれますか?
余り外には出たくないのですが2日ほどジムに行きエアロバイクをしてきました。
たまたま隣市のリサイクルショップでエアロバイクがあったので買いました。
今はそれにしてます。
基本的に外には出たくないので。
痩せると言われるドリンクも買いましたが一向に痩せません。こんな体恥ずかしいです。
因みにお酒は飲みます。
担当医も知ってますが睡眠薬だけだと眠れないので飲みます。時間アル中だと思います。
その時間以外は飲みません。
最近の天候が良くないので余計鬱々としてます、私はどうしたら良いのでしょうか?

鬱が再発して今休職中です。
前回の鬱では食べても食べても痩せていく一方で体力も落ち担当医から辞めるように言われました。
暫くして他の会社に入り、1年半くらいで鬱再発しました。
今回は食べるとすぐにお肉になってしまい、55キロから62キロになってしまい洋服が入らないようになり、悲しんでます。
鬱は10年前に発祥。離婚を経験してるので鬱状態でも仕事をしてました。実はその時の記憶がありません。薬が強かったとは言われてましたが。
再婚し、今回は2度目の鬱ダウンで休職してます。
8月には復帰しな...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事をされないと、生活が成り立たないとのこと。お疲れ様です。日々、頑張っておられるのですね。

ただ、一番気になる点はお酒です。医師もご存じとは言え、お薬には相互作用がごさいます。お酒
は微量でも危険だと認識をされた方がよろしいと思います。
そして、痩せられたいとのことですが、
これ以上頑張るのですか?鬱が再発されたのですよね。
頑張ってこられたから、体は休憩しましょうと言ってるのではないのでしょうか?
どれくらいの期間で増加されたのかわかりませんが、焦らず食べ過ぎに気を付けて、体重キープのつもりでいて下さい。
焦りは禁物ですね。

Q東京で女一人で生きていくことへの不安

お世話になってます。
上京して15年以上になる30代女です。
昨年長年勤務した会社を退職後は、なかなか安定した職に就けず、今年は途切れ途切れにしか働けませんでした。元々鬱もちなのでがんばりがきかないのです。通院はしています。おそらく今年の年収は200万未満です。
ここ1カ月半また無職になり、退職金等の貯えを取り崩して家賃、食費などの生活費をまかなってきましたがついに貯えの底が見えてきました…
退職金(わずかでしたが)をうまく貯蓄できなかった自分の人生設計の甘さに対する後悔がいっぱいで、貯えが減っていくのを見ると自分を責める気持ちが止まりません。
切り詰めた生活が続き、それもストレスになっています。アパートも都内では平均的な家賃で贅沢な所ではありません。
現在は単発のアルバイトをしながら仕事探しをしていますが、なかなか決まらずあと2~3ヶ月この状態が続くと東京を引き揚げるしかないと思います。
それを考えると絶望感でいっぱいで、最近はずーっと頭がのぼせた感じがしてます。仕事探しにも悪い影響が出そうです。
訳あって東京にはまだまだ住み続けたいのです。
性格的にもアルバイトでもしながら、のんびりゆるく生活するのが合ってると思うのですが、家賃等生活するだけでお金のかかる東京では、それも不可能ですよね…まだ20代ならそれも有りかと思うのですが。
とりあえず、仕事が決まって東京生活を引き延ばす事ができたとしても、30代半ば過ぎ、東京一人暮らしの未婚女子でバリバリ仕事が出来ません、というタイプの人間はこの先どうやって生きていったらよいのか?という不安はこの先も付きまとうと思います。
どなたかこの先の生き方のヒント、アドバイスを下さい。田舎に帰る、という選択肢は無しということでお願いします。

お世話になってます。
上京して15年以上になる30代女です。
昨年長年勤務した会社を退職後は、なかなか安定した職に就けず、今年は途切れ途切れにしか働けませんでした。元々鬱もちなのでがんばりがきかないのです。通院はしています。おそらく今年の年収は200万未満です。
ここ1カ月半また無職になり、退職金等の貯えを取り崩して家賃、食費などの生活費をまかなってきましたがついに貯えの底が見えてきました…
退職金(わずかでしたが)をうまく貯蓄できなかった自分の人生設計の甘さに対する後悔がいっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も他人事とは思えず書き込みさせていただきます。
テレビ等で扱われる独身女性は、キャリアがありバリバリ働ける人がほとんどですが、実際はそうでもない場合も多いかと思います。
私もそんな一人です。

田舎から出てきて結婚もせず、定職もなく、家賃は世間並み、実家に帰る気も更々ありません。
もちろん結婚の予定もないので、おそらく一生一人の可能性の方が高いかと思っています。
正直、ちゃんとした社会経験は30歳からで事務経験もないため事務すらできません。
ちなみに、前年度の年収はasa25さんより低いです。
というわけで同じく貯金も底が見えつつあります。

親に頼むのは嫌ということもよくわかります。
私も昨年の年収は親には口が裂けても言えません。
やはりお金がない=帰って来い と言われる事が目に見えているからです。
ここまで書くと、説教はじめる人もいますがね。
説教されたってこういう人生を既に歩んでしまっているのでどうしようもないので、現状を認識しつつ前に向かうしかないと思っています。
asa25さんだけが情けない立場ではないです。

何の為に生きているんだ?とたまに思うときもあるんですがね。
asa25さんには趣味があるということで、楽しみがあってうらやましい位です。

私は正直、働く場所がなくなったら何でもいいからバイトしようと考えています。
東京での仕事は選ばなければ50歳位までならアルバイトであればちゃんとあります。
もちろん派遣や社員よりお金は大分安いので、やりくりは相当工夫が必要かと思いますが、贅沢をしなければ今の所を引っ越さなくてもちゃんと暮らせるかと思います。

asa25さんはもしかして不器用なタイプなのではないでしょうか?
長期のアルバイトで入っても、すぐに辞める事になったら悪いなどと考えたりしてませんか?
この際は自分を優先で考えるべきかと思います。
長期のアルバイトで働きながら、仕事を探すということが一番いい手かと思いますがどうでしょうか。
アルバイトにしても、将来社員になれそうなバイトにするというのも一つの手だと思います。
面接時間も考えて、時間をずらしたバイトにしたり、平日休みのバイトにするのも一つの手かと思います。

ちなみに私の一番の課題はその後、
どうやったら50歳過ぎても暮らせる資産を作るかということです。
老後に笑って、こういう事で悩んでた時期もあったねと言い合いたいものですが、なかなか一生悩みはつきなさそうですよね。
お互いたくましくがんばっていきましょう。

こんにちは。
私も他人事とは思えず書き込みさせていただきます。
テレビ等で扱われる独身女性は、キャリアがありバリバリ働ける人がほとんどですが、実際はそうでもない場合も多いかと思います。
私もそんな一人です。

田舎から出てきて結婚もせず、定職もなく、家賃は世間並み、実家に帰る気も更々ありません。
もちろん結婚の予定もないので、おそらく一生一人の可能性の方が高いかと思っています。
正直、ちゃんとした社会経験は30歳からで事務経験もないため事務すらできません。
ちなみに、前年度...続きを読む

Q自分はアダルトチルドレンなのだろうか

 強迫観念の強い母(境界性人格障害ではないかと私は思っています)と金は稼ぐが家庭は全くかえりみない父との間に生まれた私は、妹が生まれた直後に(妹が)大病を患った関係で、7歳になるまで家に押し込められ他人と関わることなく過ごしました。この頃、私はストレスで自分の唾を飲み込めず瓶に溜め込む、何かに手が触れる度に手を30~40回洗う(常に皮が擦り剥けて真っ赤)、過度の便秘で一ヶ月に1,2回程度しか便が出ないと言った異常行動を繰り返していたのですが、母は妹に付いて病院に泊り込み漬け、父は夜毎遊び続け、また夫婦自体が余り円満でもないため、たまに祖母が世話しに来てくれる以外はほぼ放置されていたようです。
 学校に入学してからは他人との接し方が良く分からないために、また両親に失望される不安から、勉強や部活にうちこみ続け、運動部で全国区の成績をあげたり、東京一工クラスの大学に入学することが出来たのですが(自分が望んだわけではなくどちらもただ苦痛でした)、大学に入ってからというもの、ただ虚無感だけが心を支配し何一つ取り組むことが出来なくなってしまいました。
 やはりこの原因は特に幼年期にあるのではないかと思っています。
 現在、私は殆ど家に引きこもっており、家族は何故私がこんな怠け者になってしまったのかと悲観し罵倒するばかりで私の話を全く聞いてくれません。心療内科等を受診したいと言ってみても「そんなところへ行ったら一生障害者扱いされる」とまともに取り合ってくれません。
 私はいわゆるアダルトチルドレンという症状なのでしょうか。もしそうなら今後どのような身の振り方を考えていけばよいのでしょうか。
 長々とすみません。どうか御回答よろしくお願いいたします。

 強迫観念の強い母(境界性人格障害ではないかと私は思っています)と金は稼ぐが家庭は全くかえりみない父との間に生まれた私は、妹が生まれた直後に(妹が)大病を患った関係で、7歳になるまで家に押し込められ他人と関わることなく過ごしました。この頃、私はストレスで自分の唾を飲み込めず瓶に溜め込む、何かに手が触れる度に手を30~40回洗う(常に皮が擦り剥けて真っ赤)、過度の便秘で一ヶ月に1,2回程度しか便が出ないと言った異常行動を繰り返していたのですが、母は妹に付いて病院に泊り込み漬け、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家でもありませんが、両親から受ける影響に苦しんだという点で同じです。
私はこうだったというのは、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1461380にあります。
ACかどうかを判定するより、goth様が極端な言い方をすれば
「生き直し」する方法を模索することに目を向けて過ごされることを願います。
シンプルに考えていただきたいので、シンプルな文で書きます。
goth様は誰かの手助けが必要だと思います。
goth様自身も何らかのきっかけを望んでいますね。
一番そばにいる人々は、goth様の手助けにならないようです。
goth様のような苦しい状況にいる方々は私たちが思うよりたくさんいます。
それらの人々のために専門機関があります。
それらは、精神科・心療内科・カウンセラーなどです。
体に何らかの症状が出ているかどうか、どのくらい生活に支障があるかなどを考えて、機関は選ばれると良いと思います。
goth様ご自身がこうやって質問をしているということは、背中を押して欲しいのだと思います。
goth様がカウンセラーなどに行かれ、「親」の呪縛から解き放たれる道筋をたどって欲しいと思います。
他人で、かつ守秘義務を持つ人間に相談されることが一番だと強く思います。
(質問した“このきっかけ”を無駄にしないで!)
家族から診療などを妨害されること自体、goth様への精神的圧力が「非常に有効」で、
両親も「有効だと思っている」と伺えますが、いかがですか?

ちなみに、私はカウンセラーのような「受けとめる」役目を彼がしてくれ、すこーしずつ解きほぐれて
両親の呪縛から解かれたというかアイデンティティーが確立できました。
暗闇を迷走する十数年でしたが、結婚もして生まれ変わった人生を楽しんでいますよ。
(30才過ぎて)大嫌いだった勉強に興味が出てきて、大袈裟に見えますが毎日何か楽しいと思えるし、
当たり前のことも有り難く思えるし、前の自分より成長し充実し魅力的だという手応えがあります。

すぐに何でもかんでも好転するとは限らないでしょう。
好転する前に胃に穴が開くかもしれません。
でも、自分の頭で考えて自分で尻ぬぐいすると決めて物事にあたってみるということが、
トレーニングになるのかなーと思います。
goth様、今その時ではありませんか?
偉そうにいえる立場ではないけれど、goth様の今が心配です。

専門家でもありませんが、両親から受ける影響に苦しんだという点で同じです。
私はこうだったというのは、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1461380にあります。
ACかどうかを判定するより、goth様が極端な言い方をすれば
「生き直し」する方法を模索することに目を向けて過ごされることを願います。
シンプルに考えていただきたいので、シンプルな文で書きます。
goth様は誰かの手助けが必要だと思います。
goth様自身も何らかのきっかけを望んでいますね。
一番そばにいる人々は、goth様の手助けにならな...続きを読む

Q女性一人で生きていくには

一生女一人で生きて行くためには何が一番必要か。

Aベストアンサー

根性しかないでしょう!
寂しさも、楽しさも、悲しさも、楽しみも、つらさも、喜びも、分かち合うことができる人がいないならば、自分ひとりでかみ締める!
これしかないでしょう。
がんばりましょう。

Qどうしたらいいんだろう

20代後半の♀です。仕事は派遣社員として、事務をしています。
今の会社に2年位いますが、仕事を辞めたい気持ちに駆られています。
今まで、色々と我慢して、辞めたい気持ちを抑えてきましたが、ここ数ヶ月、どうにも辞めたくて仕方ない状態になっています。
朝起きて、ご飯を食べたり、化粧をしたり、そういった支度がとても面倒に感じ、ずる休みしたい気持ちのまま会社に行くので、お昼休みに同僚達が楽しそうな話題で盛り上がっていても、全く興味がもてず、話の聞き相手になるのも、とても面倒に感じます。
一緒になって盛り上がるという気になれません。
仕事が終わって、気持ちを切り替えるために、買い物とかに行っても、気分がモヤモヤして、すっきりしません。買い物をしていても、気づくと「仕事を辞めたい」とそればかり考えてしまいます。
ここ数ヶ月は、本当にイライラする事が増え、家族や恋人にもしょっちゅう当たってしまいます。恋人といる時も、仕事の事で悩んで、不安定になり、よく泣いてしまいます。
あまり、どこかに出掛けたいという気分にもなれず、仕事が終わった後は恋人と会う時以外は、家にこもっています。
恋人とは、遠距離恋愛で、最近彼から
「辛そうな姿見たくない。仕事辞めて、もう一緒に暮らそう。結婚しよう」と言われました。以前にも、何度かそう言われました。
私も、以前から一緒に暮らしたいと強く思っていましたが、
我慢して今の仕事を続けてきました。
でも最近は、遠距離恋愛に疲れたというのもあるし、仕事面でも精神的に疲れてしまいました。
今、自分がどうするべきか、わからなくなっています。
何か良いアドバイスを、お願いします。

20代後半の♀です。仕事は派遣社員として、事務をしています。
今の会社に2年位いますが、仕事を辞めたい気持ちに駆られています。
今まで、色々と我慢して、辞めたい気持ちを抑えてきましたが、ここ数ヶ月、どうにも辞めたくて仕方ない状態になっています。
朝起きて、ご飯を食べたり、化粧をしたり、そういった支度がとても面倒に感じ、ずる休みしたい気持ちのまま会社に行くので、お昼休みに同僚達が楽しそうな話題で盛り上がっていても、全く興味がもてず、話の聞き相手になるのも、とても面倒に感じます...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、うつ病で会社を休職しています。
何か会社だけではなく生活そのものにストレスを感じてる
みたいですね。
食欲はありますか、睡眠はよくとれていますか
心療内科、メンタルヘルスといった病院で
診察してもらうことをお勧めしますが
もう一緒に暮らそうと言ってもらえて
いるなら会社を辞めてもよいのではありませんか
そして何ヶ月か何も考えないでいたほうが良いと思います。
このまま我慢してるといつか心が壊れてしまいます。
そうなったらどうなるか分かりません。
私はそうなる前にと思って休職し病院に行っています。
体もそうですが心にも休養が必要だと感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報