アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして自分はAccessVBAの基本的なことを勉強をしたものです。ポストグレというデータベースについてご質問をします。ポストグレのトリガープロシージャーとはAccessVBAでいうイベントプロシージャーの様なものでしょうか?AccessVBAでいうオプションボタンというコントールを選ぶこと(選んでからボタンを押して確定すること)でプロシージャーが起動することはできるのでしょうか?例えが悪くて申し訳ありませんが教えて下さい。

A 回答 (2件)

何かの条件を切っ掛けにして動作する、という点は同じです。

Access は、データを読み書き計算する「データベースエンジン」と、データを使っていろいろとする「動作環境」の2面を持っています。

対して、PostgreSQL は、純粋な「データベースエンジン」です。
「オプションボタンを選ぶことでプロシージャーが起動する」というのは、そもそも「オプションボタン」のようなコントロール自体が無いのでできません。

プロシージャ自体も基本的には「データを読み書き計算」だけしかできないと考えといてよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的にGUIはプログラミング言語でフォームやレポートは作成されるようなのですね。PostgreSQLではそのような動作環境で使用する言語など教えてほしいです。一般論で結構なのでPostgreSQLでは例としてPythonつかうよっとか知りたいです。

YouTubeを検索して。

(32) 【PostgreSQL入門】初心者OK!PostgreSQLでデータベースの基礎を学んでみよう【APIの構築まで】 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

動画ありがとうございます。拝見させて頂きました。AccessVBAではわからなかったサーバーを経由してSQLを使っている雰囲気がわかりました。使っているメソッドなどは違っていましたが構造は似ているのが分かりました。実際にコードを実装するものとして参考書籍がありましたら教えて下さい。