電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どっちも自分の気持ちを優先していないでしょうか?

・束縛されている感じが嫌なので、相手が不安だと感じていても予定を聞いて欲しくない彼
・聞いて欲しくないと言われているのに、不安だからと予定を聞く彼女

お互いがお互いの気持ちを理解してないのではないでしょうか?
彼女ばかりが束縛して悪いとなりますか?

両者の立場から相談を受け、上手くアドバイスを返せませんでした。
私から見たら両方が思いやりを持てば解決では?と思ったけど、そうではないようですね、、、

ご教示ください。

A 回答 (5件)

あのー質問者さんは勘違いしてますけどメンヘラは治せない病気ですよ?



なんで質問者さんがメンヘラなら同じメンヘラ同士なんで価値観は合うと思いますが違うならさっさと別れたほうがいいですよ?

なんせメンヘラ女って何か嫌なことあったらすぐ包丁持ち出してくるし自傷行為やっているからね。
身の危険感じたほうがいいですよ?
    • good
    • 0

お付き合いしてるのに不安になるような関係にしてしまってる彼氏さんってどうなの…?と思います。


彼女さんが過度にしつこく聞きすぎたり束縛をしているのなら彼氏さんの気持ちも分かりますが、予定を聞くくらいは束縛とは言えないと思います。
    • good
    • 0

どっちも正しくて、どっちも間違い。

。。

お互いの気持ちを理解なんて出来ないし、理解しようともしてない。。。

お互いに理解しようとお互いに想い、行動しなければ、解決なんか出来ない。。。

お互いに、自分を好きならば、自分に合わせるのが当たり前!と思い込んでるのが一般的なので、他人が何言おうが、意味を成さない。。。
    • good
    • 0

承認欲求の強いメンヘラ女は大変ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、やはり彼女の方がメンヘラなので治すように諭したほうがいいということですね(@_@)

お礼日時:2022/11/17 18:02

お互いがお互いの気持ちを理解していないというのはおっしゃるとおりですが、誰も他人の気持ちなんてわかるわけがないので、わからないという前提で歩み寄るしかないですね。



男性側には、予定を聞かれて答えることが本当に束縛なのか、改めてよく考えてみる必要があります。

予定を聞かれた結果、彼女が彼の行動を否定するとか嫌な顔をするとか、そういう先の展開を勝手に予測して束縛と感じているだけの可能性もあります。

束縛される可能性を極端に拡大解釈しすぎているだけなんじゃないかの確認が必要ということです。

女性側には、予定を聞いたところで本当の安心があるのか、改めてよく考えてみる必要があります。

予定を聞いた結果、誰と行くのか、どこに行くのか、他に参加者はいないのか、まさか女性がいたりしないわよね!なんて、不安が不安を呼ぶ結果にならないかどうか、改めてよく考えてみる必要があるということですね。

放任というわけにもいかないでしょうけれど、どこまでは確認する、どこからは信用するという線引きをしないと関係が維持できないという冷静な判断も必要です。

当事者同士はなかなか自分自身がよく見えないので、第三者であるあなたのような立場の人が、不毛な予防線を張っているだけではないか、不毛な確認をして不安を助長していないか、その辺に対する気付きを与えてあげられるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。そんな風に伝えてあげられたら良かったのかと勉強になりました。

彼は予定を聞かれること自体が管理・コントロールはれているようで嫌だと言っていました。自由に自分のしたいことをやりたいだけだと。
彼女は過去にトラウマがあって、さらに現の彼は浮気はしないにしてもよく女友達と2人きりでドライブに出掛けたりします。その後の展開は無さそうですが、1度女の子と2人きりで会うことをはぐらかされてから心配になっているようです。

彼も、女の子と会うと伝えたところで嫌な顔をされて過去があるから言わないことも確かです。
でも男友達2人のときも頑なに「誰だっていいでしょ」と言うようです。
彼女も、女の子と2人きりで会うのはいい気分はしないけど、交友関係だからと堪えてるようです。

お互いが気持ち良い関係を続けられる線引きは大切ですね。

お礼日時:2022/11/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!