プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い1人の時間が大切なカップルについて

諸事情により2年間遠距離の彼氏がいます。
近距離のときは週2.3回遊んでいましたが、お互いに自分の時間が大切で、遠距離になった今は将来に向けてそれぞれ自分のことに全力投球している期間です。
連絡は毎日していますが、会うのや電話はタイミングが合わずほとんどしていません。
数ヶ月に1回程度は会っています。

まわりから、それって付き合ってる意味ある?と言われてしまいました。

客観的にみてどう思いますか?付き合うってなんなのでしょう。。
なんだか自分たちの付き合い方に自信をなくしてしまいました…

A 回答 (2件)

『遠距離恋愛』は物理的な距離は埋められないので、精神的な気持ちの上でのつながりでかろうじて成り立っていることが多いですよね。

テレビ電話なんて気休め。オンラインで相手の顔を見てるだけなら、実感なんてないんです。恋愛とは言いながらほとんど会えないそれは気持ちに限界があります。ある日突然飽きて冷めるんです。ゲームと同じ。確かに実際に遠距離の人はいます。わたしの学生は、アメリカで働いている台湾人で、台湾で公務員をしている人と結婚して、しばらく遠距離です。今回の一時帰国でマンションを買ってまたアメリカへ戻りました。結婚して家族親戚の中にいる場合は遠距離でも何とか成り立ちます。周囲からのプレッシャーもあるからです。ただ自由な恋愛の遠距離はかなりリスクか高いです。お互い相思相愛でも何か起こるかわからない。頭で付き合ってる場合はそれでいいのですが、物理的に離れている以上、破綻すると速いです。だからお友達は意味があるかわからないみたいに批判するんです。数ヶ月に一回で、お互いに満足のいく恋愛があなたにとって本当にできているのか、これからもできるのか、それで何年続けるのかってことですね。近距離の時に週に2、3回会っていたのに、数ヶ月に1回で我慢できるのはすごいと思います。それは自分が全力投球するべきことをしてるときに、相手のことを考えないってことですか。だからふとそんな関係を振り返ったときに2人で積み上げたものがほとんどない。相手の声を聞いてるだけなら意外と何も残りません。会えてないからです。ドライすぎるのもどうかと思います。関係が薄いとすぐ流れてしまいますよ。相手を繋ぎ止めて逃さないぐらいしないと恋愛は続かないと思います。わたしは日本と台湾で飛行機で3時間程度の遠距離でも自分には無理だと思いましたから、もう台湾へ来ました。結果的にそれで良かったです。自分の時間が大切で居を別にするのはどうしてなのでしょう。同居が嫌ってことですか。それは自信がなくなって普通だと思います。付き合いにそれだけの中身がないんですから。話し合った方がいいと思いますね。少なくとも相手にとってあなたがどんな存在なのか、そこがすごく薄くなってきてるんじゃないかなと思います。
    • 0

当人たちがそれで良いなら、何ら問題はないと思いますが。

今度「それって付き合ってる意味ある?」って言われたら、「付き合ってる意味って、何?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
もしもご友人の「付き合ってる」という言葉が「頻繁にデートしてHすること」という意味なのであれば、質問者さんたちはご友人の定義としては「付き合って」はいないのかもしれない。
でも、お互いのことが好きで、お互いのことが大事なら、「恋人同士」ではあるでしょう。
それはそれで良いのでは?
    • 0