電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日愛犬が老衰で死にました。
家族みんながいる時でした。
犬は家族がいるときに死ぬとよく聞きますが実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

 私は去年10月、7年間子供として育ててきた犬が、私の不注意で事故死しました。

原因は追い焚きしっぱなしのお風呂場に入ってしまい自分でドアを閉めてしまったらしく、その時私は外出していたのでいませんでした。
 帰ってきたら犬の姿が見えません、」同時に物凄い湯気が風呂場に立ち込めていました。その場に横たわって倒れていました。すでに死後硬直がはじまっていました。

 半年近く経つ今でも思い出します。一緒に自転車のかごに乗せて走ったこと。広い原っぱで思い切り走ってた姿。もし、これが老衰ならこうは思わなかったと思います。
これ以上ないぐらい愛情は注いできました。

うちの母の家も昔、沢山の犬猫がいたそうです。
でも、番犬ですし野生も強いので、死が近づくと、いつのまにかいなくなってたそうです。でも、家族から愛情を受けて育った犬は、自分の愛する人たちの下で眠りたいんだそうです。ある家庭では、瀕死の犬がご主人が家に帰るまでたえてたそうです。そして、みなが揃った時、ねむりについたそうです。
 あなたの犬は、ご家族を本当に愛してたんだと思います。きっと、しあわせに天国へ行ったと思います。
    • good
    • 0

私も今月6日に愛犬を亡くしました。

1歳1ヶ月でした。
たまたまこの日、早く仕事を終え、家に戻ってました。
寝たきりで眼も見えない子でしたが、嗅覚と聴力はまだあると獣医さんにも言われていました。
いつもならまだ私が帰宅していない時間に逝ってしまいました。ikutanさんと同じく、家族みんな揃っているときでしたよ。

死ぬ間際まで聞こえているとよく言いますね。
きっと私が帰宅して安心して息を引き取ったんだと思ってます。
ikutanさんちのわんちゃんも、温かい家族に見守られ、みんなの声を遠くで聞きつつ、安心しちゃったんでしょうね。
それは、群れで行動をしたがる犬らしい最後だと思いますよ。合掌。
    • good
    • 1

初めまして。

私も愛犬を老衰と共に慢性肝炎で死なせた経験のある者です。15歳でした。家族と言っても私は一人暮らしで、この犬が唯一の家族でした。死期が近いのは分かっていましたが、仕事がなかなか休めず、死んだ日に限って今までと様子が違うと感じつつ、仕事に行きました。戻ったら死んでいましたよ。まだ温かかったです。死んでるとは思わず、ただ今と声をかけ、撫でてやりましたが動かない。いつものように寝てるんじゃ無いと知った時の悲しさは言葉になりません。
死に目に間に合わなかった。予感がありながら、職場への遠慮から大事な家族を独りぽっちで死なせてしまった後悔は大きく、暫くは何も手に着かず泣いてばかりでした。貴方のワンちゃんはそう言う意味では幸せですね。家族に看取られるのが一番です。
私が知る限りでも、独りぽっちで死なせてしまったとか、朝起きたら死んでいたとか、そう言う話を人から良く聞きますので、絶対家族揃うのを待つとは限らないでしょうね。犬がそう望んでも、状況がそうさせない厳しさがあるのでしょうか。ワンちゃんのご不幸、お悔やみ申します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!