お店などのトイレに貼ってある張り紙って、大きく分けて2種類あると思います。
『トイレはキレイに使ってください』という内容のものと
『いつもキレイに使っていただきありがとうございます』という内容のものです。

いつ見たのか覚えてないのですが、前に見た番組で、コンビニの場合、売上のいい店ほど後者の内容の張り紙をしていると言ってました。つまり、後者の言い方のほうが好まれるってことなんでしょうか。私としては、後者の言い方は何だか嫌味ったらしくてキライな言い方なんですが、皆さんはどちらの言い方の方がお好きですか?(^0^)できれば理由も教えてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

『トイレはキレイに使ってください』


…自分に対して要求というか命令されているので、人間の習性としてついつい反対のことをしたくなってしまう。ちぇっうるさいなぁ分かってるよ、といった気持ちが起こる。

『いつもキレイに使っていただきありがとうございます』
…えっきれいに使っているって、僕が?いやぁ照れるなぁ…みたいな気持ちが起こって、ついついきれいに使ってみたくなる。

というわけで、うまい心理作戦じゃないかな?と思うので、後者に一票(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そっかぁ。素直に褒められたら喜べばいいんですね♪あたしひねくれてるなぁf^_^;

お礼日時:2005/04/10 23:24

質問者さん同様、後者は嫌味に感じますね。


全ての人に向けての言葉ではないですし。
初めて入った人には当てはまりませんから、なんか変な感じがします。

#3さんの書かれている「お客様のご協力により清潔に保たれています」という文章は、後者に近いものがありますがとても綺麗な文章で好感が持てます。
初めて入ったトイレでこのように書かれていたら「私も綺麗に・・」と思いますし。というか、この年でトイレを汚く使うほうが難しいですが・・(笑)

3つを比較するなら・・
(1)お客様のご協力により清潔に保たれています
(2)トイレはキレイに使ってください
(3)いつもキレイに使っていただきありがとうございます
この順番です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
「お客様のご協力により清潔に保たれています」
確かに後者系なのに、後者の言い方よりは気分がいいですよね♪

お礼日時:2005/04/11 17:00

前者の方がスンナリと入ってくるのは見慣れているせいでしょうか。

行きつけていない店で後者を見ると「え?」というような気持ちになるのは私もわかる気がします。前者の方が完結なんですね^^

蛇足なんですが、うちの実家は飲食店(居酒屋)を経営しておりまして、勿論店内にはトイレもあるわけですが、私の父が駄洒落好きで、このような貼り紙をトイレに張っていました。

●西や東に飛ばすなよ 南(皆見)る人が北(汚)ながる

きっと、酔っ払い向け防止マニュアルだったのでしょう。結構好評だったようです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
おもしろいお父様ですねぇ(≧▽≦)そんな素敵な張り紙だったらお店通っちゃいます(笑)

お礼日時:2005/04/11 14:22

私は後者をはじめて見たとき感激しました。

なぜ感動したのかはわからないのですが、はじめてだったからでしょう。
前者と後者を分析すると、前者はトイレを使う前に言う言明で、後者はトイレを使った後に言う言明だと思います。しかし、どちらもトイレを使う前に見るものだと思います。後者の場合、トイレを使う前に見るのにもかかわらず、先にお礼をされてしまうという奇妙な現象が起きます。
前者はトイレをきれいに使おうという意志を求めることはできますが、結果、失敗してしまったときまでは言及していないと思います。後者はトイレをきれいにしたとお礼を言われるわけですから、失敗したときにもきれいにしなくてはいけないという気にさせてしまうのではないでしょうか?ある種の不協和が起きてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
すごい分析ですね~(*_*)私、前者のを見慣れてるから、後者を見たときに違和感があって不快に感じちゃったのかも。

お礼日時:2005/04/11 13:24

どちらの張り紙も見慣れちゃってるので、見てもあまりなんとも思いませんが、


あえて言うなら#1の方と同様です。

でもそもそもトイレを汚く使うのって、どうやるんでしょうね。大人だから、もう、あんまり汚すことはないですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そうですよねぇ。普通に使えばあんまり汚れないですよねぇ(>_<)

お礼日時:2005/04/11 13:21

私は、後者の『いつもキレイに使っていただきありがとうございます』の方が好きですね~。


前者の方だと、「使ってもいいけど、使うんならキレイに使ってくださいよねー」って言われてる気がして、トイレを使ったこと事態が申し訳ないことをしたような、片身が狭いような~...(苦笑)。
ちなみに、ゲームセンター&カラオケの店「キャッツアイ」という店のトイレでは、
「汚さないように、なるべく前でしゃがみましょう!それでも汚してしまったら、自分でトイレットペーパーで拭きましょう!」って猫のマンガの張り紙が貼ってあるのですが、その張り紙が今まで見てきた“トイレ張り紙”の中では一番好きですね~!
とってもストレートで、かつ、マンガだからちっとも嫌味が無く、すごく好感が持てます(笑)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>「汚さないように、なるべく前でしゃがみましょう!それでも汚してしまったら、自分でトイレットペーパーで拭きましょう!」って猫のマンガの張り紙

いいですねー!!あたしもその張り紙なら笑顔でトイレを使えそうです(笑)

お礼日時:2005/04/11 00:43

 私は前者の方がいいです。

後者はなんだか遠まわしで、yukaponyukaponさんと同じように嫌みったらしく思えます。ストレートに「キレイに使って」とあった方が私は好きです。
 あと、初めて入ったコンビニなのに「いつもキレイに…」ってあると、違和感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そうですよねぇ。はっきり言えばいいじゃんってふてくされちゃいます(笑)

>初めて入ったコンビニなのに「いつもキレイに…」ってあると、違和感を感じます。

確かに!!いつもっていつだよ!って思っちゃいますねf^_^;

お礼日時:2005/04/11 00:52

私は前者の方がいいと思いますが…



実際、この二つの貼り紙の貼ってあるトイレを見ると、前者の方は汚く
後者の方はきれいにしてある印象が強いです。。

という事は、後者の方がみんなの気持ちに合っているんですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
初めての前者派ですね。

>実際、この二つの貼り紙の貼ってあるトイレを見ると、前者の方は汚く
後者の方はきれいにしてある印象が強いです。。

そうなんですか~。どっちの張り紙のトイレの方がきれいかって、ちゃんと考えたことなかったです(>_<;)ってことは、後者の方がいいって人の方が多そうですねぇ。

この場をお借りして補足させていただきますが。
私は、質問では後者が嫌味ったらしくてキライと書きましたが、前者がいいと思ってるわけでもないんです。どちらもあまり好きではないけど、どちらかといえば後者がイヤって感じです☆

お礼日時:2005/04/10 23:34

こんばんは!



個人的には気分がよいのは後者のほうです。
前者は普段汚されて困っているからお願いしているのかなという印象を受けます。

そういえば「お客様のご協力により清潔に保たれています」という貼り紙やプレートをしているお店を時々みかけます。後者っぽい感じですね。
後者やこちらの場合は、普段から本当にきれいにお掃除されていれば嫌味とは感じないのではないでしょうか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>「お客様のご協力により清潔に保たれています」
確かに後者っぽいですね。初めて聞きました(*_*)

お礼日時:2005/04/10 23:27

前者は汚く使うことを前提に、綺麗に使ってくれるように頼んでいる。



後者は綺麗に使ってくれていることを前提に、お礼を言っている。

というニュアンスなので、後者のほうが受けは良いのでしょうね。

私は、どちらでも、何とも思いません。
このトイレは、汚く使われているんだなと思います。
後者を見ても、好感を得たいのと、嬉しくなって綺麗に使ってくれる人を期待しているのかな、と思うだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そうですねぇ。確かに前者は、汚く使うことを前提としてますね。だとしたらあまりいい気分ではないですね。

お礼日時:2005/04/10 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛、吐き気、めまい

昨日の夜の事です。就寝しようとベッドで横になっていたのですがウトウトし始めるとお腹がちょっと痛くなりました。「冷えたかな?」と思いほっといたのですが、しばらくすると激痛になりトイレに駆け込みました。汚い話ですが下痢が出て、出てもずっと腹痛が続き、吐き気とめまいまでしてきました。腹痛がやや治まって、めまいでフラフラだったので部屋でしばらく横になっていると汗がひき、腹痛も吐き気もめまいも治っていました。その後は何の問題も無く眠れました。

食中り?と思ったのですが家族皆同じものを食べ、ましてや生物などは食べていません。

怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んでいます。

ゴボウ茶の副作用とかで上記のような事ってあるのでしょうか?

ゴボウ茶を飲んでいなくても同じような事があった方からも回答頂きたいです。

健康だけがとりえなので昨夜の事は本当に驚きました。

駄文すみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んで
>います。
新情報の提供ありがとうございます。
健康だけがとりえなだと仰っておられる質問者様のヒラメキが当たっ
ていると思われますよ。

次の書込みを紹介します。参考になれば幸いです。

ネット上の口コミでも、ネガティブな感想がないわけではありません。
いくつか見かけるものは、

・下痢気味になった
・口内炎ができた

という感想があります。

下痢については、ごぼうは水溶性食物繊維が豊富であるため、多く
とると胃腸の弱い人だと下痢を引きおこすこともあります。また、ごぼ
う茶の飲み方にも原因がある場合もあります。

口内炎については、ごぼう茶との因果関係は良くわかりません。
ごぼうをハーブとして使用する場合、口渇やめまいが起きたという報
告もあります。
これはごぼうそのものの効果なのか、何らかの汚染物質が混ざった
ためなのかは不明ですが、ごぼう茶を飲んで体に何らかの異変があ
った場合は、すぐに飲むのを中止するべきでしょう。
http://happysignal.net/gobotya/2012/06/post-20.html

・ごぼう茶の副作用
特に潰瘍性大腸炎の炎症の起こっているひとは注意が必要です。
http://gobou8.seesaa.net/category/13528713-1.html

拙文失礼しました。

こんにちは。

>怪しいなと思うのがここ1か月位市販されているゴボウ茶を飲んで
>います。
新情報の提供ありがとうございます。
健康だけがとりえなだと仰っておられる質問者様のヒラメキが当たっ
ていると思われますよ。

次の書込みを紹介します。参考になれば幸いです。

ネット上の口コミでも、ネガティブな感想がないわけではありません。
いくつか見かけるものは、

・下痢気味になった
・口内炎ができた

という感想があります。

下痢については、ごぼうは水溶性食物繊維が豊富であるため、多く
とると...続きを読む

Q_人人人人人人人人_> < ̄^Y^Y^Y^Y^Y^

_人人人人人人人人_> < ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


は、どういう意味ですか

Aベストアンサー

フォークダンスのマイムマイムみたいなもので
左半分の _人人人人_> はみんなで手をつないで輪の中央に向かってゆくところ。
右半分の< ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ ではつないだ手を上に掲げているところ。

twitterでもはや定番のネタになりつつある>突然の死<についてのまとめ【面白ネタ】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133612252088930901


前と後ろとの間にネタのタイトルを挟むという使い方もあります。
_人人人人_> 無礼者は貴様の方だろ♪ < ̄^Y^Y^Y^Y ̄
とか
_人人人人人人人人人人_
無礼者は貴様の方だろが!
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
などという使い方もあります。

Q腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。
その直後吐き気が出てきました。
下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、
その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、
同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。
また汗も結構出ました。
トイレに着いて、やっぱり下痢でした。
下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。
吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。
その後はまったく体調は正常です。
何が原因でしょうか。

1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。

関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。
前回は覚えていません。
あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。
昨日は酢コチュジャンを結構食べました。

トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので
病院に行く必要があるかどうか迷ってます。
でも気になりますね。

ご存じの方、教えてください。
ありがとうございます。

Aベストアンサー

急性胃腸炎では?
<<刺激物が好き…前日に結構食べた…>>と言う事なので、たぶん当たりだと思います。
食道や胃腸内は刺激に弱く、強いアルコールを飲んだ場合でも出血(ごく少量でにじむ程度、全体に)します。
頻繁に大量に刺激の強い物を食べ続けると、潰瘍などが出来やすく危険な場合もあります。
近い内に胃カメラの検査を受けて、安心感を得るのもいいと思います。
1~3年毎に胃カメラ等のオプション検査をお勧めします。

刺激物を意識的に少なくして、症状が出なければオプション検査の必要は無いかもしれませんが、
まだ結婚前とか青春真盛りな場合は体を大切にするべきだと思います。

お大事に。

Q凡作だけど好きな映画、名作だけどキライな映画教えて

映画って見る人の感性によって受け取り方がエラク違うなぁと思います。
すごく評判がよくて周りの人から薦められて見たら
「どうして?これが?」って思うこともあれば、
酷評されたり、評判の芳しくない作品でも
感動して忘れられない映画もあります。
あなたが見た
(1)名作といわれているのに感動しなかった或いはキライな映画、
(2)評判はたいしたことはなかったが感動した或いは大好きな映画を教えてください。
ちなみに僕は
(1)フィールドオブドリームス(2)3人のゴースト
 他にもたくさんありますけどね

Aベストアンサー

(1)
●A.I.
母親が泣きながらも捨てる心情が判らず、即興ざめ。
ロボットではあるが生き物として見ると怒りをおぼえた。
また、ラストが無茶苦茶だし、偽りの幸せとしか思えない見せ方が嫌い。

●マトリックス
1で終われば名作で終わったかもしれないけど、2以降は駄作。
2も3も見たけどストーリーの印象薄い上、眠くなった

●もののけ姫
言いたい事は何となく伝わったが、神と対立する人間(エボシ御前)と語り部(アシタカ)は必要だが主人公のもののけ姫の必要性がどうしても疑問。不要な気がするし。。ハウルはもういいや。。

●LOVERS
「HERO」のスタッフが集まった割に眠くなった作品
心理描写が希薄で感情移入できず、アクション場面もたいした感じでなくて時間ばかり長~く感じた作品
チャン・ツィーはすきなんだけどコレと「MUSA」はダメだった。

(2)
●フェイス/オフ
ニコラス・ケイジとジョン・トラボルタの演技が上手い。
ジョン・トラボルタ(刑事)がビル爆破の犯行を防ぐ為、意識不明となったニコラス・ケイジ(犯罪者)の顔を移植し弟に近づいて爆弾の在処を聞き出そうとするが・・・。顔の移植については若干ツッコミたくなるところありますが、良い作品でした。

●小説家を見つけたら
ショーンコネリーの久々の快作でした。
文才のある少年と絶賛され賞を受賞したが臆病になった小説家とのふれあいを描いた作品

●風雲ストームライダース
色物B級作品です。千葉真一が出ている香港のカンフー(?)映画です。
北斗の拳やDBがすきなら、このアクションは楽しめます。
アジア映画なので字幕よりも日本語吹き替えがしっくりきます。

●キャッツ&ドッグス
私はスパイ物などが好きなのですが、スパイ大作戦のノリで日本語吹き替えが聴けます。どちらかと言えばコメディアクション?ストーリーは、間違って着任されたエージェント(スパイとして訓練されていない犬)が犬アレルギーを治す薬を開発している博士を猫から守るというモノ。

●ムーランルージュ
謳い文句がミュージカルだったのですが、友人から借りたら、なかなかテンポも良く楽しく飽きのこない作品でした。曲も聞き覚えのある曲を楽しく編曲した感じで面白いです。


大人でも観れる、クレヨンしんちゃん
●嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
70年代前後の雰囲気をかもしだし、昔を懐かしむ組織に立ち向かう野原一家と言ったところでしょうか。
昔を懐かしみつつも現代を生きていく事、家族愛をテーマに、不覚にも最後に泣いてしまった作品

●嵐を呼ぶ あっぱれ!戦国大合戦
理不尽なタイムスリップはツッコミなしとして、しんちゃんと言うよりお侍さんの純愛ストーリーといったところかな。しんちゃんの台詞は楽しくおかしくも時に心に響く時があります。こちらもお薦めです。

好きな作品は色々ありますが、あえて私がお薦めしたくなる作品はこんな所です。

(1)
●A.I.
母親が泣きながらも捨てる心情が判らず、即興ざめ。
ロボットではあるが生き物として見ると怒りをおぼえた。
また、ラストが無茶苦茶だし、偽りの幸せとしか思えない見せ方が嫌い。

●マトリックス
1で終われば名作で終わったかもしれないけど、2以降は駄作。
2も3も見たけどストーリーの印象薄い上、眠くなった

●もののけ姫
言いたい事は何となく伝わったが、神と対立する人間(エボシ御前)と語り部(アシタカ)は必要だが主人公のもののけ姫の必要性がどうしても疑問。不要な気がするし...続きを読む

Q軽い腹痛と吐き気、めまい感

本日夕方くらいから軽い腹痛と吐き気、そしてめまい感があります。
トイレにも行ったのですが下痢等はしておらず、普通の固形便がでました。

また、軽いめまい感があります(だるさとは少し違いますが…)。
食欲もありませんでしたので、夕飯もごく少量にしました。

もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっており、体質的にめまい持ちで、以前はメニエールといわれたこともあるのですが、ノロウイルス等の風邪ではないか、酷くならないかと心配です。
急に寒くなったからでしょうか?

考えられる原因と対処法を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

腸の炎症かもしれないですので
内科でみてもらう方がいいですよ

Q互いの優しさを、どこかで試してる? 他界の哀しさを、どこかで試してる? いや、間違っても後者はやらぬ

互いの優しさを、どこかで試してる?

他界の哀しさを、どこかで試してる?

いや、間違っても後者はやらぬように、毎日毎日を懸命に生きて下さいね。
前者が、岡村孝子さんの「移ろいゆく想い」と言う歌の歌詞です。良い歌ですね。

なので飽くまでも駄洒落であり、替え歌です。
(微苦笑)

イラストは、パロディ(下手な模倣)です。

Aベストアンサー

試すものではありません。信じるものです。

Qめまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。
大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。
ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。
病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみたいです。1年くらいで治りましたけど。。
その他、不眠・発汗・軽い手のふるえなどもありましたが、これは「典型的な自律神経失調症」と診断されました。

あなたが何歳かわかりませんが、神経系の病気は20代~40代にかかりやすいのだそうです。
そして、40代半ば~50代半ば(人に寄って違う)の女性は更年期障害にもなりやすいらしいです。。
似たような治療法になると思います(安定剤等)ので、どちらにしても一度病院の診断を仰ぐといいですね。
とりあえずは内科に行かれてもいいと思います。
そこで詳しくご相談されるのがいいかも。。。

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみた...続きを読む

Q「腰巾着」の、別の言い方・新しい言い方・・・

「腰巾着」・・・元々は、偉い人に密着して従っている人のことを言ったようですが、今ではご機嫌取りのような悪い意味で使われることが多いようですね。

この「腰巾着」と同じような意味で使われる言葉には、どんなものがあるのかなと考えてみました。
いい意味では、「懐刀」「片腕」あたりでしょうか。
悪い意味でなら、「金魚のフン」あたりも近そうです。

他に、皆さんがご存知の「腰巾着」に似た意味の言い回しがあったら、教えて下さい。

又、新しい言い回しも考えてみたいので、いい案がありましたらそちらも大歓迎です。
例えば、本体がなければ何の意味もないのに、いつも取り付きっ放しということで「携帯ストラップ」とか・・・う~ん、いまいち(汗)。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、必ず部長2名を引き連れて事業所巡回をする常務がいました。

当然の如く(?)「また助さん格さん一緒だよ」と皆で笑っていました。

尤も助さん格さんは大事な場面でご老公をお助けしますが。

「あいつ、部長の飼い犬だからな」などという陰口を叩かれる奴もいます。

私は日ハムファンですが、いつもヒルマン監督の隣に陣取っていたブラウンコーチって、
チーム内で何をしている人なのかさっぱりわかりませんでした。

監督と一緒にアメリカに帰ったようですが。

やはり、#4さんも仰る「たいこもち」が最も一般的ですね。

Q腹痛、みんな一度のトイレで治る?

腹痛、みんな一度のトイレで治る?

よく腹痛を起こします、私は一度トイレに入っても数分後また痛くなってトイレに…
一度腹痛を起こすと2~3度トイレに行かないとすべて出し切れません。

周りにもよく腹痛を起こす人が何人かいるんですが、その人達はみんな一度のトイレでスッキリしてます。

これは体質なんでしょうか?
私も一度のトイレで全部出し切りたいです。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同じです。ちなみに、一度だけ腸の内視鏡検査を受けた時、身長は標準より低いが腸の長さが少し長めと言われました。検査も普通よりかなり時間かかりました。

ずっと前から、短時間ですっきりさせたいのに、少し時間をあけてまたおなかが痛くなり、を数回繰り返し、かといってトイレにこもっていても微妙で、トイレ出てから数分~数十分午後(間あくときは一時間位とか)にもよおさないとでないので、トータルではすごい長時間のトイレタイムになり今でも質問者様と同じ悩みです。
家でも出先でも、本当に煩わしいです。

最初に書いたような腸の状態を知ってからも変わらぬ悩みですが、私の場合は腸の長さが原因だと諦めてます…(ただし、なかなか出きらない明らかな原因は未確認です)。腸を短く切るわけにもいかないでしょうし切れるとしても嫌なので。

対処法ではないのでアドバイスにならないかもしれませんが、こんな一例もあるということで、失礼しました。

Q上田三根子のイラストをどう思いますか?ぼくのなつやすみや、LIONのキレイキレイのイラストの人です

上田三根子のイラストをどう思いますか?上田三根子とはぼくのなつやすみや、LIONのキレイキレイのイラストを描いた人です。

Aベストアンサー

うちの姉に似てます。キレイキレイの似顔絵。姉が出てるといつも言ってます。面白いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報