プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店などのトイレに貼ってある張り紙って、大きく分けて2種類あると思います。
『トイレはキレイに使ってください』という内容のものと
『いつもキレイに使っていただきありがとうございます』という内容のものです。

いつ見たのか覚えてないのですが、前に見た番組で、コンビニの場合、売上のいい店ほど後者の内容の張り紙をしていると言ってました。つまり、後者の言い方のほうが好まれるってことなんでしょうか。私としては、後者の言い方は何だか嫌味ったらしくてキライな言い方なんですが、皆さんはどちらの言い方の方がお好きですか?(^0^)できれば理由も教えてください☆

A 回答 (10件)

『トイレはキレイに使ってください』

…自分に対して要求というか命令されているので、人間の習性としてついつい反対のことをしたくなってしまう。ちぇっうるさいなぁ分かってるよ、といった気持ちが起こる。

『いつもキレイに使っていただきありがとうございます』
…えっきれいに使っているって、僕が?いやぁ照れるなぁ…みたいな気持ちが起こって、ついついきれいに使ってみたくなる。

というわけで、うまい心理作戦じゃないかな?と思うので、後者に一票(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そっかぁ。素直に褒められたら喜べばいいんですね♪あたしひねくれてるなぁf^_^;

前者は汚く使うことを前提に、綺麗に使ってくれるように頼んでいる。

後者は綺麗に使ってくれていることを前提に、お礼を言っている。

というニュアンスなので、後者のほうが受けは良いのでしょうね。

私は、どちらでも、何とも思いません。
このトイレは、汚く使われているんだなと思います。
後者を見ても、好感を得たいのと、嬉しくなって綺麗に使ってくれる人を期待しているのかな、と思うだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。確かに前者は、汚く使うことを前提としてますね。だとしたらあまりいい気分ではないですね。

こんばんは!

個人的には気分がよいのは後者のほうです。
前者は普段汚されて困っているからお願いしているのかなという印象を受けます。

そういえば「お客様のご協力により清潔に保たれています」という貼り紙やプレートをしているお店を時々みかけます。後者っぽい感じですね。
後者やこちらの場合は、普段から本当にきれいにお掃除されていれば嫌味とは感じないのではないでしょうか☆
    • 0
この回答へのお礼

>「お客様のご協力により清潔に保たれています」
確かに後者っぽいですね。初めて聞きました(*_*)

私は前者の方がいいと思いますが…

実際、この二つの貼り紙の貼ってあるトイレを見ると、前者の方は汚く
後者の方はきれいにしてある印象が強いです。。

という事は、後者の方がみんなの気持ちに合っているんですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

初めての前者派ですね。

>実際、この二つの貼り紙の貼ってあるトイレを見ると、前者の方は汚く
後者の方はきれいにしてある印象が強いです。。

そうなんですか~。どっちの張り紙のトイレの方がきれいかって、ちゃんと考えたことなかったです(>_<;)ってことは、後者の方がいいって人の方が多そうですねぇ。

この場をお借りして補足させていただきますが。
私は、質問では後者が嫌味ったらしくてキライと書きましたが、前者がいいと思ってるわけでもないんです。どちらもあまり好きではないけど、どちらかといえば後者がイヤって感じです☆

私は前者の方がいいです。

後者はなんだか遠まわしで、yukaponyukaponさんと同じように嫌みったらしく思えます。ストレートに「キレイに使って」とあった方が私は好きです。
 あと、初めて入ったコンビニなのに「いつもキレイに…」ってあると、違和感を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。はっきり言えばいいじゃんってふてくされちゃいます(笑)

>初めて入ったコンビニなのに「いつもキレイに…」ってあると、違和感を感じます。

確かに!!いつもっていつだよ!って思っちゃいますねf^_^;

私は、後者の『いつもキレイに使っていただきありがとうございます』の方が好きですね~。

前者の方だと、「使ってもいいけど、使うんならキレイに使ってくださいよねー」って言われてる気がして、トイレを使ったこと事態が申し訳ないことをしたような、片身が狭いような~...(苦笑)。
ちなみに、ゲームセンター&カラオケの店「キャッツアイ」という店のトイレでは、
「汚さないように、なるべく前でしゃがみましょう!それでも汚してしまったら、自分でトイレットペーパーで拭きましょう!」って猫のマンガの張り紙が貼ってあるのですが、その張り紙が今まで見てきた“トイレ張り紙”の中では一番好きですね~!
とってもストレートで、かつ、マンガだからちっとも嫌味が無く、すごく好感が持てます(笑)!
    • 0
この回答へのお礼

>「汚さないように、なるべく前でしゃがみましょう!それでも汚してしまったら、自分でトイレットペーパーで拭きましょう!」って猫のマンガの張り紙

いいですねー!!あたしもその張り紙なら笑顔でトイレを使えそうです(笑)

どちらの張り紙も見慣れちゃってるので、見てもあまりなんとも思いませんが、

あえて言うなら#1の方と同様です。

でもそもそもトイレを汚く使うのって、どうやるんでしょうね。大人だから、もう、あんまり汚すことはないですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。普通に使えばあんまり汚れないですよねぇ(>_<)

私は後者をはじめて見たとき感激しました。

なぜ感動したのかはわからないのですが、はじめてだったからでしょう。
前者と後者を分析すると、前者はトイレを使う前に言う言明で、後者はトイレを使った後に言う言明だと思います。しかし、どちらもトイレを使う前に見るものだと思います。後者の場合、トイレを使う前に見るのにもかかわらず、先にお礼をされてしまうという奇妙な現象が起きます。
前者はトイレをきれいに使おうという意志を求めることはできますが、結果、失敗してしまったときまでは言及していないと思います。後者はトイレをきれいにしたとお礼を言われるわけですから、失敗したときにもきれいにしなくてはいけないという気にさせてしまうのではないでしょうか?ある種の不協和が起きてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい分析ですね~(*_*)私、前者のを見慣れてるから、後者を見たときに違和感があって不快に感じちゃったのかも。

前者の方がスンナリと入ってくるのは見慣れているせいでしょうか。

行きつけていない店で後者を見ると「え?」というような気持ちになるのは私もわかる気がします。前者の方が完結なんですね^^

蛇足なんですが、うちの実家は飲食店(居酒屋)を経営しておりまして、勿論店内にはトイレもあるわけですが、私の父が駄洒落好きで、このような貼り紙をトイレに張っていました。

●西や東に飛ばすなよ 南(皆見)る人が北(汚)ながる

きっと、酔っ払い向け防止マニュアルだったのでしょう。結構好評だったようです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいお父様ですねぇ(≧▽≦)そんな素敵な張り紙だったらお店通っちゃいます(笑)

質問者さん同様、後者は嫌味に感じますね。

全ての人に向けての言葉ではないですし。
初めて入った人には当てはまりませんから、なんか変な感じがします。

#3さんの書かれている「お客様のご協力により清潔に保たれています」という文章は、後者に近いものがありますがとても綺麗な文章で好感が持てます。
初めて入ったトイレでこのように書かれていたら「私も綺麗に・・」と思いますし。というか、この年でトイレを汚く使うほうが難しいですが・・(笑)

3つを比較するなら・・
(1)お客様のご協力により清潔に保たれています
(2)トイレはキレイに使ってください
(3)いつもキレイに使っていただきありがとうございます
この順番です!
    • 0
この回答へのお礼

「お客様のご協力により清潔に保たれています」
確かに後者系なのに、後者の言い方よりは気分がいいですよね♪