アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、コンビニのトイレをお借りました。
このコンビニはトイレが2つあり、女性専用と男女共用のトイレです。
男女共用は空いていましたが、女の子の日だったので女性専用のトイレに入りたかったのです。
ところが女性専用トイレは鍵が閉まっているマークがあり、先客が出てくるのを私は待っていました。

しばらく待っていると、出てきたのは中年の男性でした!!本当にびっくりしすぎて『ええぇー!!こっちは女性専用のトイレですよ⁈』と思わず心の声が出てしまいました。
すると中年男性は怒りながら『コンビニのトイレに男も女もあるか‼︎』と怒鳴って消えました。

トイレを見たら便座が上がっているのに大が流れていないとゆう不可思議な状態で、汚物入れの蓋もあいていて、気味が悪くなり、店員さんにトイレが汚れていて使えませんと伝え、その店ではトイレは使わず(使えず…)ガム買って出ました。

皆様にお聞きしたいのは《コンビニのトイレは男女の表記があってもどちらに入っても良いものなんですか⁇( ˙-˙ )》とゆうことです。

自分はトイレが個室でも男と書いてあったら入らないので、それが常識と思っていました。
女性用トイレに入るなんて痴漢と同罪だと思っていたので、あまりにも堂々と逆切れしてトラックで消えたおじさんにびっくりです。
皆様の意見がお聞きしたいです。
くだらない質問ですみませんが、男性も女性も是非よろしくお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

中年オジサンです。


どんなに早くトイレに入りたかったとしても、女性専用を利用するなんて考えもつきませんでした。
これが普通の感覚だと思います。

ましてや汚物入れのフタを開けるなんて...。
同じ中年男性として、フタの件は、おじさんが入ってくる前から開いていたと信じたいです。
(同年代にそういう変態的な人がいるとは信じたくない)

ちなみに男性用トイレが満員で急ぎの時に身体障碍者用のトイレを利用してしまうことはあります。
これも本当はマナー違反らしいです。自分が入っているときに障碍者やお年寄りが来たら待たせることになるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか嬉しい回答でした。
私もどんなにピンチでも男性専用トイレに入るなんて考えません。
それが普通だと思っていたので、意外と仕方ない時もあるかも的な意見に驚いていたところです。

汚物入れを開けたかどうかはわかりませんが、大が流れていなかったり、紙が散らかっていて、変態的な意味より汚かったポイントとして書きました。

身体障害者用トイレは自分が骨折して車椅子の時に、中で中学生が喫煙していて待っても待っても空かず困った経験があります。
車椅子渋滞の時もありますし、普通に用を足すぶんには緊急時は仕方ないと感じますが、マナーとしては確かにダメかも知れないですね。
自分も気をつけます!

色んな人の話を聞くのは為になりました。くだらない質問だけど聞いて良かったと思いましたし、自分の気持ちも整理されてスッキリしてきました。
中年のおじさんと分かり合えた感じが嬉しいです。

お礼日時:2017/05/26 08:48

そうです。


ましてコンビニのトイレは、数が少ないです。
見ているとルールを守る客の方が少ないですよ。
コンビニに期待してはいけないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数が多い少ないとゆうかコンビニだからルールが緩くなるんですかね。
近所のBARも男性専用と女性専用トイレは1つずつしかありませんが、酔っていても皆さん間違わずに使っています。
近所のカフェもカラオケもファミレスもスーパーも居酒屋もトイレは男性、女性それぞれ1つずつですが、同じく男性が出てきた事はありません。

コンビニだとなぜそうなるのか不思議で仕方ないです。
期待してはいけないのですね。
本当に不思議です。

お礼日時:2017/05/27 09:02

No.11で回答した中年オジサンです。


他の方の回答で気になったことがあったので補足します。

「女性も高速道路のSAで男性用トイレを使用しているのだからお互い様」という論調の回答が見られます。
これには賛成できません。

私も高速道路のSAの男性用トイレで、自分が用を足しているときに中年女性が入ってきたことに不快感を感じました。
性的な意味はないとしても、男性用トイレの小用は完全な個室ではなく、場合によっては●●●●が見えてしまいます。
非常に不快です。

だからこそ、自分は女性(特に若い女の子)に不快感を与えないよう気を付けるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…やはり、男性専用のトイレに平気で入ってくる女の人がいるんですね。
びっくりです。
たしかに男性は個室じゃないから、入ってきた女性は罪が重いですね。
逆に女性専用トイレで局部を見られる様な事があれば確実に問答無用で逮捕ですもんね。
不快どころか女性が捕まってもおかしくないですね。

お互い様だと言うのには賛同しかねる点、自分と同じ様な価値観の方がいて安心しました。

お礼日時:2017/05/27 08:55

嫌味とは思いません。



あくまでも、憶測ですので。
もし、自分なら専用トイレには入りませんが、世の中色んな人が居るので、もう仕方ないと諦めると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。仕方ないとゆうか諦めるとゆう事ですね。
間違って入ってしまったらどうにも出来ないですしね。

お礼日時:2017/05/26 18:39

気がつかなかったんじゃないでしょうか。

そう思い込んでいて。
確信犯かもしれませんけれど。

公共の場で、はっきりと誰かを非難する人は少ないので、言われた方も素直に謝れなかっただけかも。

女性専用車両に乗っていた男性を、ホームから駅員さんが注意したら「うっせーな。なら男性専用車両も作れや!」えー今その不満言う?って言い返してました。

指摘されて恥ずかしい?のと、女性専用とかトイレとか、ヘンタイを連想される場所だからなかなか素直になりにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気がつかなかったかもしれないですね。
女性専用トイレですよと言うのは非難ですか⁇
ついびっくりしてうっかり心の声が出てしまいました。
間違いを指摘されて恥をかかせてしまったかも知れなかったですね。

おじさんの使用後が汚ならしくて、怒鳴られて嫌な気持ちが優先してしまって、そうゆうフォローの気持ちを忘れてしまっていました。

電車の車両は男性側の気持ちもわかります。きっと適当に乗ってしまったんでしょうね。おじいちゃんとかたまにいますよね。別に何とも思わないですが痴漢盗撮に何故かしょっ中あう友人がいるのでそうゆう人の為にあって欲しいです。

お礼日時:2017/05/26 08:31

>しかし私の周りでは男性専用トイレに平気で入る女性は居ませんよ。

。。
>女装とかじゃなくてですか⁇

 単に周りいないだけです。
GW、お盆等の混雑時の高速道路SA,PAの
トイレに行けば 必ずいます。

 バスツアーなんかも
かなり、混むので平気で男子トイレを
利用する女性います。

 ま~マナー的に問題ですが、
生理現象だと思って大目に見てあげる出来ませんか?

 アナタは、男性専用トイレを
利用しないと決めているなら
この先も病気になろうとも、漏らしてしまう状況でも
その意志を貫いて下さい。

 もちろん!<間違えて>入る事も含めて!!

<間違えて女子トイレに入ったことがある男性>
https://woman.mynavi.jp/article/160525-17/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか意地悪な回答に感じますね。
本当に平気で男性専用トイレに集団で入る女性がいるなんて私は知らなかったのです。

今日のおじさんも間違って入ったにせよ、トイレを綺麗に使っていたらまた違った気持ちだったかもしれません。
すごく汚ならしくて嫌な気持ちでした。

お礼日時:2017/05/26 00:35

もしかしたら、その人の入る前に誰かが兼用に入ってて、オジさんは我慢出来なくて、女性専用に入ったかも知れませんよ。


貴方なら、どうしますか?!

もし、女性専用に誰かが入ってて、で貴方は我慢出来ない状況なら……
そのまま、待てます?!
我慢出来ずに兼用に入る筈です。
まぁ、兼用ですし。
で、その後に来た、男性が我慢出来ない状況なら→女性専用→その次が女性…ていう事も有り得ますよ。

所詮、コンビニです。
限られたスペースでトイレが2つあるのは、恵まれています。
中には小汚いトイレが1つって、店舗も多数有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私なら男性専用トイレには入りません(>人<;)今までにも緊急時はありましたが男性のトイレに入った事はありません。

コンビニのトイレだと女性専用に入っても仕方ないって思うんですか⁇
あの、嫌味とかそういうのじゃなくて聞きたいんです。(>人<;)
言い方が悪かったらすみません!

デパートならどうですか⁇
居酒屋なら⁇カラオケなら⁇病院なら⁇駅は⁇

例えコンビニでも女性専用であれば、入らないのが普通だと思っていました。
でも違うのかな⁇と思って質問したんです。
コンビニの女性専用トイレに入れる男性は、そのほかのトイレでも仕方なければ女性専用トイレに入るんですかね⁇( ˙-˙ )

お礼日時:2017/05/25 23:39

コンビニは忙しい人が多く出入りします。


全部兼用にして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどですね!そうゆう意見もありますね。
たしかにおじさんも忙しかったかもしれません。

しかし私は女性専用トイレがあって欲しいです(>人<;)

お礼日時:2017/05/25 23:29

>皆様にお聞きしたいのは


>《コンビニのトイレは男女の表記があってもどちらに入っても良いものなんですか⁇

 いいわけない!が、どうにもできないじゃない?

 ただ、女性も女性トイレが混んでいると
平気で男性用トイレに入りますよね?
 それも、集団で・・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうにも出来ないですが、自分の尺度だけでおじさんを批判してはいけないのかなり⁇と思って、質問に至りました!

自分は絶対嫌だけど、世の中は案外そんなことなくて、男性専用に女性が入ったり、女性専用に男性が入ったりしてるもんだったんですね〜。
本当に知らなかったです。。。

しかし私の周りでは男性専用トイレに平気で入る女性は居ませんよ。。。
女装とかじゃなくてですか⁇

お礼日時:2017/05/25 23:25

「緊急」の場合に、男女共用が空いてなかったら仕方がない…と思いますが、私は使おうと思いません(><)基本、女性専用トイレなら男性にはあまり使って欲しくはないですね^^;



にしても、そのおじさんは不可解すぎますね。ちょっと気味が悪い…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

緊急なら仕方ない…。うーむ。
確かにそうですね。大腸の病気など色々ありますからね。

私も今までに緊急な時は多々ありましたが、なんとか乗り切ってこれたのでこれからもそうするつもりです!

おじさんが汚した証拠は無いけど、私にとっておじさんの使用後が汚かったので気味悪かったです(ToT)

お礼日時:2017/05/25 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A