アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでトイレを借りた時について
トイレだけを借りた時に申し訳ないので何か1点でも買うようにしています。

ただその時にレジが混雑してたらかえって迷惑ではないかと考えますが、実際トイレだけ借りて何も買わずに出る人いますが、店員さん的にそれで良いのでしょうか?

トイレは主に小で使用しすぐ出た場合とします。
また、入る時に店員に声かけてしますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

私は最初店員さんにトイレ貸して下さいと断り、店出る時に、助かりました、ありがとう、とニッコリしてお礼を言います、それで済みます。

特に買いたい物無ければ何も買いません。無駄遣いになるので... 。それにトイレ貸りたのに買い物しない... などとは思わないです、店は。
特に大きなチェーン店のコンビニでは。
貴方は感謝の意味か申し訳なく思ってか何か一つ買い物するのでしょうが、それは人に気遣い出来て礼儀正しい性格の貴方が思ってる事なのであり店はその様な貴方に対してありがとう!とか何も思ってないですね... ハッキリ言って。
なので、その度に買い物する必要はないのですが、それは貴方の自由です。
何も言わずトイレだけ借りて出て行く人達もいますね、特に若い女性は言うのが恥ずかしいのかその様な人達多いかも知れませんね... 、それでも構わないとは思いますが、何か罪悪感あるのならば店出る時に店員が暇ならば一言、感謝言えば良いですね、お金の無駄遣いはやめて大事にしましょう。
    • 1

生理的ですので、仕方ありません!商品を、買う方と買わない方が、いますが、気にしない方が良いですね!

• 0

もし私がコンビニオーナーだったら、トイレのみの利用者には、心遣い様の募金箱?を設置します。

<トイレのみ利用の方へ>
「清掃、トイレットペーパー、水道、洗剤等の費用のため、10円以上のご協力をお願いいたします。」
外国では、トイレの入り口に紙を渡す方が座っていて、コインを渡してからトイレを利用する所もあります。
    • 1

常識、というかひととしての最低限のマナーとして、「買わずに利用する」ことはありえないです。

(レジのバイトさんには迷惑のようですが)
声掛けについては声を掛けるべきですが
「声かけなくて結構です」と表示のある店ではもちろん声を掛けません。郊外のお店は最近そういう方が多い気がします。
日本では長らく「サービスは無料」という常識がありましたが
現代では「サービスは有料」なのです。
現代は「個」の時代ですが、周りの人に「気をつかう」ことは、忘れてほしくないですね。
    • 1

私も何かしら、買い物をしてから利用しています。

何時も同じお店に行くので顔馴染みの店員さんがいて安心です^^
    • 0

都内ではトイレ無しや、利用不可という店舗さえあります。

利用トラブルがニュースにもなりましたよね。友人が店長
をしていますが万引きや酔っぱらいよりも嫌だと言って
ました。サービスでの利用は構わないものの、次の方への
心遣いなどまったくないそうで、人として信じられない様
な使い方?をされる事が多い、と。コンビニ店舗内という
事も勘違いしている様な人達も多いとかで。それも最近が
多くなってきている事で、人が変わってきているんじゃ
ないかと言ってました。

何を買う・買わないとかの問題じゃなく、一声かけて綺麗
に利用出来るのが素敵な自分じゃないんでしょうかね。
常識として。
    • 2

水道料金も掛かるわけだからただというわけにはかないので、缶コーヒーとかチューインガムを購入します。

利用の際の声掛けはしません。
    • 0

私の場合は、使用前にまず声掛けして使用後には余程の理由が無い限り缶コーヒーくらいは買う様にしています。

店員さんは定期的に清掃するのも仕事の内ですから、それくらいはしないと心苦しくて。(笑)
だからと言って他人に同じ振る舞いを強要する気はありませんがね。
    • 0

店員の気持ちは分かりませんが、トイレを使用すれば当然水道代だってかかるわけだし、常識的な藩中で言えば、安いものでも良いので何か一品位は買っといたほうがお互い気分的には良いんじゃないかと思います。

自分もトイレを借りる時は店員に断わりはいちいち入れなくても、ペットボトルのお茶の一本位は必ず買うようにしてますよ。
    • 0

入る時に声をかけますが、出た後は特に声はかけません。

仰る通り作業中や、レジ打ちの場合が多いからです。
ただ入る時は他のお客さんや、店員さんが使用してるかもしれないので、声をかけます。
購入も決まりや礼儀という訳でもないので、特に買いません。
人それぞれだと思います。
    • 0