プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にコンビニでトイレ借りるとき「トイレお借りしてもよろしいでしょうか?」と品出しされていた店員さんに声かけたら以下の返事されました。

トイレですか?大丈夫です。お使いくださいませ

「トイレですか?」と復唱するか自分で決めてもいいのですか??

A 回答 (6件)

自分で決めて良いと思いますし別に復唱しなくても良いですね、何故なら、君がトイレ貸して欲しいと聞こえているのにまた同じ事を聞く必要はないだろうし、それにお客様によっては聞き返された事で気分悪くする人も居ます。

皆がみんな礼儀が判るお客様とは限らない筈です。
なので、もしトイレ・・と聞こえてたのなら復唱などはする必要はありません、その様な時は、はい、どうぞ、と言えば良いですね。
まぁ、君の自由ですが。
    • good
    • 1

ただしい応答です。



復唱は、あなたの要求=注文を確認しているのです。
接客の常識です。
    • good
    • 0

自分で決めてもいいのです。


声が明瞭でなかったりしますからね。
    • good
    • 0

復唱には理解していますと伝える効果があります。



今回の場合、
トイレをあなたが使うことを私は理解しましたという意味になります。

そのうえでお使いくださいと伝えています。

コミュニケーションを取るうえで誰でも使えるテクニックの一つです。
    • good
    • 1

はい。

いいものです。
    • good
    • 0

何で自分が喋る言葉を誰かに決めてもらわなきゃいけないの...

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!