プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで買い物する際にトイレを使用したのですが、トイレの入り口の上にはご自由にお使いください。
とか言ってあったので店員さんに声かけず使用してしまったのですが、後々トイレのドアをみるとスタッフに一声かけてください。みたいなことが書いてありました。調べてみると不法侵入に当たるかもしれないそうですが、お店に謝罪しに行った方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

コンビニ内のトイレはコンビニ側の所有設備なので、


使うときは、それを使わせてもらう、という意識が必要ですから、
事前に声をかけて許可をもらうことが必要です。

ただ、断りなく使ってしまった場合は、
わざわざの謝罪は必要ありません。
今後から、事前に声をかけて許可をもらう、を心がければよいです。
    • good
    • 1

そうですね、一言言った方が良いです。


たまに返事が聞こえない事もありますが、それはそのまま利用して良いと思います。
もし後でイチャモン付けられたり、警察呼ばれたら、防犯カメラを見て貰う。
    • good
    • 0

できればひと声かけた方が良かったと思いますが、わざわざ謝りに行くほどのこともないです(^^)



この次はひと声かけてあげて下さいネ♪
    • good
    • 2

気にし過ぎ...だと思います。

    • good
    • 0

勝手に使用されるより一言声をかけて使ってくれる人が好印象なのは当然です。



それと声をかけて、を良しとするのは万引き防止も兼ねているからです。人間、声をかけられたほうが悪い事しにくくなると言われています。

不法侵入で訴えられることはないので大丈夫。次から声をかけて挙動不審なまま(失礼、あなたは違うけど)トイレを使用しないよう、気をつけるといいのです。

気持ちがあるならタダで使用するのではなく、ガム1個でもコンビニから買ってあげるといいですね。

借りるときはこんにちはと少し、いつもよリ明るく(元気に)挨拶してもいいかな。

挨拶する人は誤解されにくいと言われてます
    • good
    • 1

わざわざ行かなくても良いと思いますよ。


次使うときで良いと思います。
キレイに使ってくれて、お買い物してくれればそれだけで充分です。
    • good
    • 1

謝罪しなくていいから、次から気を付けて下さい。

    • good
    • 1

はい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!