アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男ですがコンビニの女性専用トイレを平気で使います。
いけませんか?
もちろん男用が空いていればそっちを使いますが、空いていなければ女性専用トイレに知らぬ顔で入ります。
いけませんか?
女性専用トイレから出た時に女性と鉢合わせになった事もありますが、私は悪い事をしたとは思っていません。
私の行動は社会的に法的に間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、この場合は痴漢やのぞき行為にはあたりませんよ。
    個室トイレなんですから。
    個室の空間を分ける必要はあるのでしょうかね

      補足日時:2021/04/07 15:11

A 回答 (12件中1~10件)

刑法130条 建造物侵入罪とか迷惑防止条例違反に問われることが有るようです。



前者は、その施設の管理者が使用許諾をしていない(男性用、女性用の区別を指定して、その範囲での使用のみ許諾している)場所への侵入と見なされるようです。逮捕事例も有るようですが、2時間近く立てこもったらしいので、逮捕の根拠として上記を適用したらしいです。

後者は条例なので、自治体によって変わったりしますけど、他者が不快と思う行為は罰則の対象になっていることがあります。

少なくとも、前者の違反行為に相当するので、あなたが悪い事ではないという理論は通用しない事例です。施設管理者の好意で使用できているものを、あなたの都合だけで捻じ曲げて使用することはダメですね。
    • good
    • 0

女性専用ですので基本男性が使用する場合はお店の許可がいります


建造物侵入罪になります
立派な犯罪です
質問しなくても普通常識でわかる範囲だと思いますが?
    • good
    • 5

社会的に間違っていますし、


法的にも建造物侵入罪ですね。

いまだに罪に問われていないのは、単に店側が気づかなかった、あるいは鉢合わせした女性たちの温情のおかげ以外の何物でもありません。

そして、トイレへの建造物侵入罪で捕まるのはほとんど常に男である理由を考えたほうがよいのではないですか。
あなたはご自分の反社会的な精神で同性に対する敵対行為を働いているということです。
    • good
    • 6

軽犯罪に抵触する事が有りますね…


公共のマナーなど各種都道府県条例などでも裁かれると思います。

仮に男性が女性用のトイレのドアを開けた時、中に女性が居れば完璧に痴漢行為でアウトでしょう(^ ^)
    • good
    • 3

補足読みました。

個室トイレだからこそカメラを仕掛けていないか、とか疑われることもありますよ。
なんだか的外れな解答もありますが使いたくて使ってる人と、使わざる得ない状況で使ってる人は違いますよ。

前者は悪質と捉えられてもおかしくありません。
    • good
    • 2

間違っていません、そんな事言っていたら、もし生まれつきお腹が弱い人とか、あと急に体調が悪くなったらどうするのでしょうか、そんな事言わずに使ったら良いのではないですか。

    • good
    • 2

基本的には許諾を得て借りるもの。


「女性専用トイレ貸してください」と言ってOKなら宜しいのでは?
    • good
    • 3

通報されてもおかしくないです。

世の中のルールに従いましょう。あなたの気持ちなんて関係ないです。
    • good
    • 7

いけません



あなたはよくても
女性からすればおかしな男と言われます

場合によっては
警察を呼びます
    • good
    • 5

キツ言い方になりますが、あなたは良くても嫌だと思う女性を考えて頂けたら幸いです

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A