プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、コンビニでトイレ借りるとき初めて声かける店員さんに対しては「トイレお借りしてもよろしいでしょうか?」と聞いています。
これは変だと思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

再回答です



どうぞ、お使いください と答えます。

何も言わずに黙って使用する人が多い中、一言声掛けのある方は丁寧な方だなあと好印象をもちますが。
変だとは思いません。
    • good
    • 0

要するに、店員が3人なら、3回しか聞きません。

    • good
    • 0

初めて声かける店員さんにしか声をかけないモラルの無い人なら、声をかけない方がいいですよ。

迷惑です。

どっちみち、99%声をかけないんだろ?
    • good
    • 0

店長なら知ってるけど、店員の顔をいちいち覚えてないです。

    • good
    • 0

稀に断られるので行けそうかわからないなら聞いたほうが良いでしょうね。

    • good
    • 1

初めて声かける店員さん以外には声をかけないんだから、初めて声かける店員さんがいなかったら、結局は、声をかけずに無断でトイレを使用するのと同じことです。



コンビニで1度挨拶しただけの店員が、お宅を覚えているとも限りませんから。

20年、30年たっても、一生に1度しか声をかけないんですよ。
    • good
    • 0

家族や親せき、友達とは何度も会ってるから、挨拶もしないし、いただきます、ご馳走さまも言わない。

学校でも、先生や友達に毎日会ってるから挨拶もしません。
    • good
    • 0

ようするに、コンビニに初めて行った日以外、無断で勝手にトイレを使うんだから、結局は、無断でトイレを使う悪質な客と同じです。

    • good
    • 0

たとえば、初めて会った人以外、人にものを借りても、お礼も何も言わない性格なんですか?

    • good
    • 0

トイレを借りる時声をかけるのはいいことですが、初めての店員じゃければ無断で勝手に入るのはマナーとしてどうなの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!