アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でアルバイトをしている物です。
先日1人の男性と娘さんらしき人がお店に来られました。私はいつも通り「いらっしゃいませ、お客様は何名様でしょうか?」と聞きました。
すると娘さんらしき人がぴゅーんと走り出したのでえ?と思い見るとトイレに向かっているようでした。その後に男性が「いや…娘がトイレに行きたいらしくてトイレお借りしたいんですけど…」というのです。
それで断ってその場で漏らされたらどうしようもありませんしなにしろ娘さんはもうトイレに向かって走っていましたし男性も「トイレお借りしたいんですけど…」と言いながらトイレに向かっていましたから「は、はい、大丈夫ですよ。」という他ありませんでした。相当トイレに行きたくて我慢していたのかもしれませんがせめてこちらの「大丈夫ですよ、」の一声があってから行って欲しかったです。
トイレを出た後も「ありがとうございました〜」と去りながら言われもう少しトイレを借りてる身なんだから丁寧に言ってくれても良いのに…と思ってしまいました。
これは図々しい私の考えかもしれませんが以前にトイレを借りたいと来られたお客様は何度もすいませんと謝ってくれましたし帰る時に丁寧にお礼を言いお土産用に販売している和菓子を買って下さいました。そこまでしろとは言いませんがそれくらいの感謝があっても良かったのでは?と思ってしまいますし私自身トイレをお借りしたら何かしら買って帰ると思います。

こう思ってしまった私は心の狭い人間でしょうか?皆様だったらどう思いますか??

A 回答 (6件)

トイレを急に借りにきた親子さんにびっくりしましたね。

感謝していると思います。いつかお礼を兼ねて飲食に来られるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トイレのお礼に今度来て頂ける事を祈っています笑

お礼日時:2022/04/27 16:23

思うのは勝手だし、心情としては貴方は間違って無いと思います。



ですが、そんなことをここで質問するくらい根に持ってるのはちょっと心が狭いかな?と思います。
    • good
    • 2

生理現象に関しては何とかしようと必死になり、誰かにお願いするにしても余裕がなく、焦った状態で聞くことになります。



そしてそれが解決されると、本当はちゃんとお礼を言うか、お礼をする(小さな物を買ってあげる、など)のが利用した人の常識のようなものなのですが。

しかし、お店の為にお金を使ってあげる、というところまで気の回らない人もいるものです。

悪気はないのですが、そういうことを知らないのです。

何気なく教えてあげることもできますよ。その人がお礼の言葉だけ言って帰ろうとした時ににっこりして「またのご来店お待ちしています。美味しいスイーツありますからね」と言ってみるのはどうでしょう。買って、という言葉は使わないで。

美味しいスイーツと聞いて、そうかトイレを借りるためにコンビニに入ったら、何か買えばいいのか(決して決まりではありませんが)、と気がついてくれるかもしれません。もう来ないかもしれないけど。トイレの飛び込み客のためのセリフを前もって考えておくといいかも。

回答になっていなかったらごめんなさい。

お店としてはトイレの為に来店してほしくはないけど、来店をきっかけに次は買い物の為に来てくれるよう見込み客として扱い、「今度は当店のサンドイッチ(など)お試しくださいね」など、声がけを工夫してみると良いでしょう。
    • good
    • 1

余程 我慢してたのでしょうね・・

    • good
    • 2

勝手に入れるお手洗いなんですよね


そういう所で親切しといたら次に繋がるのでは?
心が狭いんじゃ無くて「傲慢」と言うような
ここでグダグダ言うより「次はなんか買ってくださいねぇ!」くらい言ったらどうですか?
    • good
    • 1

いや、いま日本国民は光速で劣化しているから非常識な人も多い。

うーん、どうすりゃいいのか。

コンビニはつらいよ。ドン引きする「トイレ利用客」たちの実態 - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!