プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

7ヶ月になる娘がいます。そろそろパジャマを着せようかと思って,ロンパースタイプも物を購入しました。

ところで,パジャマを着せるときは,肌着を着せるものですか?着せるとしたら,どんな肌着を着せればいいですか?朝は肌着ごと着せ替えるものですか?パジャマは毎日洗濯していますか?

単純な質問ですが,大人と違う赤ちゃんにはどうしたらいいのか分からないので,教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

2歳と10ヶ月の子供がいます。



うちはパジャマは吸水性の良いものを着せています。
寒い時には肌着をきせて、暑い時にはそのままです。
肌着は、お腹が冷えないように股スナップタイプを着せています。朝の着替え時は、ほとんど替えませんが、様子を見て替えることもあります。紙おむつは通気性がいいので股部分が少し湿っていることもあったりするので。

パジャマは、肌着を着せている時は2日に1回の洗濯です。私の周りの人は、その人の性格によっていろいろです。きれい好きな人は毎日洗濯してますが、「洗濯増えるし・・・」と気にせず私のように1日おきに替えてる人もいます。なので、洗濯については大人と同じで大丈夫だと思っています。

私も育児は分からないことだらけです。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑いときは,肌着を着せずそのままでもいいですよね。私自身が暑がりで,冬でも半そでで寝る人なので(さらに寝汗とかかいてたりして),赤ちゃんも暑がりって聞くし,肌着も着せたら暑くないのかなあ,と思っていました。
私が汗をかいて寝てた日は,着替えさせて洗濯しようかな。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:43

2歳の子がいます。


生後5ヶ月頃から、パジャマ用としてカバーオールなどを用意しました。
肌着は、半袖肌着かタンクトップ型を着せています。
朝は、肌着も着替えさせています。
もちろん、洗濯は毎日です。

お風呂上りにパジャマに着替えさせても、寝るまでの間に、汚したり、飲み物をこぼしたりするので、パジャマもたくさん必要ですよね。
ウチでは10着ぐらいパジャマを持ってますが、たくさんあると便利ですよ。
肌着は朝も替えるので、これもたくさんあったほうが便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。パジャマ,まだ1着しか買ってなくて,毎日洗濯は大変だよなあ,なんて考えて質問したのですが。もっと買うべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:34

こんばんは。

我が家は3歳の娘と9ヶ月の息子がいます。

パジャマの下に肌着を着せています。
種類はまちまちですがファミリアの肌着はフィット感もあり、また、伸びにくいです。
でも、やはりお高いので普通の肌着も着せています。

朝はパジャマだけ着替えますが、寝汗をかいているときは肌着もきがえます。

夏場は毎日パジャマを洗濯しましたが、今の時期は2~3日に一度です。

育児、お互い楽しみましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期夜は思った以上に暑かったりして,私も寝汗かいてたりします。そういう日は,肌着も着替えさせたほうが良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:32

こんばんは。

もうすぐ6ヶ月になる子がいます。

パジャマの下には肌着を着せています。寝汗もかくとおもうので。うちは、プチバトーの肌着を着せています。あれいいですよー!お値段は少ししますが、丈夫だし(2歳の姪のおさがりを着せてますがまだ全然伸びたり傷んだりしてません)かわいいし、股のところでパチンとボタンを留めるデザインなので、お腹も冷えないし、体にフィットするので上になにか着せてもボワボワしません。
反袖、長袖、ノースリーブと種類もたくさんあります。
一度お試しになってください。

朝はパジャマだけ脱がせて肌着はそのままです。

洗濯は毎日してます。
以上、うちの子の場合でした。参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌着って大事なんですね。うちの場合,主人の両親がいろいろ買ってきてくれるので,出産前に少し自分で用意しただけで,それ以来買ってなくて。
いい肌着を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:28

こんばんは。



うちの子はもうすぐ1歳です。

うちでは、下着に、新生児の頃着せていたコンビ肌着か、短肌着を着せています。
ちょっと厚着ですが、代わりに布団を蹴飛ばして着ないので…(^_^;)
暖かくなってきましたが、まだスリーパーも着せています。

朝は、上に着たパジャマだけ服と着替えさせています。
洗濯は、2,3日に1回しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼が遅くなってすみません。一日この時間しかじっくりPCの前に座れなくて・・・。

パジャマは2,3日に1回ですか。毎日洗濯するのが常識って言われたらどうしようかと思って,恐る恐る質問したのですが・・・。良かった。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!