プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2月に出産予定でベビー用品をいろいろとそろえているのですが、チャイルドシートに乗せて移動する場合は退院するときの赤ちゃんの服装ってどうされましたか?ベビードレスにおくるみにくるんでと考えていましたが、チャイルドシートの説明書には足が開く服を着せて乗せるようにと書いてありますので、おくるみにくるんだままではだめみたいですね。タクシーだと抱っこしたままでもいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

我が家は少しサイズは大きめでしたが、ジャンプスーツの厚手のやつを産着の上に着せました。


手足がぶかぶかなので、先を体の下に折り込んで、風が入らないようにしました。
前身頃と股から足首がスナップやファスナーで開閉できるヤツです。
確か90cmのワタ入りで、次の真冬によちよち歩きでも使いました。
けっこう厚手の防寒着仕様のが売られていますから。
短時間の乗車で、保温された状態で乗り込めるのならば、チャイルドシートを装着した状態で、膝掛けなどで隙間ができないようにくるんでもいいですし。
ただ、顔にかかるといけないので目をはなせませんが。
タクシーは抱っこしててもダメとはいわれませんが、私ならばしないです。
万が一の事態の時は、母親の腕の力だけではとうてい赤ちゃんは守り切れませんし。
赤ちゃん、楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。
出産はもうしばらく先で気が早いような気もしますが
お話を聞けて良かったです。寒い時期、車にちょっと乗り降りするのにもわからないことだらけです。

お礼日時:2005/11/11 16:53

ベビードレスでチャイルドシートに乗せては駄目ってことは無いです。


ただ、落ちないよう固定するベルトの1つを、足でまたぐ形になるので、ベビードレスだとまくれ方が気になってしまうって事じゃないでしょうか。
生まれて数日後の退院時なら、眠っていてあまり動かないと思いますが、場合によってはお腹まで丸出しになっちゃうかもしれないし。

「おくるみにくるんだまま」も、駄目なのではなく、ベルトを締めにくいと思います。
チャイルドシート自体が、赤ちゃんを寝かせる部分はクッションのようになってるので、おくるみ無しでも柔かいし、温度は車のエアコンを使用して適温にすればOKです。(どうしても気になるなら、チャイルドシートに乗せる際にはずしたおくるみを、足の上からかけてあげるとか)

タクシーは、チャイルドシートを使わなくても(抱っこしたままでも)違法にはなりませんが、タクシーの運転手が安全運転してても、向こうから事故がくる場合もありますので、怖いと言えば怖いです。最悪、生後1週間の我が子がエアバックになって、産後1週間の母親が助かった……なんてケースにもなりかねません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。
出産はもうしばらく先で気が早いような気もしますが
お話を聞けて良かったです。寒い時期、車にちょっと乗り降りするのにもわからないことだらけです。

お礼日時:2005/11/11 16:55

こんにちは。



私の上の子が一月生まれでしたが、その時はそのまま、乗せました。しかし、もし心配ならば乗せる時に、おくるみを脱がせるか、タクシーがいいと思います。(後部座席)
風邪には充分気をつけて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。
出産はもうしばらく先で気が早いような気もしますが
お話を聞けて良かったです。寒い時期、車にちょっと乗り降りするのにもわからないことだらけです。

お礼日時:2005/11/11 16:54

こんにちは。

1月生まれの子のママです。

うちの子が退院したときの服装は、短肌着+コンビ肌着+2WAYオール+おくるみでした。セレモニードレスのようなものは使わず、ごく普通の2WAYオールだったのですが、一応色だけはオフホワイトのものにしました。周りの人も似たような感じでした。おくるみはバスタオルや小さめの綿毛布で代用している人もいます。

私の場合はチャイルドシートは使わず抱っこしてタクシーに乗りました。自家用車と違い、タクシーやバスはチャイルドシートが免除される規定があるみたいです。(すみません、詳しいことはよくわかりません。)

チャイルドシートを使う場合はおくるみから出して乗せれば問題ありません。車内は温かいのでおくるみ無しでも大丈夫です。心配ならチャイルドシートに寝かせたあとに上にタオルなどをかけてあげれば良いと思います。(長時間停めておいた車に乗るなら、事前に車内をあたためておきましょう!)

赤ちゃん楽しみですね。元気なお子さんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。
出産はもうしばらく先で気が早いような気もしますが
お話を聞けて良かったです。寒い時期、車にちょっと乗り降りするのにもわからないことだらけです。

お礼日時:2005/11/11 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!