外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

夏場、幼児に肌着は着せますか、着せませんか?

保育園に通う年中クラスの男の子がいます。
真夏は綿100%のカットソーやTシャツしか着せないこと、
またプールのある時期は保育園から
「Tシャツの着替えを毎日持たせて下さい」
とのプリントがくるため、去年までは夏場は肌着は着せていませんでした。
※子どもの通う園では着替えを預けておき、汚れたら着替えさせてくれるシステムですが、
  夏場は汚れにかかわらず毎日1回上だけ着替えさせてくれます。

先日保育参観で、みんなシャワーを浴びたかのごとくに汗だくだったのを見たので、
さぞかし暑いだろう…と、ぼちぼち肌着なしでTシャツだけにしようかなと思っていたら、
先日、人から「私は肌着なしなんて考えられないけど」と言われました。
年中肌着着用の人はそうだろうとは思いますが、
私は冬以外肌着を着ない(ブラはつけますが・笑)ので、全然抵抗がなく。
人それぞれという程度かと思っていたのですが、考えられないとまで断言されたので、
それが常識で私が異常なのか!?ならヤバい…と思い、質問させて頂きました(笑)。

汗をかいて肌着を替えなくても、Tシャツのみとはやはり違うのでしょうか。
汗でぬれたら寒いというのは、肌着だとまた違うんですか?
上にTシャツ着てるからむしろ乾きにくいのでは?と思うのは浅はかでしょうか(^^;
(私は肌着が汗を吸ってくれても、それを着替えさせないと意味ないと思ってました…)

また、園からのプリント何でもはかなり丁寧に書いてあるので
肌着も替えるのが普通なら、その表記もあると思ってます。
書いてないということは、「肌着なしのTシャツだけ」が主流なのかなあと解釈してました。
もちろん私も、綿100%で柔らかい素材でないとさすがに直には着せません。
「考えられない」と言った人も、以前「カットソーとかで綿100%なら、肌に直でもまあいいけど」
と言っていたので矛盾しており、余計「?」な発言で気になったもので…。

どうも自分が肌着着ない派なので、暑いだろうなと単純に思ってしまいます(^^;
園では、薄手ですが長袖のスモックも着ています。
エアコンはありますが、子どもなのでそう低い温度設定ではないでしょうし、
教室の人口密度(息子のクラスは30人弱)と活動量を考えると、汗だくだと思います…
スモックの話をしたら、「考えられない」人は、
「ああ、Tシャツが肌着みたいな状態なわけね」と妙に納得されました。
え?それでいいの?と逆にまた疑問でした(^^;
(ちなみにまだスモック着用がなく肌も弱い妹・2歳児には、肌着着せてます。
  育児休業中で自分が一日一緒の時は、肌着+Tシャツor肌着だけで過ごさせ、
  こまめに替えてました。なので決して肌着否定派ではありません^^;)
おなかが出るという問題もあるでしょうが、
肌着着てズボンインさせても、遊んで暴れている間にしっかり全部出てしまってます=3
なので、Tシャツや夏期以外の肌着は、丈が長めのものを選んではいます(^^;

汗をかいても思うタイミングで着替えれない場合でも肌着を着せる方がいいのであれば、
ご存じの方、理由をお教えいただけると嬉しいです。
着せるべきなら正しい知識を得て改めたいですし、人それぞれならそれでいいので。
色々検索してみましたが、着せるのが常識の人、親・子ども次第だという人と色々あって…
不勉強で恥ずかしいですが…(+_+)
ママさんの「うちはこうしてるよ」でも、
保育園関連の方の「こういう子が多い」「これが一番いいと思う」でもありがたいです。
長文読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



それぞれのおうち、というか、それぞれ個人で違っていいと思います。

長男は汗かきでしたので、Tシャツ1枚でした。

次男は生後3ヶ月頃から半年程乳児湿疹がひどかったので、夏場あまり汗をかかない様にと極力涼しそうな格好をさせていましたので、もちろん肌着は着せていません。

でも、私の知り合いのお子さんは真夏でも長袖にタイツという服装でした。もちろん、肌着も着ていました。
もちろん親が「肌着着せないなんてありえない」という主張をされる方だったわけではなく、それこそ赤ちゃんの頃から冷え性だったのです。
今でこそ、夏には半袖を着ていますし元気一杯の子ではありますが、決して体が丈夫ではない様です。

ですから、やはりお母様がお子さんをよく見て、その子にあった様にしてあげればいいと思います。
自身の意見を言い回る人に、振り回される必要はないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます(^-^)
真夏でもそういうお子さんもいらっしゃるんですね。
個人差というのは大きいなと子育てをしていてまた改めて感じますが、本当にそうですね。
健康上大きな問題がないのであれば、肌着なしでもかな~と軽く考えていましたが、
問題はなさそうですし、肌着なし派の方も思ったより多いので
(ご回答は半々くらいかなと思っていたので…)
何だか安心しました(笑)

前のご回答のお礼にも書きましたが、子ども自身がもうきちんと色々理解して話せる年齢なので、
子どもにも尋ねながら、肌着に限らず(笑)本人に合った方法でやってあげたいなと思いました。
ただ、自分の考えで正しいと過信はしすぎず、きちんと色々勉強はしたいと思います(^-^)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 08:09

この質問はすごく意外でした。

なぜなら子供は大人より一枚減らすのが当然だと思っていたからです。現に今行っている保育園では夏場はTシャツ一枚がお薦めですし、冬場もなるべく薄着を薦められます。

子供の体温は高いので薄着で大丈夫と言われましたよ。我が家は超未熟児で体温調整が下手でしたので一歳位までは洋服や肌着で調整をしましたがやはり夏場は肌着は無しでしたね。ですから夏場に肌着を着せているなんて逆にナンセンスです。熱がこもって熱中症になりやすいですよ。

まあ、人によって考え方が違うのでしょうが私はTシャツ一枚で何度も着替えるのが一番だと思います。うちの行っている保育園は私の考え方と同じでしたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も、質問者様と同じ考え方でした。
汗をたくさんかくと分かっているのに肌着を1枚余分に着せ、
その上保育園に通わせていて自分の思うタイミングで着替えさせれないのだから、
着せてる方が良くない可能性もあるのでは…と思っています。
が、あまりにも「着せないことが異常」という意味の発言をきっぱりされたので、
自分がまったく間違っていたのか、人それぞれなのか?と疑問に思い、質問させて頂きました。
世の中、自分が何かで見聞きしたことが実は間違っていて、
違うことを正しいと信じてやっていた…ということも無きにしもあらずなので(^^;

言った人は、洋裁のプロの人で私達の親世代、
私自身は大学時代に家政学を学んできたので、
私は知識は学んできたけど所詮素人、でも今の子育て事情は自分なりに勉強している、
相手は実技しか学んでないけどプロ、子育ての先輩だけど今の子育て事情は私よりは知らない…
で、どちらが適切か判断しきれませんでした(>_<)
きっと肌着を着た方がいいという方もいると思います。
子どもの健診時も、私が子供に肌着を着せていない時期に、
肌着を着ているお子さんを結構見かけましたし…
(こういう人は、夏季は室内ばかりでエアコンをしっかり効かせてるのでしょうか?^^;)
が、自分は夏季に肌着を着せないことで悪い点が思いつかず、
逆に肌着を着せた方が良い点も思いつかないので、
今までどおりでいいのではないか…と思っていましたし、
色々なご回答を拝見して、着せた方が良いというご意見がないので、
やはり着せない方が主流なのかな?と認識しました。
主流でないにしても、人それぞれなんだろうなと思います。

そちらの園もTシャツ1枚と伺い、これもとても参考になりありがたいです。
やはりうちの園も自分が読み取っている通り、着替え持参はTシャツのみの意だろうなと思いました。
自信を持って、今までどおりでやっていきます(笑)
どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/06/25 04:38

我が家は夏場暑い時期には下着は着ずTシャツだけです。



保育園でも夏でも寒い時は上に一枚羽織る物を準備してください。
と言います。

皆もだいたいそうでうね~。
お着替えもありますから、子供も嫌なら着替えればいい話なので。

そんな難しく考えたことなかったです^^;
我が子はあまり汗かくと背中がかゆくなる様で、夏でも下着着せてたら大変なことになってしまいますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^-^)
考えられないとまで言われほぼ全否定だったので(笑)、
私が異常なら考え直さないといけないけど、
体温越えるほどの暑さの中、2枚着るのが常識なのか!?と疑問に思い、質問しました(^^;

うちも、上も下も肌は敏感な方なので、特に2歳くらいまでは汗かく時期は気をつけてました。
肌着も着せて両方着替えさせるなら、
Tシャツ1枚の方が涼しいから汗も少なくなるし、汗かいたら着替えさせれば…
と思ったのですが、これも普通じゃなかったのかな?と…
ですが、想像以上に自分と同じ方が多くて、意外で驚きました。
肌着着せる人は少数派ではないと思いますが(子どもも体質が色々なので)、
「考えられない」人は少数派みたいですね(笑)。安心しました。

園では保育士さんにお任せですが、よく義母が
「暑い分には着てるのは脱がせたり袖をまくったりできるけど、
 寒いのは、服がなければ着せれないから」
と、迷ったら1枚余分に着せるor長袖にするよう勧めてくれたので、
今後も心がけるようにしたいです。
お子さんや園のお話も参考になりました、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/06/22 04:36

私も(冬場のババシャツ含め)肌着は着ないです。

ブラの上に直接服を着るという感じで。

でも主人はシャツの上に肌着を着るので、男性ってそういうものだって思ってずっと肌着を着させてます。
女性はブラがありますけど、男性はないですし…。

あとはおっしゃるとおり、お腹が出てしまうのを防ぐために長めの丈の肌着にしてますね。

ちなみにうちの息子が通う園は、通常服装の指定はありませんが、プール学習の時の持ち物は
「肌着」と「下着」「Tシャツ」になっています。朝登園する時に水着をそのまま着て行って、
終了後着替えるって感じですけど普通に「肌着」って書いてあったので、ああやっぱりそんなもんなんだなー。
って思った記憶があります(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^-^)
うちも、夫は肌着を着てます。
ワイシャツだから透けるし汗を吸わないからだろうと思ってましたが、休日も必ず着てるので
「何で?綿100%で柔らかい素材で透けないなら、暑い時は着なくてもいいのに」
と言ったら、「え~、そう?」と言いつつ…着なくなりました(笑)
大人も人それぞれなのかなあと思ってましたが、似たご家庭もあると知って安心しました。

息子さんの園では、肌着着用は、少なくとも少数派ではないんですね。
園によってもちろん違うでしょうが、
文章まんまにしか理解できない保護者もいるそうなので(苦笑)、
「書かなくても普通分かるだろう」ことも丁寧に書いてくれる園が多いようだ…
と聞いたことがあります(^^;
肌着が要らないとする保護者さんは持たせない、といった感じなのかな…感じました。
園のこともお書き頂き、とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 04:27

私も夏に肌着は着せません。


理由は単純に《暑い》からです(笑)

上の娘は寒がりだし、お年頃なんで、真夏でも着たがりますけれど(制服のポロシャツが薄いので、下着が透けるのが嫌みたいです)

息子(小学生)は汗かきなので、Tシャツ1枚ですよ。
汗をかいて着替えるなら、肌着もかえないと意味ないですよね…

私はTシャツをこまめに換えさせてます。
体育の授業の時も、肌着は脱ぐように指示されているみたいです。

下着が汗で濡れたままになるから…だそうです!

実は私も、以前から疑問に思ってました!
でも、あなたと一緒で、私が少数派だったらどうしよう(汗)と思い、この話は他人とはしていませんでした(^^;)

この回答も、投稿するのにはちょっぴり勇気がいりましたが(笑)

でも、今はブラ無しで着られるTシャツなんかも出ているくらいだから、肌着なしの人も多いんじゃないでしょうか?

私も、ブラにTシャツだけですよ(^^)
超暑がりなので…

お気に入りの服に汗じみをつけたくない時は、我慢して肌着を着ますが…余計汗かいて大変です!

この質問を拝見して、ちょっと安心しました。
他の方々の回答も参考にさせて頂きます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝です、先輩ママさんのご回答嬉しいです(^-^)

>汗をかいて着替えるなら、肌着もかえないと意味ないですよね…
>私はTシャツをこまめに換えさせてます。
やっぱりそうですよね?
これが気になっていて…肌着を着せてあせも対策とか言うなら、
Tシャツ1枚でこまめに変えた方が絶対いい…と思っていたのが、
違っていたのかなと心配になり(^^;

>体育の授業の時も、肌着は脱ぐように指示されているみたいです。
>下着が汗で濡れたままになるから…だそうです!
これはとても参考になりました。
ということは、肌着も濡れたままだと意味ない…ということなんですよね。

ブラにTシャツ派の方がいて安心しました(笑)
(でも透けるもの、おしゃれ着の時は当然インナーも着用するので、
  娘の場合はまた息子とは違うんだろうなとは思い、将来は気にかけようと思います)
多分、こういう派が肌着をそう気にしない派で、
本人が肌着必須の方が、お子さんにも肌着当たり前なんでしょうね。
親次第、子次第でいいんだろうなと安心できました。
私も、他のご回答もまた頂けないかと待ちつつ、
それぞれのご意見を参考にしたいと思っています。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/06/21 08:02

我が家は全く気にしていません。

1歳から保育園に通っています。

基本うちの服は綿100%です。下着は0歳の時は着ていましたが、上下別になった夏からはほとんど着せてません。
うちの子供は物凄い汗をかくので、いつも半袖Tシャツのみ3回くらい着替えて帰ってきます。

冬は、そのTシャツの上に長袖を来て行きます。
なので、下着無しです。

ただ、肌触りをすごく気にする子で、下着みたいな薄くてフワッとした素材が好きみたいです。縫い目とかが気になるものもあると思います。


汗をかいたら着替えるのが一番だと思うし、真夏に2枚は嫌がります。

汗を吸いやすい素材で着替えるのが一番いいかなと思いますよ。

下着は、小学生でも親が着せる子と着せない子がいるみたいです。
着るのが当たり前と思って育つ人がいても不思議ではないのかもと感じます。


結局、男の子のブリーフかトランクスかみたいのと変わらないと思いますよ。これが正しい!とかって問題ではないのかと。
もちろん、押し付けられても困るかと。

気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答嬉しいです、ありがとうございます。

肌触りに気を遣えば肌着なしでも…確かに同じですよね(笑)
子どもの性格、汗のかき具合、肌の過敏さもあるので、
人それぞれでいいんじゃないかな~と適当に考えていて、
それは実は本当に適当すぎるのか!?Σ(@皿@)と思ってしまったので、
ちょっと安心しました(笑)

嫌な感じがしないか、寒くないか暑すぎないか、
見ていて迷った時は必ず本人に尋ねるようにしてます。
今後も子どもに合ったようにやっていこうと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2012/06/21 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q子供に下着のシャツは着せていますか?

子供に下着のシャツは着せていますか?
3歳の男の子がいます。上はTシャツ一枚で過ごさせています。でも、この間遊びにきた子が、中に下着のシャツを着ていて、本当は着せた方がいいのかしら?と思い始めました。
3~4歳のお子様をお持ちの方、どうなさっていますか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

長男や長女には肌着も着せていました。
肌着は汗をよく吸い、そして乾きます。乾く時は気化熱で冷たくなるので、シャツを着せてちょうどいい感じでした。
Tシャツだけだと袖ぐりも広くて風通しが良かったりしますが、汗を吸っても乾くのが遅いんですね。いつまでも湿っているので、風が当たると夏でも冷えます。また、肌に密着していないので、汗が身体の上を流れていくことがあります。
背中を流れた汗はズボンやパンツのゴム部分を濡らし、肌の弱い子なら、かぶれの原因にもなります。

肌着とシャツ、2枚着せていても、子供は暑いとは言いませんでしたが……

現在4歳の次男は、この夏は肌着を着ていません。
幼稚園に通っているので、シャツの上に園服(夏用のセーラー)も着ているからです。流石に3枚は……。下は肌着でもいいか訊きましたら、普段着の方がいいということだったので、汗をかくのに大丈夫かな、と心配しながらもシャツに園服で通わせています。
念のために幼稚園には肌着も預けてあり、あまりに暑く汗をかくようなら肌着も着せてもらえるよう頼んでいます。
(すると、教室にはエアコンがあって、とても涼しかったです。プールが始まり、園庭での活動も減ったため、汗まみれで帰宅することはなくなりました)
あ、家では着てます。早い時間に入浴させて、肌着を着せておき、寝る時はその上からパジャマを着せて寝かせます。暑がりなんで怒りますけど、寝ちゃえばわからないし、朝には肌着もパジャマもシーツも汗でベショベショで、ヒンヤリしてます。1枚で寝かせるのは私には怖いです。


ただ、うちは極力エアコンを使わないため、子供はよく汗をかいていましたが、家庭によっては夏でも汗をかかずに過ごせることがありますよね。
そんな場合は肌着は特に要らないのではないかと思います。

長男や長女には肌着も着せていました。
肌着は汗をよく吸い、そして乾きます。乾く時は気化熱で冷たくなるので、シャツを着せてちょうどいい感じでした。
Tシャツだけだと袖ぐりも広くて風通しが良かったりしますが、汗を吸っても乾くのが遅いんですね。いつまでも湿っているので、風が当たると夏でも冷えます。また、肌に密着していないので、汗が身体の上を流れていくことがあります。
背中を流れた汗はズボンやパンツのゴム部分を濡らし、肌の弱い子なら、かぶれの原因にもなります。

肌着とシャツ、2枚着せ...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこどもは歩いたり走ったりするのは比較的早くからしましたが、
確かに今もまだまだ危なっかしくて
何でもなさそうな所で転ぶ事もたまにあるし、
公園で遊具使って遊ぶようになったので、
怪我はするかもしれない、という危険は当然考えてはいますが…
傷を作らないようにという意味で真夏でも長ズボンを履かせるという考えには
まったくならなかったので
自分ももう少しこどもの事考えてあげたほうが良いのかな…と
少々悩んでいるのですが。

まだまだ行動が危なっかしいこの年齢では、
夏でも長ズボン履かせて脚を保護してあげたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこど...続きを読む

Aベストアンサー

遊ぶ場所にも多少よるかもしれませんね。うちは両方(短パンも長いパンツも)使ってましたよ。

女の子ですが、怪我するのも勉強と思っているので、怪我の防止のために長ズボンと思った事はありません。
でも近所にある公園は、夏場は蚊がすごくて。。。
親の私ですら、暑くてもいつも長ズボンにスニーカーです。
(サンダルすら駄目。短パンやスカートなんてとても無理。もちろん虫よけを塗っているのですが)
家の周りで遊ばせる時は、それほど蚊がいないので短くても別に問題なかったです。

というわけで、自分が思うようにすればいいですよ。
お友達も、短パンの子もいれば、7分丈の子もいるし、長ズボンの子もいますよ。
うちは色々履かせてます。
膝丈まであると、確かに膝をすりむく事が少なくて親としては楽ですね。

Q保育園での0歳児の肌着

先輩ママさん教えてください!!

今保育園に通ってる9ヶ月の女の子がいます。
着替え用に保育園のタンスに入れていた肌着やズボンが、今日保育園バックに入れられて返されてしまいました…汗
連絡ノートを見ると「パッチン肌着をお返しします。」とのこと。
娘の格好は普段、半袖の股のとこでパチパチととめる肌着の上に、半袖Tシャツに、ズボンをはかせています。
お腹が出ないようにとこの肌着を着せているのですが、保育園ではパチパチととめる肌着は手間がかかるのでダメみたいです。
1人目の子なので、9ヶ月くらいはどんな肌着が正確なのか、パチパチと股でとめる以外の肌着とはどんなものなのか、全くわかりません…涙
新生児の短肌着のようなものでしょうか?
はたまた汗っかきなので肌着を着せずにTシャツ1枚にズボンが良いのでしょうか?
お腹が冷えないか心配ですが…。
先生に聞くのが良いのでしょうけど、家に帰ってきてから気付き、こんな時間じゃ先生もいないので質問しました。
子育てベテランの先輩ママさん回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

年中児と2歳児クラスの子が保育園に通ってます。
私も夏の肌着は悩んでいるところですが…(笑)

園から指摘されているのは、ロンパースタイプではなく、上のみになる形の肌着なので、
男の子ならいわゆるランニング、
女の子なら同じくランニング(タンクトップ?)かキャミソールだと思います。
2歳の娘はタンクトップ型の肌着を、去年から着用しています。
おなかが冷えないように丈が短くないよう…と気をつけて購入しています。
サイズはどうせ来季には合わなくなっているので、それほどお高いものを買わなくても、
そこそこのを洗い替えが十分ある枚数揃えられたら十分だと思います。

私は義母が被服に詳しいので色々アドバイスを受けていますが、
肌着がズボンから出てしまうとおなかが冷えるので、長いものを着せるようにとアドバイスされ、
上の服より1サイズ大きいのを購入しています。
こうした、と言ったら義母に「いいね」と言われたので、悪い方法ではないようです(笑)
(例えば娘は今100センチジャストのサイズですが、昨年の肌着が100センチです)
あまり大きすぎると、肌着がもたついて着心地が悪いので嫌ですが、
1サイズ上くらいなら今のところ大丈夫に思っています。
もちろん、ジャストサイズで丈がきちんとあるものを選べるのが一番ですが、
意外と肌着は着丈が表記していないので…(^^;
今はまだいいですが、もうぼちぼち暑~…という時期になるので、
娘にもタンクトップではなくキャミソールを買ってあげようかと思っています。
回答が遅くて間に合わなかったらすみません(^^;

また、まだ1歳未満であれば肌着は着せた方がいいと思います。
うちは5歳の息子には夏は肌着なしですが、それでいいものか質問したくらいなので、
偉そうに回答もできないですが…(笑)
娘はまだ2歳なのと息子より肌が弱いのとで、まだ肌着は着せています。
少なくとも今季は、肌着は着せてあげた方がいいように感じました。

共働きが多いとは言え、育休期間が延びてきている企業も増えつつあり、
0歳児や1歳児入園はまだ思いの外少ないです。
園の説明も、3歳児時の入園を前提に書いてあるものが多いと思います。
分からないことは何でも細かいことでも、その都度確認されたらいいと思いますよ。
園でもそこによりけりで、うちの園のように何でもOKのところもあれば、
上下の指定がきっちりある所も珍しくないです。
カバーオールNGであれば、つなぎ自体がNGと解釈するのが普通だと思うので、
(ごめんなさい、私はそう感じました…)
園はそれで分かるだろうと思ったのでしょう。
でも分からない人もいることはたくさんあると思うので、
疑問に思ったら、後からでもその都度尋ねられたらいいと思います。
それにより園も「これでは分かりづらかったかな」と考え、
来年から表記を改善したりしてくる可能性もあると思います。

長文失礼しました、可愛い「お姉ちゃんの肌着」を買ってあげてください(笑)。

年中児と2歳児クラスの子が保育園に通ってます。
私も夏の肌着は悩んでいるところですが…(笑)

園から指摘されているのは、ロンパースタイプではなく、上のみになる形の肌着なので、
男の子ならいわゆるランニング、
女の子なら同じくランニング(タンクトップ?)かキャミソールだと思います。
2歳の娘はタンクトップ型の肌着を、去年から着用しています。
おなかが冷えないように丈が短くないよう…と気をつけて購入しています。
サイズはどうせ来季には合わなくなっているので、それほどお高いものを買わなくて...続きを読む

Q赤ちゃん、夏に肌着を着せる派?着せない派?

夏の暑い時期、
赤ちゃんの洋服の下に肌着を着せる派ですか?
着せない派ですか?(新生児を除く)

Aベストアンサー

着せていましたよ

汗を吸い取ってサラっとするので
これは大人でも同じでしょう

肌着は日に数回マメに取り替えていました
その分多めに買ってましたね

Q2歳児以上の肌着について

もうすぐ2歳になる男の子がいます。
80サイズではきつくなってきたので90サイズの長袖ボディスーツを買おうと思っていますが、商品自体があまりつくられていないようで
思ったものが見つかりません。
ボディスーツってせいぜい95サイズまでですよね。

2歳ぐらいになるとボディスーツは着ないのでしょうか。
普通のTシャツタイプの肌着だとお腹が出てしまい寒いと思うのですが、皆さんはどうされていますか。
ボディスーツタイプだとお漏らしした時に全て替えなくてはならず
不便だから需要が無いのかなぁと推測しているのですが、いかがでしょうか。

また探しているのは
・肩がスナップ留め
・無地もしくはボーダーなどシンプル
・肩から見えても下着っぽくない紺やグレー色
・値段は1,000円以内
の物です。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。

私も同じことを思っていましたよ。95以上のボディースーツは無いですよね。
うちの息子は3歳ちょうどですが、この冬でボディースーツを卒業しました。

おなかが出ないか不安だったのですが、Tシャツ型の肌着は着丈が長く作られていて
思ったよりは出ませんでした。でも時々出ますので直してあげなきゃいけません。

95以上のボディースーツがないのは、それくらいの体の大きさ(年齢)になると
トイレトレーニングが始まり、股下にパッチンがあると自分で脱ぎ着ができないからだと
思いますよ。うちは保育園でそう言われました…

でも、子供らしさいっぱいのボディースーツは母親の私自身も大好きで、今年の冬
いっぱいはボディースーツで粘りましたが、身長95cmになりましたのでもうさすがに
無理です。それでもギリギリまで着ることができたのはGAPです。
外国産ですので、日本の子供向けのものより大きくできていると感じました。

色、柄ともに下着っぽくないしタートルネックのタイプは真冬には重宝しました。
普通の国産のものも数枚買ったのですが保育園児のヘビーな着回しには耐えられず、
すぐにヨレヨレになってしまい結局高くつくと思いました。

GAPは1000円以上してしまうと思いますが、長持ちという点で結局はお得かなと
思います。また、ヤフオクだと新品でも安く買えたりしますし、USEDでも状態が
良ければやはり丈夫さから問題なく使えましたよ。

ボディースーツ卒業が寂しいです。もう少し、めいいっぱい可愛いボディースーツを
着せてあげてくださいね。

初めまして。

私も同じことを思っていましたよ。95以上のボディースーツは無いですよね。
うちの息子は3歳ちょうどですが、この冬でボディースーツを卒業しました。

おなかが出ないか不安だったのですが、Tシャツ型の肌着は着丈が長く作られていて
思ったよりは出ませんでした。でも時々出ますので直してあげなきゃいけません。

95以上のボディースーツがないのは、それくらいの体の大きさ(年齢)になると
トイレトレーニングが始まり、股下にパッチンがあると自分で脱ぎ着ができないからだと
思いますよ。う...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング