プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳で死ぬ人、80歳で死ぬ人がいる世の中をどうやったら平等だと思える要になりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

最終的にタヒぬということであれば皆平等

    • good
    • 0

多分ですね。


私たちって、色々な感情を感じるために、地球にやってきたようですよ?
人って何万回、何千回と生まれ変わりをしていて、その度に輪廻を繰り返して魂の成長を遂げていて、
輪廻転生の話しになっちゃうかもだけど。
例えば、3歳で死ぬ子は、すごく魂の成長を急いでる子だったり、殺された人は、前世で人を殺していて、その痛みや感情を知るために。
など、色々な人生経験をすることで、人生の悟りをしているんだとか。
なんだか、分かりづらかったらごめんなさい。でも色んな体験、経験をしに生まれてきてるんだと思う。
    • good
    • 0

人生平等ではないですね。


平等だったら、競争もなければ、受験もない。運動会で勝ち負けもない。
どんなに頑張った人もそうでない人も、同じ給料だったら、あなたは納得いくかな?

みんなそれぞれに違う人生。があるから面白い部分もあるよね。
寿命は、先ほど言われていたように、自分で生まれる前に、人生のミッションを決めて、
将来どうする、どうなるというのを決めて、
自分の人生を自分で選んでこの世に生まれてくるそうですよ。
だから、障害を持って生まれてくる子たちも、自分で今世は、こうやって生きていこう。って感じだそうです。
一番学びになる親をそれぞれ、自分で決めて生まれてくるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳で死ぬだったり、親に殺されるだったり、そんな人生をわざわざミッションとして生まれてくる心理がわからないのですが、例えばどうして誰もが嫌がる人生のミッションを考えて生まれてくるのですか?

お礼日時:2022/11/19 14:17

寿命は自分で生まれる前に決めてきているので文句は言えない。


自分で選べるところが平等なんだろうね。
    • good
    • 1

生物は100%死ぬ。



平等でしょ。
その人の生きた内容に意味があると思うけどね。


てか、最近の日本人は他人と比べすぎ。
そんなことよりも、自分の人生もう少し面白く生きることも考えるべきかと。

哲学は否定しませんが。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

環境は違うけれど、皆生きてます。

それがある種の平等なのかなと。どう行動するかも自由です。手段がなかったりしますが、考えたいように考えるのは自由です。選ぶ道も自由です。環境のせいにしないで、辛い状況から抜け出して、夢を追いかける人を見ると、平等なのかもしれないと思います。自分の人生だから好きに生きると。そういうことではないでしょうか。もちろん不運なこともありますけどね。
    • good
    • 0

命の有無。


宗教的な表現をすれば「死」は全ての人に平等にある。
    • good
    • 0

はじめまして。


ひたすら幸せなことしか無かった5歳までの人生と、ひたすら辛いことしか覚えてない80歳の人生なら、どっちが良いんだろうとは思いませんか?
長けりゃいいってもんでもないし、まず人生に平等なんて概念は存在しないと思います……。ひたすら辛いことしかないまま5歳で亡くなった子供や、幸せなことしか覚えていないまま80歳で亡くなった方も居ると思いますし。
みんな等しく最後には死が待っているという点では、ある意味平等かもしれないなーとは今思いました。
    • good
    • 0

平等だと思う必要ってなんでしょう。



もう、世の中どう考えても平等なんて無いですよ。
狭い範囲内で不公平のないようにルールを作って平等に・・・なら努力で何とかなるかもしれませんが、人生の長さ規模で人の平等を測ろうとする事に無理があるのでは?

そりゃ、私だってそれなりの意味があって平等であると思いたくなる時もありますが。
「なんで不公平なんだろ」って他人と比べる事で、より不満や不条理を感じませんか。自他共に恵まれているという自覚があるなら別ですけど。

宗教や哲学などに関連づければ、短い人生でも意味はあるとか、その長さで個々の使命を果たすなど色々と考え方がありそうですが、私はそこまでの悟りは開けません。
    • good
    • 1

平等じゃないと思います…


鮭だって、川で生まれて、無事に海に行って、大人になって、また無事に川に帰ってくるのは、3000匹に1匹…(⁠^⁠^⁠)

人間も、生まれてくるチャンスが1回きりなのはみんな平等だけど、何があるのか分からないから、せっかくもらった1度きりの時間を大切にしたいですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!