アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳代、40歳代で死ぬのと、80歳代で死ぬのでは、周囲の反応や、周囲への影響が違うでしょうか?
死んでも当たり前の年齢の80歳代で死ぬのと比べて。

A 回答 (5件)

30代や40代のお方がなくなると、もう涙に涙のお通夜。

80代だと、大往生で、あの世に行く出発式で、悲壮感はほとんどなし。
    • 0

人それぞれですけど・・・・・

多くの場合では、
子供がまだ一人立ちしてない <-今後の生活は?
職場で現役 <-突然抜けたことの影響が・・・
などが想定できます

後期高齢者になれば、いずれも既に終了しているので
周囲へのインパクトも程々ですね
    • 0

個々の問題としては、環境が異なるので一概にどうとは言えない。

一般論としては、30~40代は現役で活躍中であろうし、まだ活躍できる余地が大きい分だけ周囲への影響は大きい。80代は多くの人が現役引退後である分だけ社会が狭くなるので、影響は限定的になる。
    • 0

3,40代で亡くなるのと80代で亡くなるとではかなり違うでしょうね。

3,40代であれば、例えば結婚して子供なんていれば、
こどもへの影響も大きいですし、住宅ローンなどもあれば経済的にもかなり大きなダメージがあるでしょうね。
その他にも会社にも在籍しているでしょうから、
その会社が小さい会社であれば中堅で一番働き盛りの社員がひとりいなくなるわけです。
というように、他にも様々なところに大きな影響があるでしょうね。

一方、80代はそのような家族となれば自分の子供は独立しているでしょうから、影響があるのは妻ぐらいでしょう。社会的な活動もあまりないので、
そのあたりも影響が低いでしょうね。
また、遊びや仕事で付き合うひともだいぶすくないでしょうから、
関係者少ないわけですから、影響は限定的です。

ということで、このように、3,40代でなくなるのと80代で亡くなるとでは大きな違いがあるでしょうね。
    • 0

30,40,ならまだ若いのに~って言われるけど80なら結構生きたねって言われるよね。

影響は社会的地位があるポジションにいればね。引きこもりが死んでも誰も何も思わない。親が喜ぶだけ。
    • 0