プロが教えるわが家の防犯対策術!

協会けんぽ
今の会社が東京協会けんぽなんですが
傷病で地元に帰るのですが
問い合わせや提出は地元の協会けんぽにもできますか?

A 回答 (3件)

となると、やはり直接東京支部に問い合わせるしかないように思います。

何分、問い合わせ内容がわからないので断言もできないですが、一度お近くの支部へ出向いて問い合わせしてそれでもわからないことだけを一度に聞くようにするなどで対応してみてはどうでしょう?
そんなに聞くことがあるのかなという感じですが。

ちなみに、いつ支給されますか?という質問はあまりはっきりした答えは返ってこないと思いますし他支部では答えられない内容でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせ内容はただいつ振り込まれるかだけです

それは大変ですね。

前の回答にも書きましたが傷病手当金に関する一般質問なら他支部でも答えてもらえると思いますが、例えば書類が届いたのかとかご自身の傷病に関して細かく問い合わせしたいとかならやはり保険者になるでしょう。

お勤め先を経由して聞いてもらうとかはできないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

無理です

在職したまま一旦地元に戻るなら保険者は東京支部のままなので、提出(傷病手当金?)は東京支部でないとダメです。

健康保険全般に関する問い合わせなら他支部でも答えてくれるかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
提出は傷病手当の書類です
ただ問い合わせが東京協会けんぽだけは電話が全く繋がらず先月3回しか電話してないのに待ち時間が凄まじいナビダイアルで30000以上金がかかりまして絶句しまして
少なくとも質問位は地元のけんぽに直接行った方がはるかに早いし安いので