先日、某メガバンクの総合職に内々定しました。それで、気になっているのですが、メガバンク三行の雰囲気や噂など、何でも良いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おめでとうございます。



3行(+1行)と取引がありますが、いずれの銀行もまだまだ合併の余韻が残っていて、銀行としての雰囲気が固まっていませんね。

みずほの○○さん、とか三井住友の××さんと呼ぶのと同時に、あの人は旧○○銀?とか言う会話が必ずあるくらいですから。

BOTMは比較的雰囲気が旧三菱側で固まってきた様に感じてきたところで、また合併ですので、雰囲気も多少変わってくるのではないかと思います。

それでも多少色があるとすると、良い意味でも悪い意味でも最もアグレッシブなのは三井住友でしょうか。逆に最も紳士(おとなしい)のはBOTMでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BOTMと呼んでいらっしゃるので、金融機関に携わる方でしょうか。参考になるご意見に感謝します。

企業説明会などでは、メガバンクの合併については、行員の方も話しずらそうでした。

お礼日時:2005/04/11 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高配当株ファンドの人気とリスク

gooマネーの次のファンドニュースについて。
http://channel.goo.ne.jp/money/morningstar/fundnews/0822_a.html
何とか言う高配当株のファンドで大きなリターンがあったといったニュースもどこかで見たような気がします。この人気はまだ続くという説明もありました。

これらのファンドはリターンが大きいから人気があるのでしょうか、また、リスクも大きいのでしょうか。人気が高まっているというので気になります。

Aベストアンサー

高配当株・・といっても配当は株価を切り売りしているに過ぎません・・・
理論的には(配当権利ありの株価)=(配当権利落ち株価)+(配当)ですから・・・・
ただ現状高配当株の人気が高いのは、配当落ち分を上回る株価上昇が期待できると皆が考えると予想されるための、資金流入が主因なのでしょう。

その資金流入は、市中金利<配当利回り の環境や、株主価値向上の為の株主対策の一貫としての配当性向上昇の風潮があげられると思います。

従って リスクは「市中金利の上昇」「ファンド組入企業の業績低迷or資金需要増大による配当性向の低下」などが上げられるでしょうね。

Q総合職と一般職とは?

総合職と一般職とは何か教えてください。
今まで一般職と総合職なんて言葉を聞くようなすごい会社に勤めてこなかったので、
いまいちピンときません。
教えてください。

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法により労働者に対する男女差別が禁止され、女性従業員を女性であるという理由だけで補助的業務に就かせることができなくなったため、男女別ではない総合職と一般職という区分が設けられるようになった。

そうです。

詳しくはウィキで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%81%B7

Qアジア高配当株ファンドについて

大和証券から「アジア高配当株ファンド」を薦められています。
申し込み期間平成19年2月19日から3月1日まで。
投資は中国、インド、アセアンなどですが、このファンドは買ったほうが良いのでしょうか?
経験者のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。
勿論自己責任で投資します。

Aベストアンサー

大和証券で新たに「アジア好配当株ファンド」という投信の販売を開始するようですね。この投信は、多分、野村『アジア好配当株投信』が昨年11月に設定され、高リターンおよび高い資金流入があるようなのでこれに追随する動きかと思います。

発表された資料によると販売手数料3.15%と野村の投信と同一、信託報酬は1.4%と野村の1.155%より高めの設定です。また決算を頻繁に行い年4回分配(野村は2回)を実施するようです。マザーファンド方式で運用するようです。

大和のこの投信については、組み込み銘柄がわからないので現時点ではなんともいえません。一般的には、アジア=高成長、好配当=割安という図式が成り立つので、ここしばらくのテーマとしては的を得ていると思います。現時点でインド、中国、ベトナムなどの株式市場の株式は高騰をし、すでに割高になっています。株価が高いわけですから、当然、配当利回りは低くなります。他方、アジア地域でも、台湾、韓国、マレーシア、タイ、シンガポール、香港などのNIESやASEANの市場では、株価はまだ割安で、配当利回りの高い株が数多くあります。これらの国はすでにある程度の経済成長を成し遂げているので、中国本土やインドなどの高度経済成長は望めないものの、新興国市場との関係が深く、企業収益は好調です。私も、これらの株式は今後しばらくは有望であると考え、現在は、すでに割高なBRICs諸国からこれら市場へ投資の軸心を移そうと考えています。

野村の『アジア好配当株投信』をみると、これら諸国の優良大企業が大幅に組み入れられています。これらの銘柄はADR(アメリカ預託証券)を利用すれば簡単に売買できますから、あえて高い信託報酬を払ってこの投信を買うのはちょっと抵抗がありますね。

大和の新ファンドは、いまだ運用方針が明確ではない点(成長重視か割安重視か、どこの市場を重点的に組み入れるか)が問題かと思います。信託報酬も高めです。

アジア・好配当というテーマに興味があれば、少額購入で様子を見るか、ひとまず野村の投信を購入し、大和の投信の性格や運用がはっきりしてから購入するという手があるかと思います。私個人は、総花的打ち出し、他社追随、高手数料、営業員の推薦という四拍子そろったこの投信は絶対に買う気にはなりませんが。

また、これらのアジア投信のリスクは、(BRICs成長株よりは安定的とはいえ、市場規模は欧州や米国より小さいので、)暴落の危険があるということです。また、円高が進行すると円建ての海外資産評価額は下がるので、投信の基準価格も下がります。したがって、投資金額の上限を設定し、過剰な額を一度に投資しないようにしたほうが良いと思います。

大和証券で新たに「アジア好配当株ファンド」という投信の販売を開始するようですね。この投信は、多分、野村『アジア好配当株投信』が昨年11月に設定され、高リターンおよび高い資金流入があるようなのでこれに追随する動きかと思います。

発表された資料によると販売手数料3.15%と野村の投信と同一、信託報酬は1.4%と野村の1.155%より高めの設定です。また決算を頻繁に行い年4回分配(野村は2回)を実施するようです。マザーファンド方式で運用するようです。

大和のこの投信について...続きを読む

Q総合職と一般職の違い

総合職と一般職の待遇の違いを教えてください。
私のイメージでは、転勤があるのが総合職で
転勤がないのが一般職という感じがするのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>待遇の違いを

一般的には

総合職
・ほとんど男性
・基幹業務担当
・昇給額が多い
・賞与の比率が多い
・昇格(役職)が有る

一般職
・ほとんど女性
・補助職
・昇給額が少ない
・賞与の比率が少ない
・昇格が無い

転勤が有るとか無いとかは企業の隠れ蓑で、女性を総合職に就けないようにする企みかと...
男女差別の禁止を躱す為の抜け道...???

と、人事を担当した者としては感じますね

Q株の高配当銘柄

高配当ランキングを検索できる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=8&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%2083%2c%2087%2c%2094%2c%2097%2c%2017%2c%20A1%2c%20A7%2c%2037&ca=1&tm=day&

 ヤフーです。
  注意書きを 読んで下さいね
  それと ヤフーは 前年実績ですから
  実際の配当は 本年の業績によって変動しますから
  正式には 決算して その利益からの分配で有ること
  株主総会の承認後と 正式な支払いとなります。

  後は お使いの証券会社の 銘柄スクリーニング機能
  ツールを使って下さい。

Q一般職と総合職

二つの違いを教えてください。
待遇などの詳細も教えていただけたら有難いです!
お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/taka_anzai/gender/gender08.html

Q投資信託:ダイワ・スイス高配当株ツインα(毎月分配型)

投資信託:ダイワ・スイス高配当株ツインα(毎月分配型)を保有していています。証券会社のお勧めで始めたのですが、今後のこの投信の動き(ギリシャ問題の影響などどの程度あるのか)が不安です。つづけた方が良いのか、やめた方が良いのか、専門職の方のご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こうした質問にはなかなか回答がつきませんよね。
責任をもった答えはできないからなんだと思います。

ですので、あくまで私見です。ご承知おきください。

端的に言えば、大丈夫だと思います。
先進国でリスクが高い国などそうそうありません。
ギリシャ問題など、ほぼ影響ないでしょう。
何よりも先日のスイスフランショックの影響が
全くと言っていいほどないのが見事です。
(逆にかなり利益を得たのかもしれません。)

強いて言うと分配金の出し過ぎが目立ちます。

今後としては、
あまりに一国の成果に左右されるファンドなので、
少しずつ解約されて、もう少し分散策を検討され
様々な投信に振り分けた方がよいような気がします。

いかがでしょう?

Q一般職から、総合職になるために

今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。)
おかげさまでますます忙しくなっております。
私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。

私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職では、男性が総合職、女性が一般職です。そのため、申請が通れば、恐らく初の女性の総合職になります。
申請は、まず課の長に、話をすることから始めようと思います。申請して、話が通るかどうかはわかりませんが、一度だめだったとしても、あきらめず、じっくりと話をしていくつもりです。

総合職になれば、残業が増えると思われますし、ましてや女性は結婚、ということも出てきますが、将来を約束している彼に私の気持ちをすべて話したところ、全面的に応援してくれるとの事です。

女性が一般職から総合職になる事について、会社外でも聞いたことがないので、なにかお話などを聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。

申請する際の、準備のための大切な資料(心の準備も含め)としたいと思います。

今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。)
おかげさまでますます忙しくなっております。
私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。

私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職で...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは,SI企業で,20年目。

事務で入社された方で,SEに転向された方を何人かしっています。

なぜか,全員,退職してしまいました。事務で見ていたときとは,想像を絶するストレスがかかるそうです。

SEを目指して入社した人は,入社時点から,SEを目指して仕事をしてきてますから,仕事ってこんなものと思っています。SEの仕事は,ルーチンワーク的な作業はほとんどありません。常に正解がない状況で,解をもとめるような活動をしなければなりません。

事務職で仕事をしばらくされた方は,ルーチンワークにある程度,身体がなれてしまっているので,このギャップがストレスだとも言ってました。

わたしの1社目では,女性のSEもかなりいる会社だったのですが,いまの会社では,ほとんどいません。男と同じ仕事を互角でやったのでは評価されにくいので,男以上に頑張らないとならない会社のせいかなとも思います。

総合職転換1号となると,まわりのやっかみとか,くだらない男の総合職,とくに,チンケな課長クラス(わしも課長職だが..)から,不愉快な気分にさせられる言葉を浴びせられる覚悟は必要でしょう。

体調維持が,ものすごく大事です。
セクハラととらないでほしいのですが,女性には,生理のサイクルがあります。いまも,わたしには,部下に女性(20歳前半)がいるのですが,彼女,毎月のように,特定の時期に会社を休みます。会社の仕事の都合など,お構いなしです。(査定は,下げますよ,もちろん)
総合職だと,自分の都合で休むことが困難になります。会社の仕事の都合を考えて,休んでもよさそうな時期にしか休めないもんだと思って,体調維持につとめてくださいませ。

わたしは,SI企業で,20年目。

事務で入社された方で,SEに転向された方を何人かしっています。

なぜか,全員,退職してしまいました。事務で見ていたときとは,想像を絶するストレスがかかるそうです。

SEを目指して入社した人は,入社時点から,SEを目指して仕事をしてきてますから,仕事ってこんなものと思っています。SEの仕事は,ルーチンワーク的な作業はほとんどありません。常に正解がない状況で,解をもとめるような活動をしなければなりません。

事務職で仕事をしばらくされた...続きを読む

Q高配当株ファンドの購入時期

高配当株ファンドを購入しようと思っています。
組み入れ銘柄は数ヶ月前のデータしか見れませんでしたが3月配当が多いようです。
3月配当だとすると、今年であれば27日が権利付き最終日で28日が配当落ち日ですよね?ということは27日に購入は危ないですよね。
権利落ちして2~3日は株価も下がると思うので、その頃に購入しようかと思いますが、昨年の株価を見ると、そのまま5月中旬~下旬まで下げています。
このファンド自体は新しいものなので昨年のこの時期のデータがありません。4月に分配があるので、その間際には一時的に基準価格が上がると思います。


自己判断で行いますが、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

株価に関しましては、銘柄によっては権利落ち後に下落するものがありますが、
相場はみずものですので、なんとも言えません。

さて、質問の中の以下の部分は誤解と思われます。
<このファンド自体は新しいものなので昨年のこの時期のデータがありません。
<4月に分配があるので、その間際には一時的に基準価格が上がると思います。

ファンドの分配日が近づくことと、基準価格の上下には関連がありません。
なぜならファンドの基準価格は「純資産÷口数」で算出されます。
分配金狙いでファンドを購入する人がいても、ファンドにとってはお金が入ってくる分、
口数も増えるので基準価格には影響がありません。
個別銘柄や上場投信(ETF)は需給関係で価格が決まるので、買おうとする人
が多ければ価格は上がりますが、普通の投資信託はお金が流入してきても、
それが基準価格の上昇要因にはなりません。

Q会社の女子社員を総合職、一般職と分けている会社は多いですか?

女子社員を総合職とか一般職に分けて、コース別の人事方針を行っている会社は

多いのですか?大企業だとそうなっている場合が多いのでしょうか?

人事システムとしてやり方として弊害などは出ないのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多いかどうかは何とも言えませんが、大企業では珍しくありません。

最初から総合職と一般職のコース分けをしておくと、本人はそのつもりで働くでしょうし、給料や昇格に差をつけるのも妥当との判断ができますからね。総合職なら転勤ありのキャリア組(男性並みの正社員)、一般職なら転勤なしの腰掛け組(事務仕事)ってな印象ですね。


人気Q&Aランキング