プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就職活動中の大学四年生です。

先日、第一志望の食品メーカーより内々定をいただきました。

インターンの早期選考採用枠において、営業職での内々定をいただいたのですが、選考中より同会社の事務職にも魅力を感じながら就職活動をしていました。

企業の方々には大変失礼にあたるとは思うのですが、内々定をいただいた後に事務職としての採用は不可能かと人事の方に相談することは難しいでしょうか…?

(ちなみに、まだ内定承諾書は提出していない状態です)

知識不足で申し訳ないのですが、教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

優柔不断というか…貴方の印象が悪くなるかもしれません。

基本的には内定が取り消されることは無いと思いますが、貴方の希望を受入れる義務が無いので変わらない可能性は大きいと思います。

しかし、今年は状況が違います。

ある大手企業が、5月以降の新卒者採用(内定)を見送る発表がありました。

内々定である現状を鑑みれば、後の正式な内定の通知が無い可能性も少なからずあると思います。

>事務職としての採用は不可能かと人事の方に相談することは難しいでしょうか…?

当然ながら事務職希望の方々にも内々定は通知しているはずですから、貴方が入る枠が無い可能性も十分にあります。
内定辞退を覚悟のうえで相談することは可能だと思います。

勿論、企業によっては普通に受入れてくれるかもしれませんが…
    • 0