アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒として某IT企業からネットワークエンジニアとして内定を頂いた専門学生の者です。
色々と悩んだ挙句、技術職からヘルプデスクまたは総合職(営業)に行きたいと心変わりしています。
現在は懇親会や勉強会を通じて会社や同期との交流を深めている段階です。
こういった入社前の段階での職種変更は可能でしょうか?
因みに4月からの入社後は約3ヶ月程の研修を控えておりますが研修内容はどの職種へ行くにも同じ内容の物らしいです。
また、人事の方へ相談する場合は、電話で問い合わせてから会社に出向いて直接相談した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人の希望を伝えるのは就職前のほうが良いでしょうね。

しかし会社側では既に人員配置についても決まっている可能性が高く、希望がすぐに通るとは思えません。しかし、将来的に希望がかなう可能性はありますので、あくまでも個人の希望として伝えとくのは問題ないと思われます。別に就職をやめたいといっているのではないのですから。

人事への連絡方法は、電話かメール(新人の場合には電話がベター)で簡単に事情説明をし、さらに詳しい話をしたほうがよいかどうかの指示を仰いでください。今の時期は人事部も忙しいので、今回の貴方の件に割く時間なんて無いかもしれません。貴方のほうから「伺いたいんですけど」と一方的に話を決めてはいけません、念のため。
    • good
    • 0

エンジニアとして採用されたわけですから他に移ることは不可能です


どの職種に何人採用するかしっかりとした採用計画のもと適切な人材を採用するため、動かすことは難しいです
それに、あなたはエンジニアが一番向いていると見込まれて採用されたわけですから、人事としてもエンジニアになってくれることを望んでいます
そもそも職種はあなたが決めるのではなく、人事が会社の都合を考慮して決めるものですから、自分の希望で好きなように動けるものでもないですし
今そういうことを言い出すと、入社前から面倒な奴とレッテルを貼られて目を付けられますよ
あと会社の規模にもよりますが、総合職は基本的に大卒しか出来ないです
    • good
    • 1

ネットワークエンジニアとして内定


っていうのは、基本的には企業としてその条件でしか、貴方を採用しないという提示です。

職種変更を希望するというのは、基本的には内定を辞退するということを意味しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!