電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は現在就職活動中の大学生です。

4月中旬に第一志望ではない地方銀行から就活をやめるという条件で内々定を頂きました。大学の就職課に相談したところあとから断ることは可能だからと言われたので、お受けし、承諾書も提出しましたが就活は続けていました。

しかし最近他社に内々定を頂いたので、その地銀を辞退しようと考えています。法的拘束力はないので辞退は可能だと分かってはいますし、身勝手なので怒られることも覚悟はしています。誠心誠意謝罪するつもりです。

ただ、承諾書と一緒に家族の勤務先などを書かされたことが気にかかっています。親も兄弟も中小企業に勤めている為、影響があるのでは、と不安に思ったからです。ただ、私の実家と内々定を頂いた地銀は同じ県ではなく隣県なので、大丈夫だと思ってみてはいるのですが。

辞退したからといって、家族にまで影響するというのは考えすぎでしょうか?内々定を頂いた際、受けるよう強い口調で言われたので怖い印象を持ってしまいました。

長々とすみません。どうかご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>親も兄弟も中小企業に勤めている為、影響があるのでは、と不安に思ったからです。

よほど悪質なら別ですが、内定辞退でそこまでやったら、
社会的な批判にさらされる恐れもあります。
考えすぎです。
相当ボロクソに言われると思いますが、早く決着を付けるしかありません。
しっかり謝る事が大事です。
そうしないと後輩が影響を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます!
やっぱり考えすぎですよね;大学の就職課にも相談したところ、もしそんなことがあったら訴えて必ずお金が取れるレベルだから、と言われました。
内定を受けるよう言われた時は強めに言われたので怖い印象が付いてしまっていたのですが、セミナーや一次面接を振り返ると和やかな印象だったことを思い出しました!約束を破ることになる為ボロクソに言われることも覚悟してますが、おっしゃる通りきちんと謝罪しようと思います。
誠にありがとうございました!

>誠心誠意謝罪するつもりです

気にしなくて良いですよ。企業側も内定の人間を平気で取り消す時代ですからこちらも防衛しないとね。それに内定辞退なんて昔から
ありますよ。企業の方も学生が1個だけの内定で満足してるとは
思っていませんよ。
>承諾書と一緒に家族の勤務先などを書かされたことが気にかかっています
大丈夫ですよ。そのような情報が漏れたら法律で罰せられます。
世間体を気にする金融機関ならそんな事はしないと思います。
>受けるよう強い口調で言われたので怖い印象
企業側の勝手な論理です。気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます!

そうですよね。特に銀行は信用が第一ですし。ネタや誇張が多分に含まれていると理解しつつも、内定辞退の様々な噂に怖くなっていました。

地銀はどこも家族の勤務先等を事細かに聞かれたので、
融資しているか確認するため?内定を辞退したら融資を打ち切るのでは…?
など妄想を巡らしてしまいました。
そんなことあるはずないですよね…

不安が少し払拭されました。緊張しますが覚悟を決めて早めに連絡しようと思います。

ありがとうございました!