私の実家の母は、宗教にこっていて、或る日、お祈りしているときに、自分の意思と関係なく口が動き、いろいろな事を口走り、歌ったり、踊ったりするようになっていました。一時間ずつ、毎日一週間ほど、それが続きました。そのときに神のお告げのようになり、「私は、魂のレベルが高いので、人類を救うために今の仕事や家を捨て、神となり、宗教世界に行かなければならない」とか、「魂が清らかで私は前世である天皇の側室だった」とか、内容は鼻持ちなら無い事ばかりで、異様な雰囲気に包まれました。「私は神に選ばれた人間。堕落した世を救うために、神が私を見守っていた」とか、ものすごく気持ちが悪くなりました。こういう症状をなんというのでしょう。こういう症状についてどう考えますか?

A 回答 (4件)

本当に神様が今の世の中を救うために誰かをつかわされたならば、なりふりかまわず『私は神だ!』とかいきなり歌ったり踊ったりするような方法はとらないと思います。

現代の日本人はそんなことでついていこうとは思いませんから。神様はもっとかしこいはずですから、もっと効果的な形で世の中を救おうとするはずです。

たとえば、躁病とかだと、そういった大きなことを言うことがあるそうです。他に神様が私にこうするように言っている、とう幻聴がきこえるなら、別の精神の病気も考えられます。これは専門医でないとわからない部分ですが。

まずは、言動をきちんと聞いてみて、たとえば神からおつげがあったかどうかは別にして、やろうとしていることが、世のためになりそうなことなのか、(あるいは無害なことか)、家族がそれでどれぐらい迷惑をこうむるのかを考えてみてください。

精神病の定義としては、自分またはまわりの人になんらかの害をおよぼす、というのがあります。お母様の言動が気持ち悪い、という以上になにか悪い影響を家族に及ぼすようでしたら、精神科医に相談してもいいと思います。
でも、お母様がただ楽しそうに神様のお告げをきいているだけなら、あまり問題はないとおもいますし、本当に世の中のためになるようなことをしはじめたのなら、それはすばらしいことだと思います。

一意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何らかの影響というか、普段でも40年も昔の事を
百回くらい繰り返し話し、人が聞いていないのに
悦に入って話したり、
人の話を中断させて自分の話ばかり。
ちょっとでも自分を否定されそうになると
興奮したり、扱いにくく、一緒に暮らすのは
無理な人だねと、よく言われています。
自己中もすごく、宇宙の中心は自分だと
思っていますからね。

お礼日時:2005/04/11 11:15

信仰の中で、少し怖い面が出ているように思います。



あまりひどくなり、他の人に強制させたり、迷惑がかかるようなら医者に連れて行かなければならないと思いますが・・・

あなただけならそっと見守りましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し、怖いですね。
隣近所に宗教をかなり
のぼせて奨めていますから。

お礼日時:2005/04/12 23:47

こんにちは>FUCHUNさん



いつの世にも必要とされている青森県の恐山のイタコとか沖縄のユタ(民間の託宣的宗教者)とか、シャーマン(巫女)ですが、信じ込ませる為に、作法や家柄や修行も必要なので代々というのが多いようですね。
神がかり的な演技と集中力と思い込みが必要なので、健康を害する大変な仕事かと思います。
お母様も信心する思いが強すぎて、自分の使命と思い込み、がんばっておられるのでしょうが、歴史的なことを突っ込むと化けの皮が剥がれる「私は~の生まれ変わり」と言うのと一緒のような気がしますね。
でもそういう特殊能力を必要としている人もいるでしょうが、家族としては心配かと思います。
魂に宿る妙なモノを追っ払う意味でも、平常な時にでもお医者に連れて行った方がいいと思います。
くれぐれもお母様のおっしゃることを否定してはいけません。
妄想の世界で実際体験されていることですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほかにも母は、普通とは思えない言動をしていて
それは、私にしか、見せない異常性なので
周りから理解してもらえず、
困る部分もありました。
弟ももほとんど理解してくれません。
一人で困っていました。

お礼日時:2005/04/12 13:58

俗に言う「神憑り」(かみがかり)というタイプかと思います。


日本では以前からそうした状態に陥った人が出現しており、そうした人を教祖として新興宗教が生まれることが多いようです。
例えば天理教や大本教といった宗教は神憑りした人を教祖として成り立った宗教です。
お母様の状況は医者よりも宗教関係者に相談するようなものなのかと思います。
もし、どなたかにご相談される際は注意しないとお母様自身が教祖様に祭り上げられてしまいますよ。

私も専門家ではなく一般人ですので詳しいことは解りかねますので下記のURLを参考にして下さい。
「神憑り」に関して過去の人達の状態が記載されています。
これ以外にも「神憑り」として検索するとたくさんヒットします。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~koinonia/kowa/3kamigakari …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLも参考になりました。
自分を神だと思い込んで危ない状況に
おちいっていくのも怖いものが
ありますね。

お礼日時:2005/04/11 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!知恵袋のユーザーについて

ちょっと前まではYahoo!知恵袋を利用していたのですが、あまりの暴言的…というか口が悪い回答者が多くてウンザリしていました。

真剣な質問を立てても、誹謗中傷で返ってくることも多数。
なんていうか「2ch」を思い出します。

今ここを利用してる人で知恵袋を利用していた、あるいは知恵袋も利用しているって方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は知恵袋も利用しています。

回答で参加する時の方が結構辛いです。
回答内容に不備があったり、憶測が多分に含まれたり、自分で使った事も無いのに、軽い気持ちでフリーソフトを紹介したりすると、結構ディープな人達から徹底的に叩かれる事が多いです。後だしジャンケンで自分に都合よく内容改変すると、さらに評価が下がって執拗に叩かれるので、もう自分の知識の範疇を超えた、と思ったら引っ込みます。

しかし、叩くコメントの内容は、いい加減、口が悪いように見えても、中には為になる内容もあります。すべてけんか腰で突っぱねるのは損です。

スルーするコメント、取り入れたり参考にするコメントを自分ルールで分けて今後の回答に利用すればいいと思います。

この事はこのサイトでもあてはる事で、善意の回答は基本的に削除されませんが、その事で安心して、いい加減な内容の回答をしないように、色々吟味しなくてはいけないな、と思っている次第です。

Q宗教を(宗教の神を)信仰すると 変な因縁もらったり

宗教を(宗教の神を)信仰すると
変な因縁もらったりして、体調に変化をきたしたり
家族の調子が悪くなったり、事故にあったりなどはありますか?
以前、天理教でもらった、おぶくさんというおこめのお供え物を
捨てたらその日の、3時間後くらいに母が
大事故を起こしました。呪いとかかけられてるのでしょうか?
バチでしょうか?

Aベストアンサー

>宗教を(宗教の神を)信仰すると

大丈夫です、全ての神仏は裏で悪口言われ放題ですから。
書き方から見てご本尊様が何であるかあやふやな状態のようにお見受けします。
それなら呪いなど掛けようにも掛からない精神状態ですので、安心しましょう。

事故は呪いなどではなく、本人が何かの理由で舞い上がりすぎていたのかと思います。
人間、舞い上がりすぎると、事故を起こしたりもらったりします。
平常心より僅かにハイに成るのは良いですが、舞い上がってしまうと、色々トラブルの元です。

おぶくさんは仏様、ご先祖様にあげるご飯の元の米です。寺でもしますが、家でも仏さんにあげてくださいと、渡しているものかと思います(通称、おごふ)有る程度の日数上げたら、川に流すのが良いのですが、ゴミに捨ててしまいましたかな。

Q皆さんは知恵袋、教えてgooどっちの方が好き?いや知恵袋は知恵袋でっ…とかは結構です。

皆さんは知恵袋、教えてgooどっちの方が好き?いや知恵袋は知恵袋でっ…とかは結構です。

Aベストアンサー

教えてGOOです。
その理由:
知恵袋はあまりにも人が多くて回答が薄っぺらいんですよ。一行か二行。
あまり知識のない人が遊びの感覚で参加しているという感じです。

Q私はバレーボール部に所属しています。 私は救いようもないくらい下手です。 (まあ、練習させてくれない

私はバレーボール部に所属しています。
私は救いようもないくらい下手です。
(まあ、練習させてくれないので仕方ないですが。)
ボールを使わないでできる練習法あったら教えて欲しいです。
「そんな下手だとみんなに迷惑かけんだよ!」と怒鳴られ、悔しいし、迷惑をかけたくないです。
回答お願いします。

Aベストアンサー

筋トレと体力つけましょう!みんなが見てないところで努力して驚かせてやりましょ!
あとは友達とバレーボールで遊んだりしてボールに慣れる!

Qyahoo!知恵袋

私は、今回のyahoo!知恵袋のリニューアルによって
知恵袋から、こちらのOkwaveに流れてきました。

私のように、知恵袋からこちらに来た方、
または、どちらも使い分けている方いらっしゃいますか?

知恵袋と比べるとここは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

Yahoo!はすぐにベストアンサーを選んでしまう人が多い(なぜ一人しか回答してないのに数分で選んでしまうのか)のと、こちらに比べてマナーが悪い(馬鹿にするような回答が多い)です。
知恵袋は回答の際に「あなたはどんな人」の選択肢で迷う事があります。
あとは、回答されている方が何人もいるのにもかかわらず誰一人お礼やポイントを与えずに回答を締め切る人がいるのはどんなものだろうかと思いますね。

調べ物をする際は両方使ってます。

Q宗教と救い、、

いつも、ありがとう、ございます。


私は、デブスの発達障害=注意欠陥のアラフォー独身女ですが、、

以前からチラシの様なものが、入ってましたが、、よく見たら、最近、宗教のお誘いの紙と気づきました。。


それで、私みたいに、発達障害=注意欠陥等で苦戦して、、毎回、落ち込んで、ここ(OKWAVE)に来るタイプは、、

牧師様?か神父様?に、何かとカウンセリング?みたいのを、してもらう方が、
無料だし、、

貧乏な私は、心療内科に行く金はないし、

なにより、
OKWAVE の皆様にウザがられ、迷惑をかけないで済むと思うように、なりました。


それに、、宗教の人って、、多分、気さくな人だと、思うので、、悩みとか、快く聞いてくれますよね。


でも、神父様や牧師様は、、実際は、どういう人達ですか、、

Aベストアンサー

う~ん、ポストに入ってる宗教に関わるのは気をつけるべきでしょう。
宗教といってもピンキリです。
まともな宗教団体もあれば、カルトとされる類の危険な宗教もありますし、信者からお金を巻き上げるだけという詐欺紛いの宗教団体まで様々あります。

ご質問に牧師とか神父とか記されているところからするとキリスト教系の宗教団体のチラシと思われますが、一見すると実績がある宗教団体に見えて、実はカルト宗教とか、何かと問題のある団体(どこかは知ってますが、特定の名前を出すと色々と拙いので。)の可能性もあります。

まずはその宗教団体の名前を打ち込んで検索し、検索した結果の中に「○○(検索した宗教団体の名前)被害者支援の会」とか、「危険な○○(検索した宗教団体の名前)」等のようにネガティブなキーワードが出てきた場合は関わらない事をお勧めします。
真っ当な宗教団体ならそういう言葉が出る事がほとんどありませんから。

QYahoo!知恵袋

知恵袋の回答はなぜ質の低い回答しかないんですか 知恵袋はグレードとかカテゴリーマスターとかくだらない制度があります。どう思いますか 知恵袋は自作自演というのもあります。 Yahoo!知恵袋と教えてGoogleはどっちが優秀ですか

Aベストアンサー

確かにYahooの方は質問者・回答者ともに質の低さを感じますが、OKWave・教えてgoo系の質問サイトも(これらはデータベースを共有しています)似たり寄ったりの状況だと思います。

結局両方匿名で、簡単に無料で登録できてしまうので、質の低い人が出るのは仕方ないことなのかもしれません。

ちなみに私はYahooのアカウントも持ってはいますが基本はgooを使っています。

なお、gooとGoogleは別のサイトです。念のため。

Q宗教の神の前で悪口を言ったりすると(影でも)、呪わ

宗教の神の前で悪口を言ったりすると(影でも)、呪われたり、たたられたり、
そういう事はありますか?また、そういう事例を知っていますか?
信仰をやめたら、やっぱりたたられて一生呪われてしまうなんてことは

ありますか?

Aベストアンサー

ご本尊様は、悪口、陰口を言われるのが仕事ですから、気にしないでください。
悪口、陰口を言われる事で住職と呼ばれる人が裕福な生活を送らせるために存在しているのですから。
信仰を止めてもご本尊様は何とも思いません。去る者追わず、来る者拒まずです。
住職は生活の糧が減る事ですから、怒るでしょうね。

QOKWaveとYahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋やっている・やっていた方に質問です★

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?

Aベストアンサー

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?
質問なら全者。後者は質問がなっていないと高確率で放置される。
回答なら後者。どれだけいいかげんでもかまわない。単なる井戸端会議サイトだから責任も感じないという点では両者同じだが、後者は特に人の目に触れることが少ないので気楽。

(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?
どっちも全然駄目。
特に前者。検索すると同じ内容を記したパートナーサイトが山のようにヒットするが、質疑の内容はデタラメばかりなので、よそに迷惑かけすぎ。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報