タイトルの通りなのですが、i riverとデジカメをPCに移転するさい、ちゃんと表示されなかったり、安全な取り外しができなかったりで、最近は無理やり外してしまってるのですが、どういったらうまく安全に取りはずせたりできますか?

ちなみに使っているのは
HIGH-SPEED REVISION 2.0 INTERCONECTOR(i riverについていたもの。iriverの時に使っても表示がされない時があります)

284WG/2C TAIYO(何についていたケーブルか忘れてしまいました。i riverにもデジカメにも使ってしまう時があります。)

この二つです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくですが、あいりばー?についてきたケーブルが中で断線してしまっているのではないでしょうか?


私も、あるポータブルプレイヤーのUSBケーブルがおかしい状況になりました。
USBケーブルだけを刺した状態で、パソコンが何かデバイスがあると勘違いしてしまうというおもしろい症状になったことがあります。
わたしの状況とは違うとは思いますが、考え方としては、ケーブルの断線であってると思います。
一応、聴くところによると、USB1専用ケーブルでは、USB2.0に使うと、速度が出ないとか。出来るだけ、USB2.0ケーブルを使うようにした方がいいらしいです。
2.0は下位互換があるので、USB1として使うことも可能ですしね。

この回答への補足

ケーブの断線は壊れているっていう事ですよね(^^;
すみません。

補足日時:2005/04/11 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケーブルの断線ですかー・・、知識があまりないため良く分からないのですが、
これからはデジカメにしろ、何にしろ、i riverのUSB2.0を使っていけば大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2005/04/11 22:30

No1の方が言っているように、USBケーブルが接触不良になったいる可能性があります。


USBケーブルの場合、口の形が合えば、メーカーは問わずに使えますから、新たに、ケーブルを買い直してやってみると良いと思いますよ。

USBケーブルですが古い物はUSB1.1対応しかしていませんので、USB2.0対応のものを買っておけば、良いと思います。2.0のものは1.1でも使えますから。
逆に機器が2.0であっても、ケーブルが1.1ではスピードが1.1のスピードしかでませんから。
それでも、おかしいときは本体側の端子の不良とかも考えられますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

断線・・・ケーブル自体が壊れているという事ですね(^^;

新たにUSB2.0の物を購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBケーブル5メートル以内っと言うのはUSB2,0だけの規格でしょう

USBケーブル5メートル以内っと言うのはUSB2,0だけの規格でしょうか1,0も同じでしょうか?

ウェブカメラ1,0を延長しようと思うのですUSB2,0延長ケーブルを使おうと思ってます

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103061378.html

上記のような延長ケーブル(リピーター)を持っており、私のは旧規格のUSB1.1のです。
この手のケーブルですが、規格は5mですが、パソコンのUSBの個体差で認識しないことがあり、その場合は「AC電源付」のUSBハブを使うと安定します。
理論上は5mを6階層(5本)で30mまで延ばせることになっています。

QCDロムドライブの使い方、High Speed CD-DW 対応ドライブとは

ショップ99でCD-RW が売っていたので買ったのですが、 High Speed ライター専用、「本製品は High Speed CD-RW ライター専用ディスクです。お使いのドライブが High Speed CD-RW 対応ドライブであることを必ず確認のうえ、ご使用ください。」と書いてあるのを無視して、とりあえず買って実験してみようと思いました。
でも使い方がわかりません。ハードディスクのCDロムのところに入れ、マイコンピュータから CDドライブをクリックしてみましたが「ドライブにディスクを挿入してください」の画面がポップアップするものの何の変化もありません。この画面のときもう一度CD-RWを入れなおしてみてもだめです。
これは High Speed CD-RW 非対応のドライブというふうに解するべきなのでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか?

また、学校のノートパソコンを借りる際、CDロムドライブという外付けの機械も貸し出しされますが、あれはどういったときに使うのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんはCD-RWのメディアを買われた訳ですよね。
データ書き込みソフトからも認識できませんでしょうか?
ご不安の通り、一つの可能性としてはドライブ自体が対応していない事が考えられます。
リンク先についてるマークがお持ちのドライブについているか確認してみてください。
最近のドライブなら大抵は対応してるはずなんですが・・・。

また、貸出しのノートパソコンについてくる外付けCDドライブの件ですが、おそらく携帯性を高めるためパソコン本体にCDドライブが内蔵されていないのではないでしょうか?
そのため外付けのドライブも一緒に貸出してCDを使えるようにしているんだと思います。
CDドライブを内臓+外付けの2つにして操作性を向上させてる可能性もありますけど。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/media/cd-r/rw_74_10x/

QUSBケーブルについて 価格と規格

USBケーブル3メートル(Aタイプオス&Bタイプオス)を用意してくれと、知り合いに
頼まれ、いざ買おうとして安いものから、高いものまで
ある事に気付き、どれにしようか迷ってしまいました。

コストパフォーマンスが良いものを選びたいのですが、
どう選んだらいいでしょうか?

用途はプロジェクターと何かしらの機器につなげるようです。
今のケーブルはUSB2.0にほぼ対応していると思いますが、
その他注意点がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、USBケーブルと言ってもコネクタが数種
あるので、まずはその確認ですね。で、ですね。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/index.asp

>プロジェクターと何かしらの機器につなげるようです

この場合、ノイズ云々の話は厳密でなくていいので、
あまり高価なものは不要です。ただ、あまりに安価な
ものは「コネクタ」がいいかげんで、すぐに使えなく
なります。

ちゃんとしたパッケージに入った、メーカー名がしっかり
してるものを選んだ方が正解です。例えばこの辺とか。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2-eco/

Qマザーボードのrevision番号

GIGABYTEの8IG1000 Proというマザーボードを使用しています。
BIOSの更新を検討しているのですが、revisionが1.xと2.xと
二種類あるようです。

このrevisionはどこを見ればわかるのでしょうか? BIOSで
探していますが、見つかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基板のリビジョンのことでしょうから、

1.基板上のシルク印刷を見る
2.箱をくまなく見る(型式番号とか書いてある紙に一緒に載っていたりします)

のどちらかでしょう

Q充電用USBケーブル

PSPとPCでデータ通信に使うUSBケーブルが必要でして。

100円ショップに「PSP用 充電用USBケーブル 1000 2000 3000対応」というケーブルが売ってはるのですが、こういう充電用ケーブルでもデータ通信は出来るのでしょうか?

似たような過去質問を色々と読んでみたのですが、「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」という回答者様もいれば、「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」という回答者様もおられ、よくわかりませんでした・・・。

つまりUSBケーブルは、端子の形状が同じでも「充電用です」とか「データ通信用です」とか、そういう用途別の規格になってはるのでしょうか?

また、商品名に「PSP用」とか「PSP専用」とか書いてなくても、たとえば

http://buffalo-kokuyo.jp/product/digicam/camera-acc/degicame/auma02.html

上記のような商品でも、充電もデータ通信も出来る物なのでしょうか?



すいませんが、よろしくお願いします。

PSPとPCでデータ通信に使うUSBケーブルが必要でして。

100円ショップに「PSP用 充電用USBケーブル 1000 2000 3000対応」というケーブルが売ってはるのですが、こういう充電用ケーブルでもデータ通信は出来るのでしょうか?

似たような過去質問を色々と読んでみたのですが、「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」という回答者様もいれば、「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」という回答者様もおられ、よくわかりませんでした・・・。

つまりUSBケーブルは、端子の形...続きを読む

Aベストアンサー

「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」
これが正解、そしてあなたがリンク貼りつけてあるものも充電通信共に使える。

PSP附属のUSBケーブルは汎用品であり規格も同じですから、わざわざPSP用と書いているものでなくても問題なく使えます。

>「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」
これはUSB充電をやったことない人の勘違い、もしくは古い知識でしょう。
(PSP1000で初期のファームウェアではUSB充電ができませんでした)

QATXの電源「鎌力 revision.B」について

購入したのですが、コンセントの差込口が普通のものと違っていて困っています。
普通のコンセントは2本なのですが、2本以外に丸いのがもう1本あるんです。
私が使っているディスプレイのコンセントもそうなんですが、それには変換?できるものがついてました。
しかしこの電源にはありません。
これはどうすれば良いのでしょう?
変換できるものを買ってくるのか、もしくは欠品しているのか。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

こちらです
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/09/22/651679-000.html

Aベストアンサー

アース用のコネクタのついたコンセントですね。
電気店やパソコンショップなどで変換するためのアダプタを数百円で売っています。ホーム・センターなどにもあると思います。
参考URLのような物ですね。
また、OAタップで3口(今のコネクタ)に対応した物があるのでそれを使っても良いですよ。

http://www2.elecom.co.jp/products/T-Y053D.html

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/elecom/035157.html,http://www2.elecom.co.jp/cable/power/index.asp

QiriverのIFP-180TのUSBケーブルをなくしました

IFP-180TのUSBケーブルをなくし、新しいものを買おうと思うのですが、IFP-180TにあったUSBケーブルはどういう規格なのですか。

Aベストアンサー

http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?3,9,114

参考URL:http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?3,9,114

QUSB2.0High-Speedについて

外付けのドライブを買おうと思うのですがよく調べてみたところUSB2.0High-Speedがポートらしいです。
私のPCはXPですがずいぶん古い方なのでUSB1.1の方じゃないかと思います。
どちらか調べる方法はないでしょうか?
また、1.1だった場合は取り付けできないのでしょうか?
ドライバとかでどうにかならないのかなとも思うのですが。

Aベストアンサー

>どちらか調べる方法はないでしょうか?
 お使いのPCのメーカーと購入しようとしている製品のサイトに行って、仕様を調べる。

 大抵は、USB1.1にも対応しているはずです。
 以下のサイトの製品仕様→インターフェースの欄をご覧ください。
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdhbssau2.html#Chapter5
 また、接続可能なパソコンのところには、このように書かれています。

>USB 2.0 High-Speed対応ポートを標準搭載、またはUSB 2.0 High-Speed対応I/Fボードを増設していることが必要です。(従来のUSB 1.1ポートに接続した場合は、USB Full-Speedで動作します。)

お使いのPC名と購入しようとしている外付けHDD名が分からないので一般的な話になります。
もし自分で調べ方が分からない。調べたけど、見つからない。どこを見ればいいのか分からない。etc.がある場合、お使いのPCのメーカー名、および機種名(ありがちな、SONY,SONYのvai,NEC,NECのLaVie,FUJITSU,FUJITSUのFMV,TOSHIBA,TOSHIBAのdaynabookという書き方は、詳しい仕様が調べられないので不可)を補足していただければ、調べられます。

>ドライバとかでどうにかならないのかなとも思うのですが。
ハードウェアの問題なので、ドライバーでどうこうは出来ません。
どうしてもUSB2.0を使いたければ、以下のものを購入してください。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface.html#select
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/index.htm

>どちらか調べる方法はないでしょうか?
 お使いのPCのメーカーと購入しようとしている製品のサイトに行って、仕様を調べる。

 大抵は、USB1.1にも対応しているはずです。
 以下のサイトの製品仕様→インターフェースの欄をご覧ください。
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdhbssau2.html#Chapter5
 また、接続可能なパソコンのところには、このように書かれています。

>USB 2.0 High-Speed対応ポートを標準搭載、またはUSB 2.0 High-Speed対応I/Fボードを増設していることが必要です。(従...続きを読む

QUSBケーブルの長さ

USB接続のライブカメラを玄関に設置したいのですが、
USBケーブルってどのくらいの長さまで対応しているのですか?
また、延長ケーブルの最長のものは何メートルが売られていますか?
2.0規格である必要はありません。

Aベストアンサー

2.0にこだわらないのであれば、下記のようなusbエクステンダーを使う方法があります。
下記のもので最大40Mまで延長できます。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/index.html?pc=USB-RP40

QTAIYO YUDENのDVDをパソコンが受け付けない??

■TAIYO YUDEN”THAT'S”
DVD-R 録画用 120min/4.7GB(1-8倍記憶対応)日本製
■NEC VALUESTAR VS700/B(Windows XP)

RecordNow!で映像を書き込もうとしても「未使用のディスクを挿入してね」と言われてDVD-Rがはき出されてしまいます。しくこく何度も繰り返しているとたまにできるのですが、これはこのDVD-Rと読み込む機械の関係が悪いということなのでしょうか?原因がつかめないので、どのDVD-Rを購入していいのかもわからない状況です。わかる方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>DVD-R以外に書き込むことはできました

と言うことはドライバは正常と思います。
なお、参考のために、デバイスマネージャの確認
「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライブをダブルクリック表示された製品名を右クリック「プロパティ」「ドライバ」を見ますが、製品名に!?などの黄色のマークはついている場合ドライバの再インストールしたり、削除、再起動したりします。

ついでに、横から失礼します。
>修正の方法がわかりません

NO2の方提示されたメーカーサイトから最新版をダウンロード、インストールすることです(アップデートで修正される)


人気Q&Aランキング