電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書類を東京に送りたくて
簡易書類で提出と記載されていたのに
そのままポストに投函してしまったのですが
大丈夫なのでしょうか?
住所は書かれていますが届きますか?

A 回答 (6件)

ポスト投函は普通郵便になります。

    • good
    • 0

>>140円を貼りました


サイズが大きくなるため「定形外郵便」で「普通郵便」です。
貴方がポストの「右側の口」に投函したのは「正解」です。
簡易書留だと、別途320円追加掛かります。
84円の封筒を簡易書留で送る場合は84+320=404円、という事です。
窓口で手続き取ってください。
貴方の140円封筒を簡易書留にしたら、140+320=460円になります。

>>群馬から東京宛です
⇒郵便は全国共通ですから、北海道から沖縄に発送しても84円〈定型郵便〉です。
    • good
    • 1

「書留郵便」や「簡易書留郵便」ではなく、「普通郵便」で配達されます。


書留郵便の場合は、窓口に直接手渡ししなければダメです。
郵便切手はいくら貼ったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

140円を貼りました 群馬から東京宛です

お礼日時:2022/11/22 19:15

簡易書類ではなくて、簡易書留ではないの?



窓口を通さずに、ポスト投函すれば一般郵便と同じに遅くなることもあっても届きます。事故がなければ。ほとんどありませんが。
書留なら、有料ですが、確実に迅速に届きます。郵便物を追跡できます。
    • good
    • 2

>万が一届かないことってあるのでしょうか?どういうときですか?



たまにニュースになりますが、配達員が面倒で捨てたとか、配達中のバイクから誰かが盗んだとか、局内で仕分け中にどこかに紛れ込んだとか。あってはならないことですが、普通郵便だと追跡調査できません。
    • good
    • 2

普通郵便が普通に届いているように、ポスト投函した書類は普通に届くでしょうが、万が一届かなかったときは調べようがないです。

それだけです。受け取った相手は「簡易書類で提出と言ったのに、こいつは非常識なやつだ」と思うかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万が一届かないことってあるのでしょうか?どういうときですか?

お礼日時:2022/11/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!