普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。

いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。

とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。

あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。

みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

普段は危険回避程度しか使用しません。


ただ『ママチャリ』のおばんの場合は避けきれませんので、
鳴らします。(乗ってなくてもね)
稀に子供が確認せずに横断している(斜めに)時は『即』
高齢者がふらふら自転車に乗っている時は、出来るだけ
鳴らさない様にはしていますが、『もう乗らない方が?』
と言う気持ちで鳴らす時は有ります。
そして一番鳴らしたく鳴るのは、ママチャリで横断する途中
で降りるおばん。(タイミングが狂うんです)
    • good
    • 0

危ないと思ったらまずブレーキなので、


青信号になっても進まない車があったときに鳴らします。
    • good
    • 0

危ない!と思ったら無意識に手がクラクション叩きますね。



ですが、仕事で複数の車種に乗ることが多いんです
クラクションの位置がまちまちで「!」と思って叩いた場所が何もないところで冷や汗をかいたのも1回や2回ではないですね。
クラクションの位置は統一して欲しいと切に思います

余談ですが・・・。
某アジアの小国に出張で出かけたのですが、いやはや
驚きました、割り込み、反対車線走行、飛び出し、信号無視、なんでもござれでした^-^;
もうビービー、ピーピー、クラクションなりっぱなしです、クラクションが「必需品」の環境ってあるもんだな、と感心しきりでした。
    • good
    • 0

某運送会社に勤めてる者です。


余談になるのですが…

先日、会社内で警察の方を招いての交通安全講習会がありまして、
そのときに、講師であった警察の方がクラクションはおおいに活用して下さいとおっしゃってました。
と言うのも、以下の事例のばあいです。

お年寄りの方が、横断歩道でもないところを、横断していた場合です。
話によれば、特にお年よりの方の中にはは、横断歩道でもないところを、左右の安全を確認せずに、我が物顔で道路を横断したりしますよね。
人間の心理からして、横断者は、『車がとまってくれるだろう』という考え、平然と横断歩道でない道路を横断しようとするのですが、このような事で事故に発展するケースが、年々増えてきているようです。
少しでも、危険性を認知させるためにも、安全も確認せずに、横断歩道でない道路を横断しようとする方がいたら、安全の意味でクラクションを活用して下さいとのことでしたよ。
    • good
    • 0

 私も出来るだけクラクションは鳴らさないようにしていますが、私が鳴らすのにはやはり傾向があります。



 それは、交通の流れのわかってない人の場合。例えば、右折待ちしていて対抗が赤になったのに(右矢印の出ない場所)ぽけーとしている人とか。

 大体同じ混雑している道を毎日通っているので、タイミングを教える感じで、(実際は、遅い!ありえない!後ろに何台待ってると思ってんの?って感じなんですが。)鳴らす事が多いです。

幸いな事に、危険を感じてクラクションを鳴らした事がないです。安全第一ですね。
    • good
    • 0

私は鳴らす時と言うよりも鳴らす相手で決めています


一般車でも信号が青なのに発進しなくても一回ぐらい信号が赤になるまで待ってしまいます それか急いでいる時は追い抜かしていきます その時はなぜかさりげなくハザード出します 基本的にクラクション鳴らすのはタクシーとトラックだけです タクシーの場合は客がいようがいまいがウインカーを出さずに急に車線を変えてきたら即クラクションです トラックもあきらかに急いでいようがいまいが法廷速度をあきらかに超えて危険運転・もしくはあおってきたら即クラクションです
この2車種には私は悪魔のような対応をします
それ以外の車種には温厚なんですがね・・・不思議な物です
    • good
    • 0

私の場合、


「危ない!!」「邪魔!!」
、、、と咄嗟に思っても、クラクションを鳴らすより先に口が動いてしまいます(^-^;)
後で慌てて「はっ、クラクションで知らせるという手があった!」と気づくくらいです・・・。

こちらの存在に気づかず、バックしてくる車に対しては「危ない」と思っていても少し間があるのでクラクションを鳴らします。
咄嗟で無い場合には鳴らせる余裕があるという事でしょうか。

合流時のお礼のときにはハザードを3回ほどつけますね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 私も危険回避の時に鳴らすぐらいです。普段鳴らさない分結構大きな音が出てしまいますが、相手に知らせるので何も問題ないと思ってます。
    • good
    • 0

こちらの存在に気付かずバックしてくる時、法定速度無視してゆーっくり走られた時、死角に入っているのか危険な割り込みされそうになった時なんかに鳴らします。


あと前の車が変な蛇行運転してる時。これは大体携帯で話しているか、居眠りしてます。
先月雪山を走っていた時、10キロくらいでのろのろ登られ、後ろが詰まっているのでその時も思いきり鳴らしました。チェーン巻かないで走るなら道譲って欲しい(結局譲る気配無かったので、無理矢理追い越した←危険)

今危ないからと言うより、「あんたの運転おかしいから、根本的に運転の仕方改善しろよ!!(怒)」という相手に鳴らします。
ちなみにお礼の時は基本的に手を挙げるかパッシングが多いです。
    • good
    • 0

私も、危険回避の為に使用します。


こちらが直進車で、向こうが右折車。普通に信号は青なので直進しようと思ったら、いきなり右折しようとされて、クラクションを鳴らした事で初めて私の車の存在に気付いたらしいです。
逆に、こちらは北海道で、冬は道が凍結しててつるっつるです。
そう言う時、横断歩道の信号が点滅し始めた時点でブレーキを徐々に踏むのですが、それでも間に合わない時があり、赤信号で交差点に突っ込む事が何回かありました。
その時は、
「すみませんが止まれないので走ります!」と言う理由で鳴らしたりはします。
北海道の人は慣れていて、そう言う音が聞こえてきたら止まってくれますからm(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩行者が赤信号を無視したら、クラクションを鳴らす?

例えば、皆さんが車を運転していて、横断歩道に差しかかった時、あるいは交差点で右左折しようとなった時に、歩行者信号が赤にもかかわらず渡ろうとしている歩行者がいた場合、皆さんはクラクションを鳴らしますか?
それとも、歩行者が渡り終えるまで待ちますか?

交通法規の内容ではなく、皆さんの判断をお願いします。

Aベストアンサー

歩行者でも車両でも危険行為をする奴には教育としてならします。

自分が間違った事をしていると認識させる。
相手も迷惑して怒っていることを認識させる。

ルールを守らないとトラブルや危険な目に遭うんだよっていうことをわからせなくては同じことを繰り返しいずれ事故になりかねない。

待たずとも通過できるなら待ちません。
接触の危険があるなら待つしかないでしょう。

Q初めて通る道で、右折した後の次の次の信号を右折したかったので、右折後そ

初めて通る道で、右折した後の次の次の信号を右折したかったので、右折後そのまま右側車線を走っていました。
でも、一つ目の信号が近づいてきたとき直進したかったのですが目の前が行き止まりということに気付きました。
右折専用車線でした。車線変更しようにも車の途切れがなく右折するしかありませんでした。

その後、直進のみだったので左車線を走っていました。
信号に近づいたときに目の前が行き止まりということに気付きました。
左折専用車線でした。今度も車線変更できそうにもなく左折するしかありませんでした。


私みたいに初めて通る道で困った経験はありますか?
どんな場面か教えてください。

Aベストアンサー

鳥取に免許合宿(大型)に行った時、違和感を感じました。
1:本来、片道一車線ではソコソコ大きな交差点には右折レーンが存在しますがいきなり右折レーンでした。つまり直進したくば『左に寄れ。』・・・・有り得んと思ったけど教官は当たり前気分で怒られた。どーお見ても主道路は直進なのに。しかも右折したらトラック入るか?的な小道。直進レーンをわざわざ歩道を狭くして作ることないだろうと思った。俺だけじゃなく他県の車はパニック。。。
2:同じくして直進したくば『右に寄れ。』という左折レーン。そのレーンも不思議なものでゴクゴク普通の交差点なのに信号待ちで車が止まって待っていた。存在の意味がわからない。
恐るべし鳥取県。

Q信号無視の歩行者を避けてバイク転倒したら100%自己責任?

ヒヤリとしたことがあったので教えてください。

自分はバイクに乗っていました。
歩行者用の赤信号を無視して路上(横断歩道上)に飛び出した歩行者を避けて、
あやうく転倒しそうになりました。
これって、もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね?

もし、その歩行者をひいてしまったら、
バイクの方の責任が重いとは思いますが、
100%自己責任ということは無いですよね??
何対何ぐらいの割合になるんでしょう?

だとすれば、歩行者をひいてしまった方が、
過失割合は減るんでしょうか???

過失割合が減ったからといって、自分が得することはまったく無いと思うのですが、
自分だけ1人でコケて、バイクを破損したり怪我したり死んだりするのって、
すごくバカらしいですよね???

それとも、このケースで、歩行者をひいて、過失割合が減ったことによって、
相手の保険が適用されたりするなど、何か自分が得することはあるでしょうか?

Aベストアンサー

1) 「もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね?」

その事故を引き起こした「飛び出し歩行者」を特定して身柄を押さえることが出来れば、質問者さんが損害賠償(ケガの治療費、バイクの修理費など)を請求できます。ただし、質問者さんの過失が認められればその分減額されます。

ただ、「バイク仲間とグループで走行していた」とかでないと、現実問題として「バイクで転倒事故を起こして、原因を引き起こした『飛び出し歩行者』を特定して身柄を押さえる」のは現実には無理ですね。バイクの転倒事故で運転者が無傷と言うことは有り得ませんから。

また、歩行者は何のケガもしていないわけですから、事故原因の立証が大変です。それこそ「バイク仲間の証言」でもないと、「歩行者の飛び出しがあったこと」の立証が出来ないのではないでしょうか。

ですので、実務の問題としては
「自爆事故と同じことになってしまうので、そういう場合に困らないように十分な保険に入りましょう」
ということになります。

2) 「もし、その歩行者をひいてしまったら、バイクの方の責任が重いとは思いますが、100%自己責任ということは無いですよね??何対何ぐらいの割合になるんでしょう?」

赤信号を無視しての飛び出しは、運転者が予測すること・回避することが困難ですので、歩行者に「かなりの過失」が認められることになります。はっきりしたことは申せませんが、バイク運転者の過失の方が少なくなると思われます。

「それとも、このケースで、歩行者をひいて、過失割合が減ったことによって、相手の保険が適用されたりするなど、何か自分が得することはあるでしょうか?」

このケースで、質問者さんが十分な任意保険に入っており、その保険会社が示談を代行するとします。質問者さんのケガやバイクの破損についても、質問者さんが「人身傷害特約」をつけていて、車両保険に入っているなどして十分に補償されるものとします。

この場合、金銭的にはバイク側である質問者さんには特に違いはない、ということになるでしょう。怪我をした、あるいは死んだ歩行者は、特に保険に入っていないでしょうから、過失割合の分だけ補償される額が減ることになりますが、これは質問者さんには直接関係ない話です。

ただ、歩行者側の過失割合が大きいほど、質問者さんの刑事上・行政上の責任が減りますよね。仮に過失1:9の場合、
「質問者さんの過失は『動いていた』程度。ほぼ全ての原因が『飛び出し歩行者の過失』にある」
となるわけですが、仮に相手が死亡した場合、質問者さんへの行政処分・刑事処分は、はっきりは申せませんがかなり小さなものになるはずです。

特に、質問者さんが「勤め人」であれば、仮に相手が死亡する事故を起こした場合に、行政処分・刑事処分がどうなるかは大きな問題ではないですか?

極端な事例ですが
「高速道路の上を通っている橋から人が落ちてきて、ひき殺してしまった」
事例では運転者の過失がゼロとなると聞いています。

この場合、過失がゼロ(運転者に責任がない)訳ですので、

* 任意保険を使う必要がないので、翌年度以降の保険料に影響しない

* 行政上の処分がない(違反点数がつかない、免停にならない、など)。ゴールド免許であればそのまま継続できる

* 刑事上の自動車運転過失致死傷罪が適用されない。運転者に過失がないのですから当たり前ですね。

など「過失ゼロ=運転者にとっては交通事故がなかったことになる」のメリットが多く出て来ます。

1) 「もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね?」

その事故を引き起こした「飛び出し歩行者」を特定して身柄を押さえることが出来れば、質問者さんが損害賠償(ケガの治療費、バイクの修理費など)を請求できます。ただし、質問者さんの過失が認められればその分減額されます。

ただ、「バイク仲間とグループで走行していた」とかでないと、現実問題として「バイクで転倒事故を起こして、原因を引き起こした『飛び出し歩行者』を特定して身柄を押さえる」のは現実には無理ですね...続きを読む

Q交差点の右折は何であんなに遅いのだろう?

本当に何であんなにゆっくりなんでしょうか?

たとえば5秒ほどしか右折信号が出ていない交差点に信号待ちが10台居るとします。
私はこのような場合出来るだけ前の車との車間距離を詰めて速やかに右折しようといつも心がけているのですが必ずと言っていいほど間をあけてノンビリ右折する車両が有りますよね。ひどい場合は2台分も間をあけるような走りを見かける事が有ります。

あれは一体どういう事なんでしょうか。

1、後ろの車の事など考えていないマイペース、つまり気配りができない
2、車間距離を詰める事が怖いので安全運転をしている
3、出足が悪く急加速が出来ない
4、燃費を考えてあえてゆっくり右折する
5、その他

皆さんのご意見をお聞かせ下さい

Aベストアンサー

例えば10台並んでいて平均4台右折できるとして、確かに

1台目 ノロノロ
2台目 ノロノロ
3台目 普通
4台目 急いでる(車間距離狭い) 
5台目 矢印はすでに消えている(車間距離極めて狭い)
が多いですよね。

考えてみると一台目は前回ギリギリで右折できず
「数分間待つ」事を強いられた人なんだけど、同時に
次の信号は必ず右折できる”権利”を獲得できた人なんですよね。

安心して数分のうちにそれを忘れちゃうんでしょうね。

Q原付を運転中に飛び出してきた歩行者を避けようとして転倒

私の妻が、原付を運転中に横断歩道ではない道路で急に飛び出してきた歩行者を避けようとして肩から転倒しました。
その歩行者は妻を救急車が来ると名前を告げずに帰ってしまいました。(妻も激痛のあまり聞くのを忘れていたそうです。)
病院で検査をすると、手術を行っても今後、腕を90度以上あげることはできないだろうと診断されました。
もしその歩行者を見つけた場合(事故現場のすぐ近くの店舗に勤務している様です。)、慰謝料を請求することは可能でしょうか?
もし可能なのであれば、いくら位の金額が妥当でしょうか?
また、慰謝料の請求はどの様に請求すれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士に相談したほうが良いと思いますが、民事訴訟ですよね。確か

その飛び出してきた人は見つかれば大丈夫だと思いますが。。。

見つからないと話は進展しませんし。。。

どうぞお大事に

Q右折専用レーンで右折ウィンカーを出さない車

右折専用レーンで右折ウィンカーを出さない車の後ろに停まる機会がよくあるのですが、どんな理由からと推測しますか

ア)右折専用レーンだから右折ウィンカーを出すまでもないだろう
イ)ウィンカーのカチカチ音が耳障りだから停車中は出さず、発信直前(または同時)に出すことにしている
ウ)単に出し忘れている
エ)出さない方がかっこいい
オ)その他

また、みなさんならこういう車の後ろに停まったらどう感じますか

Aベストアンサー

オ)その他
タダのバカ。交通道路法も知らずに、運転している
愚か者。

それと、左右折寸前にしか ウインカーを出さない者も
同罪。

そもそも指示器(ウインカー)は、自車の為にあるのではなく、
他車に、危険回避の為に 自車の動きを知らせる為に
あるものです。

使用方法を知らないのは、道路交通法違反です。

Q横断歩道の歩行者にクラクションを鳴らす車

先日の事ですが、信号の無い交差点で、横断歩道を渡っていたところ、右から走ってきた車に、クラクションを鳴らされました。
というか、その車は、クラクションを鳴らしながら突っ込んでくる感じで、私が道路の真ん中(センターライン上)を過ぎると同時くらいに、後ろを通過していきました。とてもプレッシャーを感じました。
私は大丈夫でしたが、たとえばドキッとするタイプの人だと、「横断中に立ちすくんでしまう」、子供や足腰の弱いお年寄りだと「転んだり、捻挫したり」。。。等々。。。
ただ事故にならなかっただけですが、そのうち死亡事故にもなりかねない行為だと思います。
とても危ない運転(者)だと思うのですが、こういう運転については、抑止効果を兼ねて、警察に「歩行者保護義務違反?」みたいなことでナンバー・場所などを元に取り締まってもらう事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

横断歩道上を横断している歩行者がいる場合、車両等はその横断を妨害してはいけないのです。それがたとえ、歩行者用信号が青の点滅から赤に変わったときであっても横断している歩行者がいる場合、その歩行者が横断を完了するまで、車両は進んではいけません。
今回のような信号がない交差点内に車両が進入する場合は、横断歩道の有無にかかわらず、徐行(裁判例によると時速10km/h以下)する義務があります。
また、クラクションについては、道路標識・道路表示で認められた場所(例えば、山間部の見通しが悪く幅の狭い道など)に限られていて、市街地でクラクションを鳴らすことは、道路交通法違反となります。
ただし、道路交通法は現行犯による取り締まりが原則となるので、警察官がいない場所での違法行為について、後日取り締まることは難しいかと思います。
このような危険な箇所がある場合は、管轄している警察署か都道府県警察のホームページに投稿欄がある場合は、そこで取り締まりをするよう苦情を訴えてみてはいかがでしょうか?

Q交差点の右折方法は正しいのか

乗用車を運転される方は、通常交差点の右折についてどんな考えがあるかお聞きしたいと思います。
現状で一般的に多い右折方法は、青信号の時、道路センター付近まで進行して、対向車の直進妨害にならない位置で待機し、対向車の車の切れ目をねらって右折開始すると思います。対向車の切れ目がなく右折できなかった場合、交差点内で正面の信号が赤になるのを待って、対向車が来なくなってから右折開始すると思います。それは左右の信号が青に変わるまでのほんの数秒間の間のうちに素早く行っていると思います。
何を言いたいのかと言いますとこの右折方法ですが現行の道路交通法ではこれ全て違反となるんです。
現行法では右折不可能と判断される場合は停止線で停止して待っていなばければいけません。つまり次々切れ目なく対向車が来るラッシュ時では右折は永遠に不可能となることになります。道路中央に停止線がひかれているところはいいのですが、そうでないところではすべて違反となります。この現実離れした道路交通法をどう思われますか?
 だいぶ以前に朝のラッシュ時、この問題に遭遇しました。朝のラッシュ時に右折しようとして交通ルールをしっかり守っていた1台の車がありました。その車は、交差点内ではなくその手前の道路の停止線で停止しているため、信号が何度変わっても延々と右折できませんでした。そのため後続車から一斉に大量のクラクションの嵐を受けていました。後続車の中の勇気ある人がその車に向かって中央まで出ろと指示しました。その車はしぶしぶ道路中央で停止して、その後に一般的な多くの人がやる右折方法で右折していきました。当然道路交通法違反です。
そう、そのクラクションの洗礼を受けていた車の名は黒と白の2トーンカラーのあのパトカーという乗物でした。^^ 
 武勇伝~武勇伝・・・武勇伝~武勇伝・・・

乗用車を運転される方は、通常交差点の右折についてどんな考えがあるかお聞きしたいと思います。
現状で一般的に多い右折方法は、青信号の時、道路センター付近まで進行して、対向車の直進妨害にならない位置で待機し、対向車の車の切れ目をねらって右折開始すると思います。対向車の切れ目がなく右折できなかった場合、交差点内で正面の信号が赤になるのを待って、対向車が来なくなってから右折開始すると思います。それは左右の信号が青に変わるまでのほんの数秒間の間のうちに素早く行っていると思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

道路交通法は その規定が全てではありません。
例えば、60キロの国道を例え120キロの速度で走っても
捕まりません、先頭ではない限り。
その場合、交通の流れに乗っているからです。

右折もその限りではありません。
停止線での待機では信号切り替わり時の発進に間に合わない
そういう判断が成されれば、前へ出ても問題ありません。
その場合、交通の妨げになる行為をしない(前へ出過ぎない)事が前提となります。
その場合のパトカーは、対向車が多い状況で信号を何度も
パスする可能性を予測できていたでしょうから、
停止線で止まっている事が違法です。
事実、『円滑な交通の流れを妨害する行為』に当たりますからね
だから停止線で止まるというのは、
『通常の停止位置』であって『状況判断』でドライバーが
安全と判断できる範囲で移動しても違反にはなりません。

高速を走っていて豪雨になり最低速度以下に落として走るのと
同じです。最低速度は『通常の最低速度』であり
『状況判断』で それ以下に落としても捕まりませんよね

Q歩行者にクラクションを鳴らし、絡まれました。

初めまして。
今回ちょっとしたトラブルがありましたので質問させて下さい。

街中のパーキングに止める際に、歩道に二人組の歩行者がいました。
通り過ぎるかと思いきや、パーキングの入口の機械付近で一人が立ちションを始め、自分はクラクションを鳴らしてしまいました。
もう一人がそれに切れたみたいで絡んできました。
口論になり、自分は基本的に謝っていたのですが、それが気に食わないのか髪を掴まれ、そのまま色々言われ今度会ったら殺すと言われました。

ドライブレコーダーでその二人の容姿、音声は取れているのですが、設定ミスみたいで日付が当日じゃなく他の日になってました。
警察にに行こうか迷っているのですが、こちらが有利になりますでしょうか?

長文のうえ、分かりにくい部分もあると思いますが、
アドバイスのほど宜しくお願致します。

Aベストアンサー

歩行者に対してクラクションを鳴らした行為にはあなたが一方的に悪い。
その後のことは相手側が悪い。

Q右折矢印でのUターン(Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点で)どうされてますか?

2010年9月の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6183299.html
ここにNo.3で回答してるのですが、最近になってもGoodが付きます。
大変ありがたいのですが、(当時は正解ですが)間違えです。

『右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。』
という記述をしましたが、2012年4月の道路交通法の改正で、
右折矢印信号が出た時Uターン(転回)もできるようになりました。
そのため今は間違えです。
http://www.think-sp.com/2012/04/02/tw-tenkaika/

訂正文が出したくて、無理やりアンケートです。
この改正ご存知でしたか?
①知ってた
②知らなかった
③昔も今も構わず転回してた

Aベストアンサー

昔、知らなくて U ターンしていたら、隠れていた白バイに捕まって、説明を受けました。
そのお陰で、ゴールド消えました。


人気Q&Aランキング