電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四十九日って死んでから49日めってことですか?

A 回答 (6件)

四十九日は、故人様が亡くなった日(命日)を1日目とし、そこから数えて49日目を四十九日とする形が一般的です。



だそうです。

参考に・・
四十九日とは?何をするべき?|意味・すること・準備の仕方を解説
https://www.hasegawa.jp/blogs/kuyou/shijukunichi …
    • good
    • 0

「じゃあ死んでから48日めが、49日?」



よく読んで下さい、48日後=49日目です。
お間違えないように。
    • good
    • 0

一般的には亡くなった日から数えて49日目となります。

    • good
    • 0

そうです。

亡くなられた日から数えて49日目です。
    • good
    • 1

そうです。


実際は 命日を含めて 7日目に 「初七日」と云う「法要」があります。
その後 7日ごとに 法要がありますが、
一般的には 省略することが多いようです。
で、7回目が 「四十九日(シジュウクニチ)」と云う 法要です。
つまり、亡くなった日を 1日目 として 49日目 です。
    • good
    • 0

49日後ではなく49日目ですね?


亡くなられた当日が1日目ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ死んでから48日めが、49日?

お礼日時:2022/11/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!