アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナポイント2万円を受け取るのに、どのポイントカードにするかを決めないといけないのですが、いくらなんでも乱立しすぎじゃないですか?
普通に現金がほしいんですけど。

なんでここまで乱立しちゃってるんですか?

A 回答 (6件)

政府の方でマイナンバーカードの普及促進を躍起になっています。


そのため2万円のポイントを飴にして加入促進をしています。
お金であれば貯金も考えられますので、ポイントなら全て消費に繋がるのを政府は狙いとしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政府の目的が、マイナンバー普及か、マネーのデジタル化か、景気刺激なのか、盛り込みすぎて迷走してますね・・・

お礼日時:2022/11/27 20:06

1社が新しい事して、いい思いしてるとしたら、他社がそうはさせるかと乱立するのです



マイナーなポイントカードにしたら? ⇒ nanacoとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3社ならわかるけど、いくらなんでも乱立しすぎと感じます

お礼日時:2022/11/27 14:43

>なんでここまで乱立しちゃってるんですか?



そりゃ各社とも自社ポイントへの取り込みに必死ですから。WAONに取り込めば多くはイオン系で使われるだろうし、他で使われてもそこから数%の手数料は入るしです。nanacoも同様です。

面倒なポイント付与の操作を特別カウンターを設けてアシストしているところもあります。先日イトーヨーカドーの片隅にnanacoへの付与の仕方を手伝うデスクが設けられていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが、イオンの中でも、waonポイントやイオンカード、イオン銀行などに分かれていて、仕組みが複雑なんですよね・・・

お礼日時:2022/11/27 14:41

デジタル庁 都合

    • good
    • 3
この回答へのお礼

みずほ銀行のような複雑怪奇な謎システムが出来そうですね

お礼日時:2022/11/27 14:35

Tポイントが絶滅し、Vポイントに吸収される様です。


https://news.yahoo.co.jp/articles/35a2d3d6c25cfc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルビデオ屋に大切なお金を預けようとは思いません

お礼日時:2022/11/27 14:32

選択肢が多いほうがいいでしょ


現金で与えると貯めてしまって使わないかもしれません。
それじゃあ経済効果がないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの店でも使える現金が一番選択肢が多いんです。

お礼日時:2022/11/27 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!