初めてのことで不安です。きちんと解決したいのでご意見アドバイスお願いいたします。
先日スーパー内の車止めのない駐車場で車をぶつけてしましました。私の車があきらかに白線より出ていたため私に過失があったようです。駐車した時はぶつけていた事には全く気がつかず店内呼び出しにて駐車場にもどり知りました。幸いお互いの車にはへこみなどなく塗装のハゲなどもみられませんでした。相手の方もその時点では修理代の請求などはなかったのですが私が店内放送に気づき駐車場に戻るまで待たせたようでその間仕事を一件キャンセルしたのでその分をとのこと。その場で詳しく仕事内容までは聞けず後日その金額を連絡してくるということになりました。だいたいの金額はききました。3日経ちますがまだ連絡はありません。保険会社には連絡済みです。
私としても迷惑はかけているのでお詫びはしたいのですがそのキャンセルした仕事の報酬分というのは払うべきですか?またその時はその報酬の明細などはちゃんと証明してもらえるのでしょうか?とにかくまだ先方からの連絡がこないのでどうしようもないのですがきちんと解決するまで不安な日々です。保険会社の方に全部おまかせしていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方も言われている様に保険会社の方に全てお任せした方が宜しいでしょう。



と言うのも貴方の几帳面な性格がややもすると相手が悪ければ相手の思う壺にはまっていく恐れが十分に考えられるからです。示談は全てプロに任せましょう。
また相手が貴方に直接言ってきても“全て保険会社に任せてありますので”と言って丁重に直接交渉をお断りした方が宜しいでしょう。

なお余談ですが、物理的にぶつかったのなら何の痕跡(傷や凹み、塗装の剥がれ)も認められないという事はありませんし、痕跡が無いのに何故ぶつかった事が判るのでしょうか?それが不思議でなりません。

また相手の主張ですが大事な商談があったのなら傷が認められないのに何故その場を直ぐに離れなかったのでしょうか常識的に考えても不思議です。
なお本当に仕事をキャンセルしたとしてもその証明は必須になりますが、いずれにしても交渉のプロにお任せすべき事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス本当に感謝しています。
こんなに早く何件ものご意見がいただけるとは思っていなかったので…

私が呼出し後駐車場に行った時には警察の方は帰られた後で車は動かしてはいけない状態?だったみたく双方の車の後ろ部分がぴったりとくっついていてそれを見せられしかも私の車が白線より出ていたため私に非があるとしかいいようの無い状態でした。
その後、警察署に二人ともいってくれと言われ動かした後に相手の方も車をマジマジとみていましたがヘコミはないし錆びるような塗装のはげもないからということでその時点では車についての事は深くはいってこなくてだけど仕事の分の・・・と言う話に。
私もmaito21さんがおっしゃるように全て保険会社の方にお任せしようと思っています。相手の方から連絡があれば“全て保険会社に任せてありますので”でいきます!!

今回本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:58

>私の車があきらかに白線より出ていたため私に過失があったようです。


ぶつけたのは貴方ですか?それとも相手ですか?
白線をはみ出して止めた車が一方的に悪いとは思えない。
むしろぶつけた方の責任が大きいと思うが。。。
やはり保険屋にまかせた方が良いと思われます。
まかせっきりでも何の問題もない。なぜなら保険屋は貴方の代理として交渉し責任があれば保障するからです。
貴方の全てを代行するのです。
相手が一方的に迷惑をかけてしまったということはないのです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さんご意見ありがとうございます。

私も事故は初めてなので事故をおこした時は保険屋に
とは知っていましたがどこまでの事故をどのくらいお願いしてよいのか分かりませんでしたが
やはりElectmanさんのいうように後々のことも考えて
保険会社に入ってもらって処理してもらっていいという意見が多かったです。
どちらがぶつけたかですが本当に分からないのです。私の車にも同乗者はいましたが私と同じで全く気がつきませんでした。
その白線から私の車が出てぶつかった状態から私が駐車場に止めた時間をはっきり覚えていたのでその時間が事故発生時間となったようです。
あとでスパーに確認したら相手の駐車した時間は聞いてないみたいでした。
相手がいうには自分がとめたときは後ろには私の車ではない別の車がとまっていたとのこと。

いまだ連絡はないのですがその件に関しても保険会社にお願いしました。

今回ご意見、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 18:38

>っていましたがやはり誰に話しても保険会社に任せろ!でした。




保険屋にまかせっきりというのはよくありません
自分のことに置き換えてみてください
保険会社の役目は、あなたに変わり法律上の損害賠償分の金銭を相手に払うことです
あなたのすべての責任を代行するわけではありません
社会人であるならば
道徳的に物事を考えて
相手に迷惑をかけてしまったということを忘れてはいけません ということはあなたが何をすればいいのか
お分かりかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に迷惑をかけてしまったという気持ちがあるので
もう私からは何もしないとは思っていません。
私が相手の立場になっても不愉快な思いをいないような
対応をしようと思っています。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/04/12 11:42

これは払う必要はまったくないと思います。



理由は、何かの法律相談で質問者が「自分の駐車場
に車を止めといて、出勤(飛行機で出張)しようと
したら違法駐車の車が邪魔をしていて、飛行機の
時間に間に合わなく商談が破談になったったけど商
談のお金は弁償してもらえるのか」という質問でし
た。

理由は「風が吹けば桶屋がもうかる」みたいな事
までは、補償の対象にならないとのことです。

ですので保険屋さんに任せるのはいいですが、間
違いなく商談のキャンセル分は払わないと思いま
す。でもsateさんは払う!と言った以上sateさん
が払わなくてはならないかも知れません。

相手にとってはダレが払ってくれてもいい訳です
から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス本当にありがとうございます。
後になればもっと強気でいればよかったとも思って後悔もしていますが私のほうも動揺していてはじめは自分に非があるような状況だったのであまり相手を逆なでしてしまってはと思いだいたいの金額を聞いたうえでその分はと言いましたが先方が直接お金をもってくるのではなく口座振込みと希望してたのでそれではと思い後日連絡のあったときに詳しくと言う形でその日は終りました。
でもいまだ何も相手からは連絡ありません…
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:42

相手の気持ちはわからなくもありませんね


この相手が主張する被害額は
逸失利益といい、事故によって働けなくなったために
本来得られたであろう収入がなくなってしまったのと
同じ考えに基づきます
しかし、一般に逸失利益は毎月の給与など平均して
得られているもの以外評価することは難しいものです
100万円の商談がパーといわれても
100万円の商談が必ずしもまとまるというものではありませんし、100万円の商談で得る利益は100万円ではありません せいぜい20万程度がいいとこでしょう(今時は10万の利益を100万円から上げるには難しいものですが・・)
報酬とは仕事をこなして得るものですから
仕事をしていないで報酬は得られるものではありませんし、その証明なんてできるはずがありません
相手への気持ちというのであれば
車の修理代のほかに1~2万包む程度で十分だと
思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見アドバイス本当にありがとうございます。

s76r44さんの言われてるとおり後々考えるとキャンセルした分って・・・って話なんです。
けどその時は車のほうはなんとか無事だったので少し安心して
私の方も相手の方を待たせてしまって(お子さんもいたので)申し訳ないと思って
そのキャンセル分の報酬がだいたい2万もしないくらいと言われ「相手への気持ち」と考えればそのくらいかと思い連絡を待ってる状態です。
ただやはり時間が経つと周りからの意入れ知恵もついてきて変な金額を要求してくるかも!??と思い
コチラで質問させてもらいました。
けど示談書も記入してもらいたいし一方的に口座への振込みを!でハイハイ分かりましたではいけないと思い後日連絡があった時に示談書のことキャンセル分の証明のこと(何の仕事なのかもその時理解できなかったし)
などをお話しようと思っていましたがやはり誰に話しても保険会社に任せろ!でした。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:11

相手が言う損害を支払うのが妥当かどうかというのは、非常に微妙です。

折衝のすべてを、保険会社に任せましょう。(素人ではとても対処できません)

一般公道ではありませんから、警察に届けても受理してくれません。スーパーが呼び出し放送をしたということは、スーパーは、事実を知っているわけですから、事故の証明が必要なら、スーパーに書いてもらうことが可能、でも、保険会社が調べればわかりますから、この事故では保険会社は証明を要求しないと思います。

相手があなたに賠償を求めるのは、相手が損害を立証することが必要です。しかも、車の損傷もないのに、損害が発生するというのは、「風が吹けば桶屋が儲かる」と同じで、事故と損害の間に、「誰が考えても、原因と結果の関係がない」つまり、相当因果関係がないということになりかねません。そんな大切な商談なら、損傷もない車などをほっておいて、先に進めれば良いというのが普通の考え方です。また、賠償が認められても、売り上げではなく、利益です。しかも、そんな少しの時間で、利益が減るなどというのは、常識的ではありません。

損害賠償は「常識」です。あなたが納得できない損害は支払う必要がありませんし、保険会社があなたに代わって、きちんと対処してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokioyasubayさんのご意見まで(3件目)読んでいると
だいぶ不安が消えてきました。
本当に早々力強いアドバイスありがとうございます。

私のほうでも実際どのくらい待たせたのかなと思いその日にスーパーの方に聞いてみたのですが
その時いた保安の方もいなくて放送記録も残ってないとか・・・。
でもそーゆーのもひっくるめて保険会社にお任せするのが一番ですね。損害賠償は「常識」ですよね。
その言葉を聞いて少し安心しています。
その時点では申しわけないと言う気持ちとあまり横柄な態度をとってもというので(けっして謝りまくったわけではありませんが)
誠意は見せたほうがいいのではと思い
報酬分のだいたいの金額(2万はしないと)を聞いた上で
後日はっきりした金額を連絡してもらってからその先を進めましょうで終わりました。
やはり本当は何もかもその時点で保険会社に任せますと言ったほうがよかったのですよね。
保険会社に全てお任せします。

本当に今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:24

保険会社に全部任せたほうがいいです。

そのために保険料を払っているのですから。保険を使用する場合は、事故証明が必要になると思いますが..。
仕事のキャンセルの保証はしなくていいと思いますが..。これも保険会社の人に相談したほうがいいと思います。もし、この商談が1000万だったら、これを保証しろということなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyonoyoさんありがとうございます。

やはり保険会社にお任せするのが一番ですね。
まさか仕事キャンセルした分なんて話が出るとは思いませんでした。
保険会社の人しっかりやってくれるといいんですけど・・・
イヤやってもらわないと困りますよね。
保険料払ってるのだから・・・。

お礼日時:2005/04/12 00:27

保険会社と連絡済みであるならば、保険会社に相談した方が早いでしょう(その道のプロなので)。


相手が明細を出さないようであれば請求すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cronus0620さんいち早くありがとうございます。
こちらに質問してよかったです。

保険会社の人へ話したとき多分自分で示談に持ち込めると
感じ取られるような話し方を私がしたのかもしれません。
誰に話しても保険使う使わないにしろ保険会社に任せるべきと意見されました。
私が甘かったです。
とにかく相手の方からの連絡待つのみです・・・。

お礼日時:2005/04/12 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車をぶつけられた時。 示談?修理代について

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつんっっと衝突。

私たちの車を見たら、バンパーの部分あたりに、
小さな、4,5cmの傷が2本くらいうっすらと、
あと、ちょっこと、その部分が数ミリへこんでいました。

ドライバーさんは、まったく後ろを見ないでバックした、とのこと。
会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなく
なってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

車を夫婦共に最近また運転し始めたばかりで、事故にあったこともなく
このような場合の処理の仕方がわかりませんでした。

ドライバーいわく、この程度の傷なら2万で直るので、
2万いま渡すのでなんとかしてくださいとのこと。

いったい傷はいくらで直るのか、どう対応したらいいのかも
わからず、また赤ちゃんも泣き始め、後ろからエントランスに
入りたい車が列ができてしまい。。。
いつまでもそこにいられる状況ではありませんでした。

とりあえず、ドライバーの名刺を頂いて、考えて連絡しますと
伝えてあります。

さて、このような場合、皆さんはどのように対処されますか?
どうしたらいいのでしょうか?

疑問点は
(1)車の修理は、そのくらいの傷だといったい実際いくらくらい
かかるのか。(車は普通のシルバー色の車です。)
2万円で直るというのは本当?

(2)示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?
別にお金が欲しいとかではないんですが、通常はどういう
ものなのかなと。

(3)本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。
保険会社?それとも、宅配便の会社に連絡するべきだった?

などなど、疑問が増えるばかりです。
どなたか、このような場合どうしたらいいのか教えてください。

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい」と言ってきたのです。

>車の修理は、・・・・2万円で直るというのは本当?

こういう場合は、ディーラーで修理し、請求書を相手側ドライバーに渡す様にして下さい。そうでないと、後々問題になる場合があります。
事前に見積をとり、その見積書の控えを相手側ドライバーに渡した方が良いです。
修理費が2万円より少なくても多くても、気分が悪いですよ。

>示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?

バンパー接触程度ですから、修理代(物損)のみでしようね。
裁判を起こしても、同じ結果です。

>本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。

相手側が信用出来る人であれば、この程度の事件では電話する必要はないでしよう。
擦り傷ですから、そこまで大げさにする必要はないと思いますよ。
ただ、相手が逃げ出す・ウソの内容(偽名その他)を述べているようなら、正式に警察に届けて下さい。
修理代は、くれぐれも「ディーラーで修理して、請求書を送付するので、相手側が払う」事にする事をお忘れなく。

相手が「そんなの知らない」と言ってきた場合は、即警察に通報して下さい。

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい...続きを読む

Q駐車場で他人の車をこすってしまいました・・・(><)

昨日、駐車場で人の車をこすってしまいました。
相手の車のうしろのバンパーの3分の2ぐらいに一本線がはいっています。

まだ相手とは連絡がとれてないのですが、
保険会社に連絡すべきなのでしょうか?
それとも相手と話し合いをすべきなのでしょうか?

私はまだ車を買って一週間で、保険証書も届いていない状態です・・・。かなりショックを受けています。でも相手の方のほうがショックを受けていますよね・・・。早く連絡を取りたいのですが、明日の朝でないと取れないみたいです。


保険会社に連絡した場合、保険を使わなかったとしても等級は下がってしまうのでしょうか?
どうしていいかわかりません・・・。

Aベストアンサー

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?
そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さんに聞いてください。

相手の方と連絡をとり、よくお詫びして知り合いでも
ディーラーでも修理を依頼する工場を教えてもらい、
そこで修理見積もりを出してもらってください。
その金額を見てから実費で払うか保険で払うか
判断したらよいと思います。
見積もりを出してもらったら相手の車の傷の写真を
数枚取り、出してもらった見積もりを持って
あなたの知り合いの工場、もしくはディーラーへ
持っていってその金額が適切かどうか判断してもらって
ください。
もし、こんな金額はありえないと言われたなら
保険屋を入れちゃったほうがいいです。
面倒なことになりそうですから。
それと、相手の方が「そっちで工場探して出して」
とかいわれてもそれは断ったほうがいいです。
どんなに綺麗に直しても、新品に交換しても
いちゃもんつけてくる人もたまにいます。
「自分の信頼のおける工場で修理してもらって
ください」と言ったほうがよいです。

ぶつけてしまったことにショックを受けているようですが、あまり気にしないように。
今後、その教訓を生かしてぶつけないよう注意すれば
いいのですから。
相手が人じゃなくて良かったじゃないですか。
車は修理すれば直るんですから。
人ではそうもいきません。

止まっている車に対してぶつけたのでしょうか?
そうだとすると過失は100:0になってしまいますね。
相手の車の修理代を保険で支払うのなら保険屋に
連絡する必要があります。
ですが、お話を聞く限りさほど大きい傷ではないように
思えます。
ピーっと傷が入ったって感じでしょうか?
それなら軽く補修と塗装で行けそうですね。
保険をつかわず修理費用を自腹で出すなら等級も下がりません。
保険の種類によっては1度使っても等級は下がらない
オプションとかもありますので、細かいところは
保険屋さ...続きを読む

Q駐車場で運転手不在の車にぶつけた時、どうしますか?

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしました(私の車、傷はありませんが古いですし)。
先方はえらく恐縮してましたが、この程度はお互い様ですし、ましてやおばあちゃんがというのであればね。

似たような経験したことのある方もおいでだろうと思います。
さて、質問は、あなたが傷をつけた側としてお答え願います。
今回の私のような、一目でコンパウンドで落ちそうな状態の時、皆さんはどうされますか?

いやね、謝るがあたりまえですが、あたりまえとわかっていても行動につながりにくい場合もあるんじゃないかと。
例えばしばらく待ってみても持ち主が帰ってこないとか、そういう時はメモを挟んでとか方法はいくつかあるのですが、「これくらいならまあいいか」という気持ちになることもあるでしょう。
等々考えていると、そんな時は悪魔のささやきが大きくなるのかな?と思って質問と相成りました。

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしま...続きを読む

Aベストアンサー

私なら相手の車にメモを挟むようにしますね。
そういうときのためにメモとボールペンは車内に常備しています。

もし自分の車がその被害にあって相手が逃げてたら多少の怒りは感じると思います。

たとえ軽くてもぶつけて損傷を与えてしまったら謝る。
それでいいと思います。

Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いの

駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いのでしょうか?

幸い、自分は質問のような事故を起こしたことはありませんが、駐車違反であろう道にずらりと車が並んでいる道を何度か見かけてふと疑問に思いました。

道の幅が広くて事故をまず起こさないような状況ならばともかく、中には違反駐車の車のせいでちょっと大きめの乗用車なら通れないんじゃないか、と思う道もたまにあります。

そういう状況でこすっちゃったりぶつけちゃったりしてもやっぱり、ぶつけた側が10:0で全面的に非があることになるのでしょうか?
また、駐車違反だけど道に十分余裕がある場合は?
違反駐車してた車の影から急に子供が飛び出してきて、轢いてしまった場合、その違反駐車の車の持ち主には一切非は認められないのか。


もう一つ、一方通行の道を逆走してきた車をよけようとして事故を起こした場合、責任はどうなるのか。


こういった、違反車のせいで、違反してなかった側が事故を起こしてしまった場合の責任について、ご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本ぶつけた側の責任ですが(だって避ければ良いだけですからね)、
よけられない悪質な場合とかは駐車した側にも責任があります。

違法駐車車輌の責任についてはすでに判例がありますよ。

また、違法駐車が原因で歩行者が確認できず、
人身事故になった場合も責任があります。

参考URL:http://auto.insurance-japan.com/info51.html

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q駐車場内(こちら停止中)での事故で揉めています

 先日、私が大規模ショッピングセンターの地下駐車場内でこのような物損事故にあいました。
 その駐車場は対面して通行できる通用路がある場所です。当日は休日で大変混雑していた状況で、やっとのことで私が進行方向から見て右側に駐車スペースを発見したため、バックで駐車しようと一度左車線から右車線側にはみ出したうえ、通用路をまたぐ様な状態で車を斜めに止め、ギアをバックに入れました。
 右後ろをまず確認し、左後ろを確認しようとしたところ、目の前(斜めに止まっていたため、目の前に車両があったが実際は私の車の左側をすり抜けていった)を相手方が勢いよくすり抜けていき、私の車の左フェンダーと相手方の右リアバンパーが接触したのです。
 警察を呼び、事故の届けを出し、後は保険会社にまかせますということとなり、相手方からの謝罪も受けたので円満に解決するかと思ったのですが、相手の保険会社からは「うちのお客様はあなたの後ろを走っていて、あなたが右によられて道を譲ってくれたと思いいったのです。事故はあなたがバックしていたので五分五分です。」と言われました。
 こちらは「バックしておらず10対0以外あり得ない。駐車場のスペースに入れようとして止まっていたのにぶつけられ、納得がいかない。傷もバックしてできた傷でないことは明白だ。」と交渉が暗礁に乗り上げました。私の過失は認めたくないため保険会社も使えず、自分で交渉しております。
 私の主張としては
   1 駐車場内で駐車する車を見た場合、後ろからきた車は一旦待って安全確認する義務がある
   2 余地がない場所を強引に通り抜けようとしておきた事故である
   3 停止中の事故でありこちらには過失がない
   4 損傷部位からバック事故はあり得ないこと
を伝えましたが相手の保険会社の回答はかわりません。
 それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。
 図面がないのでわかりにくく、申し訳ありませんが何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

 先日、私が大規模ショッピングセンターの地下駐車場内でこのような物損事故にあいました。
 その駐車場は対面して通行できる通用路がある場所です。当日は休日で大変混雑していた状況で、やっとのことで私が進行方向から見て右側に駐車スペースを発見したため、バックで駐車しようと一度左車線から右車線側にはみ出したうえ、通用路をまたぐ様な状態で車を斜めに止め、ギアをバックに入れました。
 右後ろをまず確認し、左後ろを確認しようとしたところ、目の前(斜めに止まっていたため、目の前に車両があ...続きを読む

Aベストアンサー

>それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。

裁判になった場合、過失割合と言う概念は消失します。

過失割合とは「示談を行う際に、双方で、それぞれが何割づつ負担するかを取り決める際の、割合」の事です。

示談が決裂し民事裁判になると、自己が受けた損害に対し、被告側に賠償請求するだけです。

「私の車の修理に10万かかるから、10万円を払え。裁判費用も負担しろ」との訴状を出すのみです。

そうなれば、相手も黙ってませんから「こっちの車の修理に20万かかるから、20万払え。裁判費用も負担しろ」と、貴方を訴えて来るでしょう。

で、勝つか負けるかは「証拠と証人しだい」です。駐車場の監視カメラの映像とか、近くに居た人の証言とか、勝てそうな材料が集められれば、裁判に勝てるでしょう。

それと
>こちらは「バックしておらず10対0以外あり得ない。
ですが、世の中、そんなに甘くはありません。

交通事故の過失割合で10:0が認められるのは、以下のケースのみです。

・信号待ち中での、後方、真後ろからの追突
・事故の瞬間にエンジンを切っていた場合
・事故の瞬間にギアがパーキングになっていたか、ギアがニュートラルになっていてサイドブレーキをかけていた場合
・基本9:1の過失割合で、9側が酒気帯びの場合
・基本8:2の過失割合で、8側が飲酒運転の場合

質問者さんの場合、上記の4つに当てはまりませんので「絶対に10:0になる事は有り得ない」です。

停車していても、エンジンが動いていて、ギアが前進か後進に入っていて、何時でも車が動く状態であれば、絶対に10:0にはなりません。

質問者さんは「動いてないのに有り得ない」と思うでしょうが、それが「自動車事故での示談の常識」なので。

示談するか、民事裁判して無駄に時間と裁判費用を費やすか、どちらか決めて下さい。

なお、民事裁判の場合、こういうケースでは、判決が出ずに和解勧告を受け、示談と同じ結果にされ、時間と裁判費用だけを無駄にしてしまうか、判決が出たとしても結審までの2年余り、平日の昼間に不定期に裁判所へ何度も何度も呼び出され、仕事に支障が出ます。

このケースでは、普通は8:2で、運が良ければ9:1で示談になるでしょう。

>それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。

裁判になった場合、過失割合と言う概念は消失します。

過失割合とは「示談を行う際に、双方で、それぞれが何割づつ負担するかを取り決める際の、割合」の事です。

示談が決裂し民事裁判になると、自己が受けた損害に対し、被告側に賠償請求するだけです。

「私の車の修理に10万かかるから、10万円を払え。裁判費用も負担しろ」との訴状を出すのみです。

そうなれば、相手も黙ってませんから...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q駐車場での接触(車への)事故

お買い物をして出ようとしたときバックをした際、不注意で
他の停止車(乗車人なし)のベッドライトを傷つけてしまいました。これは大変!と急いでお店に行き、店内放送で持ち主を探し、事情を話しました。それで、修理代の請求書などを頂くためにこちらの住所 氏名 電話番号を渡しました。こちらも所在をうかがって。・・でもこれって警察に連絡しなくちゃいけなかったんでしょうか???示談はいけないのかしら・・私は車の事故に遭ったが生まれて初めてで(^^;さっぱりわかりません・・・。修理代とお詫びのなにかぐらいしかとっさに思いつかなかったのですが、保険会社も絡みますか??。
でも私が100%悪いので私の支払いだけのような感じもするのですが・・・どうなんでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!!でも相手の方は
やれやれといった感じでいましたが、「こどもが泣いているよ早くいきなさい」などど声をかけていただいて、なんだか自分が情けなくて泣きたくなりました。親切な方だったのが幸いです・・・。はああ。。しばらく落ち込みそうです・・。

Aベストアンサー

私有地内の物損事故は警察は立ち入りませんから
全て当事者同士(保険会社含む)で解決しなければなりません。
よって、事故証明は作成されませんのでご承知置きください。

任意保険に入っているなら任意保険の使用有無に関わらず
保険会社に事故の届け出をしましょう。
保険会社は事故証明が作成されないことを十分承知しています。

修理費用が出ましたら任意保険を使用して賠償するか検討しましょう。
賠償は任意保険の対物で行いますが
免責金額がある場合は修理費用全額が賄われません。
また、任意保険を使用した場合は次回更新時に等級が下がり
保険料がアップしますのでこの辺りも含めてよく検討しましょう。

他に分からない事があれば補足してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報