電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼が交通事故でぶつけられた相手から(保険未加入の)治療費をもらえず困っています。彼の仕事が忙しくなかなか事が運ばないので、私が少しでも手伝えたらと思いますが、車ももってないのでよくわかりません。助言よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

周りでどうこう言うべきではないでしょう。

原則として、当事者間の話になりますので、周りはアドバイスについては、出来ないでしょう。
(警察や問題処理の依頼を受けた保険会社や弁護士を除く)
警察へ連絡して、保険会社へ連絡をしたのであれば、それ以上は立ち入ることが出来ません。
とりあえず、この問題には立ち入ることは止めてください。
周囲が余計なことをいうことで問題がこじれる場合が往々にしてあります。
    • 0

公的機関の交通事故相談所、都道府県庁内、市役所内や、日弁連の交通事故相談センター・・・地区弁護士会内へのご相談を提案します。

・・・が、他人、伝聞にはおのずと限界があります。
被害者・本人による早めの相談を、提言されては、いかがでせうか。
ご都合の良い場所などは、検索で入手可能です。
お手元にある、警察、病院や、相手の対応など具体的な資料があると、解決などが早まると考えます。
ご自愛ください。
    • 0

損保会社で自動車事故の処理をしていました。

でも、大分前のことなので、変っている事もあるかもしれませんの、あなた自身で確かめながらやって下さいね。
あなたの、文章から、「彼はほとんど悪くないのに車でぶつけられ、相手に任意保険も誠意が無いため、治療費さえもらえず、おまけに、彼が忙しくて、自賠責に被害者請求もできない。」と言う解釈で話を進めます。

あなたがお手伝いできる事は、書類を集める事が一番だと思います。
1.事故証明を取ります。保険会社や、警察などに、郵便振替の用紙があります。これに必要事項を記入して、お金を添えて郵便局へ持っていけば、後日彼の家に郵送されてきます。
2.事故証明に相手の、自賠責会社が書いてあります。そこへ電話なり、行って、どんな書類がいるか教えてもらいます。あなたは妹とか、婚約者だと名乗って下さい。
3.病院の診断書や診療報酬明細書が必要になります。これは彼が病院に行った時に取ればいいのですが、あなたが委任状をもらって取りに行く事もできます。
4.自賠責の会社に被害者請求をしましょう。
治療の途中でも内払いと言って、損害がある程度かさんできたら、その範囲内で10万単位で(だったと思う)支払ってもらえます。
5.あなたがお手伝いできる事ってすごくたくさんあるでしょ。平日の昼間しか、開いてないところが多いので、彼の力になれると思いますよ。また、集めた書類はきちんとファイルしてあげましょう。
    • 0

もう少し具体的な情報がないと助言のしようがありません。

警察には連絡済ですか?
彼の自動車保険の内容は?
彼の保険会社が示談代行しないのは彼に過失がないからですか?それとも連絡していないだけですか?
相手とのやり取りの内容は?

ちなみに交通事故の場合、健康保険が使えないと思っている人がいるようですが、誤った認識です。自分に過失があるときは健康保険を使う方が出費が減ります。
    • 0

>ちなみに、交通事故の場合は会社の社会保険や国民健康保険が「使えません」から強制保険が使えないと治療費を全額負担しなければなりません。

大変なことです。

いえいえ健康保険を使う事は可能です!
    • 0

代理について、いろいろ書かれていますが、別に報酬をもらって代理人をするのでなければ普通の成人なら代理人になれます。

(報酬を取って代理ができるのは弁護士だけだということです。)ただ、あなたが代理人として交渉してしまうなら、そこでの約束が交渉結果として有効になるので彼の意向と合わないようなことが無いよう気をつける必要があります。

相手が強制保険に入っていれば彼の治療費が出ないことはないはずです。それでおそらく相手は強制保険さえ入っていないのでしょうね。

ちなみに、交通事故の場合は会社の社会保険や国民健康保険が「使えません」から強制保険が使えないと治療費を全額負担しなければなりません。大変なことです。

彼になにか特別な理由がないのなら早めに警察に行くのが得策でしょう。
    • 0

弁護士に依頼するのが一番よい方法です。

次には、司法書士に依頼して内容証明や少額訴訟などの手段をとりましょう。

素人は手出し厳禁です。

あなたが、相手から「恐喝」や「弁護士法違反」で告発される可能性があります。(当事者でない人間が間にはいって金のこと言い出すわけですから。)
    • 0

治療費ということは、あなたの彼は車に乗っていて相手と衝突したのではなく、バイクか歩行中にぶつけられたのですね。

その場合なら、相手が保険未加入で治療費がもらえないということは普通ありえません。なぜなら、日本では車を運転する場合は法律で強制加入の保険に入っているはずだからです。この保険に入っていない場合は飲酒運転と同じほど厳しい処分になるほどです。最低でも免許は停止されるほどです。

相手が保険未加入ということなら、警察に行かずに事故を処理しようと相手からうまく持ちかけられて、あなたの彼が相手に丸め込まれてしまった可能性があります。相手は保険未加入ということで事故を犯したのなら、下手をすると警察に届けたら逮捕された可能性されあったからです。無保険車の運転はそれほど重い罪なのです。

なので、あなたの彼も相手が保険未加入なのに被害者として警察に行かなかった理由が解せません。あなたの彼にも何か理由があったのかどうか聞いてみても良いでしょう。

何もなければ、まず早めに警察に届を出し、善後策を教えてもらいましょう。
    • 0

お気持ちはわかりますが、事故処理に関して交渉などができるのは当事者・その契約のある保健会社(賠償に関してのみ)・正式に依頼された弁護士だけです。

そういった立場の人間に相談するようにアドバイスするのが一番です。間違ったアドバイスをしないためにもそれが一番ですよ。

治療費の話があるので、人身事故ですか?警察の方に人身事故として届けてあれば相手の自賠責保険に被害者請求ができます。保険未加入というのは任意保険ですよね。ひょっとして自賠責未加入だったら政府補償制度があるので安心してください。
    • 0