電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急!!ぶつけた相手を懲らしめたいです!!
ちょっと長いですが、お願いします!!


先日キャンプに行った際、駐車場に停めてる車にぶつけられました。

たまたま車に荷物を取りに行ってて目の前でぶつけられ、その場で相手はおばちゃんが降りてきて警察に電話しました。

ぶつけられたとき目の前で見ていた感じだと20km/hくらいでてるんじゃないかっていう勢いと音だったんで、「アクセルとブレーキを踏み間違えたのか?」と聞くものの、いや、ブレーキが上手く聞かなかったの一点張り。
まぁ人は良さそうだったので、その場は連絡先を交換して終わりました。

で、ここからが本題です。
ぶつかりどころが悪く、ちょうど運転席と後部座席の間で、柱にまでキズが。
結局、修正には2週間かかり、費用は40万程度。修理費は相手の全負担だからいいですが、レンタカー時の手間やガソリン代はこちら持ち。

その後に電話や、直接家に来るなどで謝罪があればこちらもそれ以上は言わなかったのに、それから何の連絡もありません。

こちらも痺れを切らして電話してみたところ、電話に出ない。
結局5回ほど電話してもかからず、メールをいれたところ、なんと「すみませんが何かあるなら保険会社を通してください。」との返事が。

これにはさすがに頭にきました。
ぶつけたときは謝ってこそいたが、言い訳ばかり、その後に謝罪の一つもない、電話には出ない、挙句こんな返信メールだけ返されて腹の虫が収まりません。

相手の保険会社に電話しても、相手の肩も持つのようなことしか言わず話になりません。

なんとか相手をギャフンと言わせる仕返しをする方法はないでしょうか。

皆さんの力をお貸しください!!

A 回答 (14件中1~10件)

>ギャフンと言わせる仕返しをする方法はないでしょうか。


ありません。加害者は、謝罪、質問者さんの車の修理、修理中の車の手配(お金を払う)事で
現状を復旧しています。
それ以上、質問者さんから加害者に「何か」すると、訴えられてしまいますよ。

レンタカーのガソリン代・・・・質問者さんが出すのが「当たり前」では?

事故などがあると、色々な余計な手間があります。
それを含めて、相手は「ごめんなさい」と言っているのです。
その場を終りにしたのが、質問者さんの敗北の始まりです。
「人が良さそう」許してもらう為には、何でもしますよ。
その場は終り=次が無い。という事なのか?
      =次があるから、この場は終り。なのか明確にすべきです。
残念ですが、このまま終ってしまいます。

私も数々の物損事故を受けていますが、後日になって謝りに来た人は1人もいませんよ。

>直接家に来るなどで謝罪があればこちらもそれ以上は言わなかったのに、
思いは伝わらないものです。はっきり言いましょう。
    • good
    • 0

おばあさんだから、軽度の認知症とかあるっぽい感じかなあ~と思います。



事故は普通車のナンバープレート情報を含め、スマホで撮影してあると思うので
弁償が終わったら、警察庁にでも「運転の欠格者かなあ~と感じる運転者がいた」
とお知らせしておけばよいのかと思います。

車はぶつかったり、ぶつけられると、得することはなくて、損しかしません。

今回の場合は、おそらく事故車となる箇所の修理でしょうから、車の査定価格が
ガクンと下がるかと思うので、修理工場とかに訊いておく方が良いかなあ~と
思います。

>電話に出ないし、謝罪しにこない。

ぶつけた時に謝罪あれば、何度もする人の方が珍しいと思います。

高齢者で女性のおばあさんという場合、自分が物損事故を起こした相手であっても
保険会社に丸投げしてあれば、「良く知らない人ですので、電話に出るのが怖かった」
なんて場合もあるかと思います。

法律上は、「電話に出ないという選択をする権利」 が着信側にあります。
例えば、Aさんという住宅リフォーム会社の営業マンがしつこく電話してくる場合
出たくないと思えば、出ない権利があります。その代わり、余程のケースでないと
たぶん発信側は制限できません。

受信者側が、迷惑電話お断りサービスの登録をするのは可能です。
ただ、異常な架電回数とかの場合は、回数カウントして警察に言うとかしますので
普通は自分で登録はされない。

もちろん、電話があった時にそれが会社の人、上司とか同僚であれば、出ないと
人間関係が壊れるので、さすがにそんな人はいないかなあ~とは思います。

今回の場合ですと、物損事故での器物損壊罪という責任もあるので、本来が電話
に出ないとはいけないかなあ~とも考えられる一方で、すべてを無視してあるのでも
なくて、保険会社に代行させてあるので、責任を果たしていないとは言えないかなあ~
と考えれます。

>相手の保険会社に電話しても、相手の肩も持つのようなことしか言わず話になりません。

自動車保険会社は、最小限の支払いをして終わらせたいという仕事の1つでやっている
ので、そんな感じで、修理代出してもらえるだけありがたいと思った方が良いのかも
しれませんね。

世の中には事故を起こして、「私は貧しいので金がない」 と言って支払ってくれない
人もいたりして、そんな場合は自分の車両保険使って直す人もいるのが現実です。

そもそも冷静に考えてみてください。自分が車をぶつけキズをつけてしまった相手は、
会社の同僚でもなければ、近所に住む人でもなく、まったく何の関係もない人に
過ぎません。

「保険会社が支払わなかった分は、私の手出しで支払いますわ~」 なんて人は裕福な人
とかに多いと思います。

ただ、余命いくばくもないような人でしょうから、懲らしめた時にそれが成功感とか
達成感とか、満足感はそれ程得られないような気もします。
    • good
    • 0

>ぶつけたときは謝ってこそいた


 この時点で謝罪は完了しています。
 物損の場合は「壊れたものを直せば良くそれ以上は無い」ので、
 以降の謝罪は必須ではない。

>挙句こんな返信メールだけ返されて腹の虫が収まりません。
「修理代の支払い」これがすべてです。
 額が擦りむけるほど土下座して謝罪すれば賠償を免除してやる、
 と言ってみたところで「あほらしい」と返されるかと。

>なんとか相手をギャフンと言わせる仕返しをする方法はないでしょうか。
 それ犯罪。
 損害を賠償すれば「事故」は解決するから、それ以上の要求は恐喝、恫喝。

>運転席と後部座席の間で、柱にまでキズ
 もしもBピラーの(フレーム)修正が含まれていたのならば
「事故修復車」に該当し、査定がグンと下がるので、
 修理費用他に格落ち分も請求すれば支払われる可能性がある。
    • good
    • 0

事故の相手は悪い人ではないね。



拙者は事故に絡まれる事7回。謝ったのが二人だけ。残りの5人は事故報告書にウソを書く。
もっとひどい奴なんか10-0にしろ❗️
あの金の意地汚さ、態度には流石にキレましたよ。

事故の相手の言う通り、下手にやらずに自分の保険屋に任せるしかないね。

拙者がレンタカー借りる時は必ず保険をつけます。

銀座クラブママさん、圧巻です❗️
    • good
    • 0

物損なので、経費一切を請求することで後は保険会社同士の話し合いでしょう。

早々に決着しようとしてきたら、相手に誠意がないので、合意できませんと突っぱねるべきです。
もしあなたが任意保険に入っていなかったら、内容証明郵便で加害者宛に損害賠償請求するしかありません。(文例はネットや市立図書館に参考図書がある)
後は市町村の交通事故無料相談に対処法を聞くしかないでしょう。
    • good
    • 0

保険やにすべて請求してやってください


修理費はもちろん、レンタカーやガソリン、もしあるなら休業補償も。
保険屋が何か言い出したら、「相手の対応が悪いので一切値引きや負担なしで請求させてもらう」と。
    • good
    • 0

任意保険会社が、


交渉窓口に出ている
規定の範囲で、
損害賠償されてるなら
相手方の行動は問題ない

駐車中の事故なら、
過失割合は10対0でしょ
貴方の任意保険会社は、
交渉に出れません
また物損事故なら、
慰謝料は発生しません
弁護士依頼する案件ではない

仕返しする必要ありませんよね
それは犯罪行為になるよ
    • good
    • 2

10:0なので


あなたの保険屋は入ってませんよね

あなたと相手方保険屋との話になります。
ぶつけた当事者と直接関わる事はありません。
下手な事を言うと補償内容が変わってしまうし、保険屋としても余計な事はして欲しくないのです。
レンタカーやそれにかかる費用も相手方の保険屋に伝えるべきですね
    • good
    • 0

物損事故なので残念ながらこれ以上ギャフンは言わせられないです。


物損は被害者が損するだけで得することは一切ありません。
被害の実損分の賠償、それのみです。

レンタカーは相手保険会社が手配したのでは無いですか?
修理工場のレンタカーなり別のところのレンタカーを使うにしろ手配は保険会社。
借りるのは主様なのでその契約自体は本人がしないとさすがに別の人では出来ませんよ。
ガソリン代も元々の車でも掛かるものですから相手が支払うものではありません。

人身事故なら改めて謝罪ってしますけど、物損事故だとそうそう繰り返しの謝罪は無いですねぇ。
ただ現場で謝っただけなのはちょっと人として問題ありと思います。

レンタカーやガソリンの件で不満があってもそれは相手の保険会社に言うことで、損害賠償については相手は保険会社に任せてる状況ですから、保険会社を通してくれは間違ってない対応です。

ただ、電話に出ないメールで対応は大人気ないしそのメールで改めて迷惑かけてすみませんの一言はあっても良かったですね。
    • good
    • 0

あなたの保険会社係員と相手の保険会社と対決させる。


これしか無い!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!