プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘が自転車事故を起こしました。

事故のあらまし

昨年2011年4月のことです。
相手は70才台の女性で、相手も自転車です。
交番の横で相手と正面衝突しました。
お互いスピードは出ていませんでしたが、相手の方が倒れて頭を打ちました。
その後、救急車で搬送されましたが、軽いむち打ち程度だったようです。
娘は相手が救急車で運ばれている間に交番のお巡りさんに調書を作ってもらいました。

私と家内は娘からの連絡を受けて、娘を車に乗せて急いで病院まで行きまして、会計のところで相手の方とお会いし、その場で謝り、検査費用を持ちますといったところ、
「こちらも悪いので費用は良いです」と言って、頑なに断られました。
こちらは特約で自転車事故にも対応する損害保険に入っていましたので、その場は「保険に入っているので、費用のことはいつでも言ってください」と申し上げ、その場を去りました。

その後、直ぐに保険会社に連絡しています。

数日たってから、菓子折りを持って、相手の方とお会いし、その場でも治療費のことを申し上げたのですが、治療費は一切いらない、大丈夫ですからとのことでした。
この時には、ご主人も同席され、当方家族3人と相手のご夫婦2人の5人でお会いしました。

その後、数日たってから怪我の状態を聞くために電話して、その場でも治療費の話をしたのですが、相手の方から「保証してもらうことは全く考えていないので、気にしないで下さい」と言われました。

その後も、5月、6月と2ヶ月間に渡り、家内が怪我の状態の確認&お見舞い電話をかけています。

以上が事の顛末です。

当初からの相手の主張は「娘が携帯を見ていたのでぶつかった」です。娘は当初から一貫して「携帯は見ていない」と主張しています。

娘は更に、「ぶつかった時にもあなた携帯見てたでしょと言われたので、携帯見てたことにしたいんだなと直感し、その部分は絶対に認めなった」と言っています。

娘が言うには、相手の方がふらふらしていてよけきれなかったとのことでした。

以上が事故に対するお互いの主張です。

前文が長くなりましたが、ここからが本題です。
先日、相手の方から書留で書面が届きました。

内容は
・今回の事故は一向に解決の兆しが見えない。
・慰謝料として20万円払え
・高校の校長携帯使用に関しての注意をするように要望する。
・すべて○月○日までに文書にて返答するように。
・当初は第三者と立てないで、当事者同士で話し合いましょう。

※代理人として多分ご主人と思われる方の名前が書かれていました。

そこで、私から直ぐに電話をかけて、下記の質問をしました。
(→が相手の答えです)

・20万円の根拠。症状が悪化したのか?→悪化したわけではない。その質問も文書でくれ。
・当初、あれほど保険請求できるので、保険で支払うと言ったのに断りましたよね?→お金の話は一切していない。そんな話は聞いていない。(電話口で当事者の奥さんにも確認していました)

金額はともかく、私としてはお金の話は一切聞いていない等ど、明らかな嘘をついたことに対して大変な衝撃を受けています。善良そうに見えた70代のご夫婦のこの豹変ぶりにショックです。
(もしくは、老化により本当に忘れた可能性も捨てきれませんが)

保険に入っているのだから、保険の話を一切しないなんてあり得ないと思うのですが・・・
しかも、この文書を一年たった今突然送りつけてきたのです。その間、電話等なにも連絡がなかったのに。

今は保険の代理店さんと相談中です。おそらくリサーチ会社を通して過失割合を決めることになるだろうとのことでした。

ここで質問させてください。

・あれほど誠意を尽くした(別にこちらが100%悪いわけじゃないのに)にも関わらず、突然の相手の余りにも理不尽な要求に、家族3人とも、とても精神的な苦痛を受けています。このこと対して逆に相手を訴えることは可能なのでしょうか?

「当初は治療費は要らない、保険も使わなくていいと言ったけど、やはり治療費を保険で出してもらえませんかね?」とおっしゃるなら分かるんです。しかも返事をよこせみたいな書面じゃなくて、電話ででも良いじゃないですか。
後からでも請求できますから、いつでも言ってくださいとも伝えているんですよ。

「当初はいらないと言った」と言うと、お金が出ないと思っているのか?それとも何か他の意図でもあるのか?

私としては、文書で答える義務もないと思っていて、架空請求と同じレベルで完全無視でも良いかなと思っていましたが、代理店の方がそういう訳にもいかないでしょうとのことで、文書案を考えてくれるそうです。

以上、何卒アドバイスをよろしくお願い致します。
また当方3人とも相当落ち込んでいますので、励ましの言葉でも頂けるだけでもうれしいです。

A 回答 (3件)

辛い思いをされておりますね。


 多分、相手方の周りにいる方が、高齢者と高校生との事故と聞いて、きちんと請求すれば20万ぐらいは貰えたのに・・ぐらいの事を言い始めたのでしょう。

>・当初は第三者と立てないで、当事者同士で話し合いましょう。

 と言っていることからも、自分の方が不利になるかもしれないと思っているのかもしれません。
 代理店さんが手伝ってくださると言うことは、示談代行は入っていないのでしょうか。
 示談代行が無いのであれば、法テラスなどに相談した方が良いと思います。
 きっと、調停を起こすことを勧められると思います。
 このときの弁護士費用は個人賠償責任保険の対象にならないかもしれませんから、保険会社に相談して下さい。

 相手が強気に出てくるのであれば、訴訟でもなんでも起こしてもらえば、保険から弁護士費用は出ると思います。
 第三者を立てないで、示談が成立したとしても、こちらの人が良いことにつけこんで相手方に有利になってしまったと後々まで響くように思います。
 
 相手によっては、「社交辞令で断っても、誠意を示して(現金)をもって挨拶に来るものだ。そうすれば、こちらも受け取ったのに」なんていう人もいます。
 あくまでも、こちらが請求したのではなく、相手方の誠意を受け取っただけだと言うことにしたいのでしょう。
 治療費の負担ではなく、あくまでも、誠意なんでしょうね~~。

 検査費用も後期高齢者医療であれば、負担も大きく無かったのだと思います。(本当は、第三者傷害の届出が必要)
 また、保険で払うということをしっかり理解されていたかどうかもわかりません。
 ご高齢の方は、保険請求と言うと、ものすごく手間が掛かって面倒くさくて・・って思っていますから。

 しかしながら、誠心誠意対応していただけに、気持ちの落ち込みはひどいでしょうね。
 相手が補償を要らないと言っていても、保険会社に事故報告しておいて良かったですね~~~。
 事故報告していなかったら、保険会社だって、代理店だって対応しませんもの。

 やっぱり、誠意を尽くそうと考えてした行動が今になって良い方向に動いていますね。
 お嬢様もせっかくの新学期なのに、ちょっと出足をくじかれた感じですが、高2か高3になるのでしょう?
 勉強がんばって下さいね。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。心より感謝いたします。

娘は今度高3になります。書面に校長等の文言を入れること自体、こちらとしては恫喝されているようにも感じてしまいます。

家族3人相当落ち込んでいましたが、回答者様のやさしいお心使いを感じ、相談して良かったと心から思っています。

善良そうな方が豹変し、突然理不尽な要求をしてきたことに対し、娘も相当落ち込み、人間不信になりそうでしたが、回答者さまのおかげで娘も人間不信になるどころか「こんな愛の溢れるやさしい人もいるのだ」ときっと希望を見出すと思います。

娘には回答者さまのような人の痛みが分かる人間になってもらいたいです。
そのことに気がつけただけでも、今回の件があって良かったとさえ、今では感じております。

法テラスにはさっそく相談しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:45

こんばんは。


今回の質問者さんと同様の経験があります。
私(当時20歳)の場合は自動車同士でしたが、細い市道の交差点(どちらにも一時停止の標識などない)で出会い頭に衝突、スピードはあまり出ていませんでした。車の損害も軽度でしたが、昔のことなので車にエアバックなど装備されていなかったためシートベルトをしていなかった相手(70歳代)はハンドルで顔を打ち鼻骨骨折で入院しました。私はシートベルトをしていましたので無傷でした。

その後の私の対応も、当初の相手方の反応も今回のケースとそっくりです。

さて、ある日病院に二回目のお見舞いに行くと、相手の態度が豹変し「あんたの態度はいい。しかしあんたはピンピンしているのにこっちは入院しているのは納得いかない。20万円払え。」です。

私も態度の豹変振りに動揺し、頼りになる先輩に相談しました。先輩の見解とアドバイスは以下の通りです。
・お前は無傷で自分が痛い思いをしているのが、時間が経ってだんだん腹が立ってきたのだろう。老いぼれの自分に対してお前が「若い」ということが怒りを助長している。
・恐らく誰かからなんらかの入れ知恵があったはず。そのアドバイザーが法律に精通しているとは思えない。想像だが20万円には何の法的根拠もない。根拠があれば既にそれを示しているはずだ。
・左方優先の原則からして、お前のほうが分が悪いが、過失割合は45対55だ。保険屋全て任せておけ。相手の怪我や入院している姿を見て不憫に思うのは人情だが、決して過失割合以上の金銭・物品を支払ってはいけない。繰り返すが保険屋に任せてあとはシカトを決め込むんだ。お前の誠心誠意を相手は見事に裏切った。これ以上お見舞いに行ったりすれば、相手はお前の誠意を逆手に取り「悪いと認めているから見舞いに来るんだろう」との難癖をつけて来るに違いない。そうするとさらにややこしくなる。お金なんか払ったら最悪だ。
「よそ見や居眠りを暗に認めたから払ったんだろう」と来るに違いない。こうなったら、20万ではすまなくなるぞ。

以上です。
金額がぴったりなのでびっくりしました。恐らく、「頭に来てる。根拠はないけど金払え。」の人間の心理としてはこんな金額なんだと想像しました。

その後はアドバイス通り保険会社に一任し、保険の範囲で無事に解決しました。

私も先輩に相談するまではずいぶん狼狽しましたのでお気持ちはよくわかりますが、警察できちんと調書をとっておられるようですので、保険の範囲で解決するものと考えます。

最後にひとつアドバイスを・・・

もし相手が態度を軟化させて下手に出てきても、それに合わせることなく、こちらは毅然と強気で対応することをお勧めします。その「下手」にどんな意図が隠されているかわかりませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変な思いをされたんですね。お金の問題というより、人間に対する不信感に衝撃を受けるんですよね。

私も今回の件で自分が悩んでいるのは、理屈ではなくて感情なんだと良くわかりました。

アドバイス頂いた通り、もし相手が下手に出てきても、毅然とした態度をとることにします。

同じ気持ちを共有できて、救われた思いです。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 20:57

お答えします。


>今は保険の代理店さんと相談中です。
なので代理店に一任で良いと思いますよ。
別に落ち込む事の内容とは思えませんが
双方不注意による事故なので、順序建てた対応で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね。別に落ち込む程の内容に思えませんよね。私も第三者なら本当にそう思います。

保険にも入っていたし、警察の調書もあるし。何にも問題ないって家族の間でも言い聞かせているのですけど。

なんというか、こちらの誠意を踏みにじられた怒りといいますか、失望といいますか・・・

自分の気持ちも整理出来ないくらいに感情的に乱れてしまいました。

ここに書くことにより、感情を整理出来、このようにやり取りさせて頂けただけでもずいぶんとスッキリ出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!