プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、わたしの不注意で、停車中の車にぶつかってしまいました。かすった程度ですが、相手は体を痛めた様で人身事故になりました。

わたしが悪いので謝罪し、保険屋から治療費も修理費も払うと伝えたのですが、相手はそれだけでは物足りないらしく、取れるだけ取ると、弁護士を立てると宣言されました。

質問なのですが、相手の弁護士対わたしの保険屋で交渉になるということですか?弁護士を立てられたことで動揺しています。わたしが悪いので反省してますが、相手の体にはタトゥーが沢山入っていて、住所も知られている手前、怖いです。保険屋に任せていて大丈夫ですか?こちらも弁護士立てることは可能です。困っているので回答よろしくお願いします。

保険は対人対物無制限に入っています。

A 回答 (6件)

とにかく、自分の保険屋に相談してください。


保険屋同士が交渉すればいいのです。
当事者同士が話をしてはダメです。
そのために保険に加入しているのです。

相手には「保険会社に任せていますので」とだけ言い続ければいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

そうします!その為の保険ですよね。何をされるかわからない雰囲気の相手だったので、不安でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/01 08:33

>弁護士を立てると宣言されました。



嘘ですよ。脅しですよ。

逆に弁護士を立ててもらった方が、つまらん言いがかり(早い話が不当な金の要求)はなくなるから、ラッキーでしょう。

>保険屋に任せていて大丈夫ですか?

保険屋に任せなければいけません。質問者さんが勝手に相手と対応すると、相手につけこまれるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

弁護士立ててもらった方がスムーズにいきますよね、全て保険屋に任せようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/01 08:38

大丈夫です。


相手も弁護士を立てた限りは、そんなに無茶なことはできないでしょう。
弁護士が出てこようがヤクザが出てこようが、保険会社はちゃんと対応してくれますし、荒っぽい話になったときは保険会社と提携している弁護士も動いてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

相手が怖いけれど、保険屋に任せることにします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/01 08:37

事故の過失判断は、


保険屋同士でやります。

それとは別で、
相手は、損害賠償請求をする、ということですね。
それで弁護士を立ててきましたから、
まずはあなたと示談をしてくるでしょう。
それに応じない、相手が納得しないなら、
裁判に、、という流れにするのでしょう。
ここに保険屋は関係しません。

あなたは訴えられれば、自分で弁護士をたてるしか
ないでしょうし、示談をするなら、
自分で話しをつけるか、やっぱり弁護士をたてて、
話し合ってもらうか?になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

裁判になるようなら、こちらも弁護士を立てようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/01 08:35

お金を払うのは保険屋さんなので、保険屋さんに任せておけばいいです。


逆に相手が恐喝してくるような事があれば
恐喝罪となりますし、逆にあなたが相手からお金をもらう事ができる立場になれると思います。
相手と直接、電話で話される場合は必ず録音して証拠を残す事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

保険屋に任せます。何かされたら証拠集めておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/01 08:31

>相手は体を痛めた様で人身事故になりました。



⇒まぁこれは嘘でしょうな(笑)

でも、保険でカバーできるならお勉強と思って、保険屋に任せれば良いのではないでしょうか?

なお、相手があなたの家に来たり、電話してくることは基本NGです。
なのでそれをやられたら、容赦なく保険屋と警察読んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

勉強だと思って、保険屋に任せます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/01 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!