目薬(ものすごくビタミンカラーが強い黄色です)を、誤ってこぼしてしまい、白い綿のニットについてしまいました。応急処置的に、会社にあるセッケン水でポンポンたたいて落とそうとしましたが、落ちきらない感じです。

これは、あとで洗濯(手洗い)で落ちるものなのでしょうか??まだ、新しいニットなので、ちょっとショックです。

回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

あまりご自分でいじくらず、できるだけはやく大手系のクリーニングに出したほうがいいです。

ビタミンの入った目薬と伝えてください。特殊な染み抜きもしてくれますのでたぶん大丈夫、きれいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてみます。

お礼日時:2005/04/19 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスライムについて

 先日、児童館祭りでスライムを400人の子どもと一日作る担当でした。
 その時、ホウサ(通称魔法に水)を入れてかき混ぜるのにゆっくりかき混ぜる子と、セッカチに混ぜる子が居ました。
 どうも、ゆっくり回した方は大きいスライムの固まりになり事に気が付きました。
 その反面、セッカチに回した結果は、バサバサ状態のスライムと子ども達の反応はバサバサ状態は、不満となって帰ってきました。
 このバサバサ状態を大きな固まりのスライムに換える事は出来ませんか。
 これは、子どもから出た質問です。
 お願いします。

Aベストアンサー

難しいのではないかと思います.

スライムは,ポリビニルアルコール(ポバールとも.洗濯のりの成分)をホウ砂(ほうしゃ)で架橋させてゲル状物質にしたものです.架橋の最中に激しく撹拌すると,分子構造が破壊されて,崩れたゼリーのようになってしまいます.

一度このような状態になってしまうと,復元は難しいと思いますが,失敗作品を少量のお湯に入れて十分柔らかくした後,新しいポバールを加えて,もう一度ホウ砂を入れれば,古いスライムを抱き込んだ分子構造になって,そこそこのものができるかも知れません(やってみないとわかりませんが,難しいと思います).

失敗した原因を考えてもらうことにも重要な意味があると思いますので,そのような方向でご指導されたらどうでしょうか?

あと,念のためですが,ホウ砂は子供が5gほど口に入れると死ぬこともありますので,扱いにはご注意を.スライムをずっと触っていると炎症を起こすこともあります.

Qコーヒーをこぼしてしまいました!簡単な応急処置は?

コーヒーをこぼしてしまいました!簡単な応急処置は?

昨日、会社でコーヒー(ミルク入り)を誤って床にこぼしてしまい、
近くのソファーにも飛び散ってしまいました。
絨毯はすぐに濡れぶきんでたたいたのでなんとかなりましたが、
ソファーのしみは訳があってほとんど対処できていません。
月曜日に会社に行ってなんとかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

・上司にばれないように、短時間で対処したい。
・会社で用意できる物でなんとかしたい。(水をしみこませたふきん等)

来客用の大事なソファーで、上司にばれたら大変なことになるので、
完全には落ちなくてもなんとかしみを薄くして、ごまかしたいと思っています!
本当に困っています。誰か助けてください!!

Aベストアンサー

ドラックストアで買えますよ。
値段もそんなに高くないです。

無理ならレモン汁を数滴たらした水でもいいです。

Qスライムを作りました。片栗粉のスライムです!分量もちゃんとやりましたがネチョネチョで手にすごくくっつ

スライムを作りました。片栗粉のスライムです!分量もちゃんとやりましたがネチョネチョで手にすごくくっつきます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

片栗粉で作るスライムはネチャネチャして手につきます、そーいうものなんです。

手につかないのはホウ砂を使ったスライムです。

子供が食べても安全な片栗粉スライムなので、あきらめてください

Qウール100%のニットの縮み防止策・・・手洗いでも縮んでしまうんです

最近、外国製で安くてかわいいウールのセーターがたくさん
売られていますよね。

3000~5000円くらいでとても安いので一季節だけ着られればいいや、
と思っているんですが、この手の安いセーターって手洗い一度しただけで
縮んで着られなくなってしまうことが多いのです。
洗剤はエ○ールとかアク○ンなどです。
ぬるま湯を使っているのが悪いのでしょうか??
少し高い値段のメーカー品は同じウール100%でも縮むことってないですよね。

もとが安いので、クリーニングに出すのはもったいないし・・・
どうしたら縮まず、自宅でうまく洗濯できるでしょうか?

Aベストアンサー

tomato36さんのご回答と同じような内容ですが...

手洗いで縮むのは“お湯の温度差”が原因だと教わったことがあります。
これを知らなかった頃、私もぬるま湯やお風呂の残り湯で洗って縮ませてしまったことがありました。
(最後のすすぎだけ流水を使うので…)
お湯の温度を一定にすることはなかなか難しいと思いますので、結局水洗いが適しているようです。
また、平干しにするときに、縮こまっているような部分は伸ばして、ある程度形を整えて干すことも
必要かもしれませんね。

Qスライムの作り方 写真のような手にくっつかないスライムを自分で作ろうと思いますが、材料は何が必要です

スライムの作り方



写真のような手にくっつかないスライムを自分で作ろうと思いますが、材料は何が必要ですか?
また、コツなどがあったら教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

普通のスライムなら、洗濯糊と重曹少しと、ホウ砂(またはコンタクト洗浄液)でできますよ!

Qアクリル55%、綿45%のニット

アウトレットで、アクリル55%、綿45%のボーダーニットを購入しました。6,000円位でした。定価は12,000円。
風合いと言うか、見た目は綿100%みたいなんですが…
2回着用して、洗濯しようかと洗濯表示を見たところ、桶に水を張ったマークに×があり、ドライクリーニングオンリーとなっていました。

わざわざ家庭での洗濯表示に×をつけるくらいだから、エマールなどのホームクリーニング用洗剤で手洗いすることも危険なのでしょうか?

ドライクリーニングは、高いばかりで「本当に綺麗になるのかな」と疑問です。コートやジャケットなど、型崩れしそうなものはドライクリーニングに出しますが、暑くなってくるこの季節、1~2回着れば汗をかいていますし洗いたくなります。そのたびにドライクリーニングしなければいけないのでしょうか。

それとも、アクリルと綿の配合によるニットは縮みが激しいとか、何か理由があってのドライクリーニングオンリーなのでしょうか。」

Aベストアンサー

エマールで洗えますよ。
うちに保管してあった、エマールの説明書で確認したところ、
水洗い不可(水が入ったたらいに×マーク)の衣類では、
洗えるものと洗えないものがあります、と書いてあります。

水洗い不可マークでも洗えるもの
綿、ポリエステル、ナイロン、アクリル

水洗い不可マークで洗えないもの
絹、レーヨン、キュプラ、アセテートとこれらの混紡
(ただし、手洗い可のものは洗えます)
皮革、毛皮

洗えるけれど、注意が必要な物
ウール、麻、ポリウレタン、ダウン ※それぞれに注意すべき事項が特記されています。


アクリルでも、付属品で水濡れが×な物がないかどうかをチェックして、なければ水洗いできます。
水洗い不可マークがついている衣類で注意すべき点は、以下のとおりです。
【手洗いの場合】
・水に沈めたら衣類に触らない
・洗濯槽を洗い桶代わりに手洗いする場合には、洗濯機を回さない
・押し洗いしない
・長時間つけ込みしない

手洗いの手順
1.洗濯液を作る
2.型崩れ防止にきちんとたたんで、15分ほど浸ける
3.たたんだままで、15~30秒洗濯槽で脱水
4.水に静かに沈めて1分→洗濯槽で脱水、水を替えてもう一度繰り返す
  ※柔軟仕上げをする場合には、最後のすすぎで使用する
5.最後の脱水15~30秒


【洗濯機の場合】ドライマーク専用コースで、脱水まで洗濯機にお任せ

ということです。夏はこまめに洗いたいですよね。

エマールで洗えますよ。
うちに保管してあった、エマールの説明書で確認したところ、
水洗い不可(水が入ったたらいに×マーク)の衣類では、
洗えるものと洗えないものがあります、と書いてあります。

水洗い不可マークでも洗えるもの
綿、ポリエステル、ナイロン、アクリル

水洗い不可マークで洗えないもの
絹、レーヨン、キュプラ、アセテートとこれらの混紡
(ただし、手洗い可のものは洗えます)
皮革、毛皮

洗えるけれど、注意が必要な物
ウール、麻、ポリウレタン、ダウン ※それぞれに注意すべき事項が...続きを読む

Q昔なつかしのおもちゃ「スライム」

子供のおもちゃで、約30年前に流行っていたスライムはもうどこにも売られていないのでしょうか?
あの、何とも言えない感触はもう味わえないのでしょうか?
スライムとは、小さなバケツに入っていて、黄緑色の物体です。

Aベストアンサー

かつてスライムを販売していたツクダオリジナルはもう存在していませんが、現在はその系統を継ぐ「メガハウス」というメーカーが同様の商品を販売しています。
http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/variety.html

Q洗濯すると綿パンに付着する綿ぼこりみたいな。

こんばんは。

普通の全自動洗濯機で洗濯してますが、
綿パンが顕著なのですが、
(シャツとかにも付いてるかも、目立たないだけで、ダーク色の綿パンはすぐ解る)

普通の綿ぼこりではなくて(普通のだったらつまんですぐ取れる)
何かべったり広がって付着している、グレーの綿パンだとやはり白っぽく付いている。
見た目は糊が付いてるみたい、アチコチに付いている。五ヶ所ぐらいかな。
モミモミしたりきつく擦ると取れます、けっこう大変です。

実家で母親に洗濯して貰っていた時はこんなの見たことありません。
「お母ちゃんの洗濯ならこんなの付かなーい」なんてさすがに家内には言えませんので、
「これなーに?」って言うぐらいです。

洗濯袋(網の袋)を使用しているかどうかは解りません。
この袋沢山有りますけど普通綿パンとかに使うものなのか私には解りません。


原因と対策を教えて下さい。
あと家内の自尊心を傷つけない程度にアドバイスしたいのですが。

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紙類を、洗濯機で溶かした感じね。
使ったティッシュを、ポケットに入れたまま、洗濯しちゃったんじゃない?
レシートなんかも、可能性ありそうだな。

Qスライムについて

化学の実験で与えられたスライムの課題について調べても、ほとんど見つからないので質問します。
(1)べとつかずによくのびるスライムをつくるにはどうしたらいいか、化学的に説明しなさい。
(2)スライムを色素で着色できるのはなぜか。
この2つについて回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) ローカストビーンパウダー (Locust bean Power)
を用いると,子供の手に乗る程度のスライムが10mは
 伸びます。分子構造を探してください。

 べとつかずには,-OH の量を比較ください。
恐縮ですが,#1さまのお薦めのHPでは,Q1
で水の量としていますが,あれは飽和硼酸Na水量
の説明不足です。硼酸がどのようにPVA分子に
結合し,水(のクラスター)を閉じこめているか
模式図をお書きください。

2) 色素や顔料を水和したクラスターを大きな水の
 クラスターとしてお考えください。

 尚,べとべとに関して,ヨウ素反応の着色で
ある程度大雑把な推測ができます。

 課題を邪魔してはいけないので,このくらいで
失礼します。  頑張ってください。

Q黒い綿パンの血のシミが落ちません。

1週間ほど前、手の指から血が出て(包丁で切りました。)ズボンで拭ってしまいました。
2日ほど経ち洗濯したのですが、まったく落ちません。

どなたか、色落ちさせずに血のシミだけを落とす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!
血液のシミの場合、熱湯や加熱は禁物です。
直ぐに衣類を水で濡らし石鹸でこするか、酸素入り洗剤をつけた歯ブラシで叩いて下さい。
それでも落ちない時は、オキシドールか液体酸素系漂白剤を使用します。
5%のアンモニア水を使うとたいてい落ちます。

ご参考まで


人気Q&Aランキング