取引先の人事異動で社長が代わりました。新聞発表は4月9日でしたが、異動は6月29日付けです。お祝いのお花や祝電は、すぐに贈った方が良いのでしょうか?それとも6月29日に合わせた方が良いのでしょうか?すぐに贈ると現社長は在籍されているわけですから、少々気まずいようにも思えますし。。。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社ごとの事情によっても異なるとは思いますが、新聞発表をしていると言う事は対外公表済みですので、一日も早く祝電を打たれた方が良いと思います。



厳密に言えば就任するまでは確定では無いとも言えますが、ご本人が一番喜ぶタイミングでお祝いするのがお祝いの本義であり、多分社外公表された今がそのタイミングだと思います。

現在の社長を気にされているようですが、社長は会長にご昇役されないのでしょうか?もし会長にご昇役されるのであれば、同時に現社長にも祝電を打たれれば角が立たないと思います。
    • good
    • 0

ご自宅に送るなら、すぐでもいいかもしれませんが、会社宛に送るなら、株主総会が終わって確定してからのほうがいいでしょう。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式欠席の際の祝電

女性を結婚式・披露宴・二次会に呼ばない結婚式に祝電を送っても大丈夫でしょうか。
友人が新郎で、私は女です。

Aベストアンサー

余計な誤解を生む可能性もあるので送らないほうがいいでしょう。
新妻がせっかくの結婚式に悲しい思い(誤解であっても)をするのは誰も嬉しくないですものね。

Q社長出席時の祝電

教えてください。
社員結婚時に祝電を出しております。
社長の名前でいつも送るのですが、今回その社長が出席されます。
この場合、会社名だけで良いのでしょうか?代表取締役なので、出席していても社長の名前で祝電をだすのでしょうか?

あと、すでにその人は去年秋に入籍済みなのです。会社では旧姓を使用しております。祝電の宛名は旧姓で送るべきでしょうか?入籍して日がたっているので、新しい苗字で送るべきですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人が出席しようがしまいが、代表取締役○川×雄で出します。それを披露するか否かは披露宴を催す側の都合です。

あて先は、入籍し新姓に変わっていることが明らかなのであれば、新姓で問題ないと思います。会社では旧姓といっても、健康保険や年金などは新姓になっているはずです(改姓しているならば)。

なお、最近は、NTT以外でも電報サービスをする会社があり、料金もお安くプレゼントを同送できるなどのサービスもあり、お勧めですよ。
http://www.bd800.com/

法人の場合は経費削減にもなります。

Q結婚式をドタキャン、祝電は迷惑?

結婚式をドタキャン、祝電は迷惑?

来月挙げる結婚式に招待されて、先月末に、出席の返信をしました。

そのときは無職だった私に、最近ようやく仕事が決まりました。
条件・人間関係ともに、とても良い会社なので頑張りたいと思っています。
その会社、普段は土日が休みですが、繁忙日が月に1度あります。
土日が休みだから大丈夫だろう(結婚式は土日です)と思っていたのですが
なんと、来月の繁忙の日が休日出勤で、その日が結婚式だったのです・・・。

悩みに悩みぬいた末、仕事を選びました。
そして、断る電話をしました。
相手はとても残念がっていましたが、承諾してくれました。

以前、出席の返信をしてからすぐに
ご祝儀とは別に、その人が好きそうなギフトカタログ(1万円相当)を送付しておりますが
せめてお詫びができればという気持ちから、式当日に祝電を考えています。

今、悩んでいるのが、この祝電・・・余計でしょうか?
その人とは知り合って半年ほどです。
無職の頃に、就職セミナーの受講者同士で知り合いました。
今はもうセミナーは終了しています。
結婚式に呼ぶから来てねと言われたのは、知り合って3ヶ月ほどのころでした。
長い期間、友人である人だったなら、きっと祝電をするかどうか
相手の性格を読み取れると思うのですが
まだ日も浅いので、正直、どう受け取られるか分かりません。

一般的にこのような欠席をした人間から、祝電を受け取りたいと思いますか?

結婚式をドタキャン、祝電は迷惑?

来月挙げる結婚式に招待されて、先月末に、出席の返信をしました。

そのときは無職だった私に、最近ようやく仕事が決まりました。
条件・人間関係ともに、とても良い会社なので頑張りたいと思っています。
その会社、普段は土日が休みですが、繁忙日が月に1度あります。
土日が休みだから大丈夫だろう(結婚式は土日です)と思っていたのですが
なんと、来月の繁忙の日が休日出勤で、その日が結婚式だったのです・・・。

悩みに悩みぬいた末、仕事を選びました。
そして、断...続きを読む

Aベストアンサー

祝電、送っておいたほうがいいのではないでしょうか?
しかし、なんだかな~と思いました。知り合って半年で、3ヶ月で結婚式来てっていうのも?人数合わせなのかなと思ったりも。
質問者様とその方そのくらい気があって仲良くなったのでしょか?
私なら正直え~!早いでしょ。と思うし、なんとなく?な関係なら正直祝電ももったいないと思ってしまいますが…
友人関係も良好で今後のお付き合いもありそうなら…送ったほうがいいでしょう。

Q12月24日に突然の異動で納得いかず!

私はN社に勤める正社員で22年間勤続です。
所属は総務で22年給与計算、人事管理、保険業務を担当してました。
総務の人員は正社員4人と契約社員1人(63歳)です。
資格も取り、22年頑張ってきました。
突然12月24日に上司に呼び出され、畑違いの部署への異動を言われました。
なっとくいかず異動の理由を聞いたところ、『総務の人員が多いから』とのことで全く納得いきません。
ちなみに上司は定年を過ぎ嘱託契約も終り契約社員です。
22年間給与計算、人事管理、保険業務は私ひとりでしており、他の人はしてません。
私が抜けると業務が滞ることは目に見えて分かってることです。
『総務の人員削減』であれば契約社員からなのでは?
この歳のとった契約社員を辞めさす方法はありますか?
労働基準監督署に相談に行きますが、他に会社へ訴える方法はありますか?
有力なご回答を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 会社はコスト削減で厳しいのでしょう。間接部門はアウトプットを見せにくいのでつらいところです。次の職場が確保されているわけですから、そこで頑張るのがいいと思います。1つのところで長年やっていると自分がいないとどうなるという感覚になってしまうのかもしれませんが、職場も最初はごたつくかもしれませんが、なんとかなるものです。
 契約社員のほうが人件費が安いから会社にとっては好都合なんだと思います。あなたにとってショックだったと思いますが、もうすでに言い渡されたわけですから、次の職場でどう働いていくかだけを考えたほうがいいです。

Q結婚式の祝電のお願いの仕方

現在、九州に住んでおります。

年に2回程連絡を取り合う関東の恩師に結婚式の祝電のお願いをしようと思うのですが、そういう場合は決まったお願いの仕方とかはあるのでしょうか?

ちなみにその恩師は「結婚式は行けないけども、祝電を送ります。」と約束してくださいました。

Aベストアンサー

普通はお願いするものではないのですが、約束して頂いているので、祝電の催促などせず、単に式場の場所と日時をお知らせすれば良いと思います。

Q8月人事での昇進が取り消されました。 この8月、新部署立ち上げに伴い、他部署から異動してきました。

8月人事での昇進が取り消されました。
この8月、新部署立ち上げに伴い、他部署から異動してきました。
実際は、昨年から今回の新部署での仕事には取り掛かっており、5月の折に職場のトップ(いわゆる社長といわれるようなポジションの方)と人事課長から、下記の指示を受けました。

・6月から新部署を立ち上げ、同時に新部署への異動、役職は主任から課長補佐へ昇進とする。

・ついては、少しフライングにはなるが、6月の異動を待たずに『名刺』には新部署名を、役職表記も『課長補佐』表記で用意、出来上がり次第外回りにはその新しい名刺を活用せよ。

正直、昇進には興味はなく、むしろ人事発令までの間、名刺をお渡しする相手に対してウソをつき続けなければならないことへの精神的負担は感じていました。
一方で、業務を進める上で対外的なメリットがあるのであればと、半ば自分で自分を説得させる形で、名刺の準備(職場で支給ではなく、自己負担)を行い、配布を始めました。

ところが、6月人事発令が「人事課長が仕事多忙につき」延期、7月も同様の理由で延期となりました。不安に思った私は、延期が判明する都度、人事課長に名刺の件や昇進の件について問い合わせましたが、問題ないとの返答。

そして、8月にようやく新部署が正式に立ち上がり、私の異動も発令されました。
しかし、そこに昇進の話はありませんでした。
それを知らされたのも、8月1日の辞令交付直前。
昇進しなかった理由は、主任になった昨年7月から1年ほどしか経っていないから、というもの。
正直なところ、その点がネックになり、お偉方の総意を入ることが果たしてできるのか、という疑問は持ち続けてはいましたが、悪い予想はそのまま的中。
一方で、名刺は現在の「主任」ではなく、引き続き「課長補佐」で配り続けろ、と。

数ある相手先にはウソの名刺を配り続けさせ、今後もそれは継続しろ、ちなみに実際の昇進は未定、とのこと。

こちらも現状少し感情的になっているだけなのかもしれませんが、もうこれは私自身の辱めとしか感じられません。

なお、当方は組合に加入はしておりません。
場合によっては、個人で法的な何か手段を講じなければならないのかな、とも考えておりますが、現実問題として、どうしたら良いのか心の整理もつきません。

法的な内容のご意見、社会人経験からのご意見、その他、屈託のないご意見をいただけれはと思います。宜しくお願いします。

8月人事での昇進が取り消されました。
この8月、新部署立ち上げに伴い、他部署から異動してきました。
実際は、昨年から今回の新部署での仕事には取り掛かっており、5月の折に職場のトップ(いわゆる社長といわれるようなポジションの方)と人事課長から、下記の指示を受けました。

・6月から新部署を立ち上げ、同時に新部署への異動、役職は主任から課長補佐へ昇進とする。

・ついては、少しフライングにはなるが、6月の異動を待たずに『名刺』には新部署名を、役職表記も『課長補佐』表記で用意、出来上がり次...続きを読む

Aベストアンサー

社内の職位と社外的職位の違いはよくあることです。
会社がそれを認めているのであればOKです。
名刺は無駄にしないで使い切る、こんな理由もありますので。

問題はその違いを社外(付き合い先)の方が認識して御社に問い合わせた場合、会社(上司)が説明してくれるか否かです。
あなたに避難が来たら、結局はあなたへの詐欺責任の転嫁、になってしまいます。

問題の2は、社外に対しては「課長補佐」の責任を持つ職位者となります。それに対応する給与となりましたか?
社内職位は「主任」でも、社外向けは「課長補佐」としての責任行動が必要です。
貴方が了承するか否かでしょう。

御社の「課長補佐」とは、管理職扱いなのか否か、実質どう扱われるのか、も課題の一つ。

Q結婚式の祝電の宛名について

結婚式の祝電の宛名について
結婚式の祝電を出すとき、メッセージに記載する「xxx様」という宛名は、新郎新婦両方の名前を書きますか?それとも自分の知り合いが新郎のほうでしたら、新郎の名前のみを書きますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

共通の知り合いなら両方
そうでなければどちらか一方
当然電文もそのようにします

Q異動辞令が出た時(同じフロアー内)での移動先、異動元へのあいさつのタイミングは?

こんにちは、みなさん!!

【質問】異動辞令が出たのですが、移動先と移動元への挨拶のタイミングはどのような時が良いでしょうか?また、どのような挨拶が良いでしょうか?

会社全体への公表が1月1日、異動日が1月20日です。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事総務で実務などを担当してきた者です。

状況や同じフロアーの人数や雰囲気などにもより、同じフロアでaoyama-reikoさんと面識がある人ばかりで人事異動で事前にわかり、例えば休憩などちょとした時に異動日前でも簡単に「よろしくお願いします」といった程度の挨拶などをしておくと良いかと思います。

それで正式に異動日には元ぶ部署の方と移動先の部署に正式にけじめとしてキチンとした挨拶をされることお勧めします。

挨拶にあたっては自己PRではないのですから簡単に今までの仕事内容と今後の抱負や関連性が薄い移動先であれば、分からないことで皆様にご迷惑をおかけするかもわかしませんが…という内容などが良いかと思います。また仕事内容により取引先などあらゆる場面で挨拶する場面まども考えられますが、簡単で良いかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q友人の結婚式の祝電

最近はキャラクター物とかの祝電があるようで、
ネットでどれにしようかと調べていました。
結婚式の電報なので、ミッキー&ミニーの結婚式バージョンみたいなのをと
思っているのですが。。。ミッキーが配達員の格好をしているのはあるのですが、
思っているような物はないようです。ミッキー&ミニーじゃなくてもいいのですが、
結婚式らしい電報のキャラクター物ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

キャラクター電報は、ネットで公開している分しかないと思います。

私の結婚式の時は、プーさんとキティーちゃんをもらいました。
キティーちゃんはエンジェルヴァージョンで、サテンのお洋服を着ていて、羽も付いてて、結婚式っぽかったですよ。
みんなそう思ったらしく、キティーちゃんはふたつ来ました。

でも、式場の人に「祝電です」ってテーブルに積まれた中に、ぬいぐるみがちょこんって座っててなんか嬉しかったです。

Q人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる
キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。
数字にも残しています。

そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、
1年目は、希望ださず。
2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。
3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。
直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも
やっていけるであろう技量があると思っていることなど、
伝えてもらいました。

今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。
ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の
未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、
応援したいといってくれました。

しかし先に述べた部長が。。。
前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと
思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。

そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長
にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の
モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。

ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと
思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら
どれくらいで異動となるものなのでしょうか?

また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、
恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、
異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか?

ちなみに、5000名以上の企業です。
総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、
あっても部署内の異動が多いです。

また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。
部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。
このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。
課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に
沿いたい。
(手前味噌ですみません)
という考えな気がします。。。
なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。

何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、
自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、
考えてしまっています。

このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。
なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの
でも結構です。
いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやら...続きを読む

Aベストアンサー

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合いや人員構成、会社として強化したい部署など要素は様々からみあいます。
私がcostaricaricaさんの上司だったら、他部署へ出しても申し分ないスキルまで伸ばしてから人事へ報告すると思います。
3年で異動の理由が「興味のある部署だから」でしたよね?
そこでの仕事はどんな仕事ですか?costaricaricaさんが異動して即戦力になりそうですか?
課長はGOサインでも、部長がGOを出せないのはソコらへんを見抜かれているからだと思いますよ。
あとは人件費コントロールが大きいと思いますが(苦笑)。
とにもかくにも、会社の都合で我々正社員は勤務している以上、
やりたい時期と異動の時期があえば~くらいの感じで考えたほうがいいと思います。タイミングってやつですね。
ちなみにウチの会社は早くて半年で異動です。私は人事に来て6年経ちます。
もうそろそろ異動して現場に戻りたい今日この頃です。

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報