プロが教えるわが家の防犯対策術!

新横浜駅~溝の口駅を第三京浜経由で直行で結ぶ東急バスの路線バスが、明日から大幅減便するそうです。
https://shin-yoko.net/2022/11/30/tokyu_bus2022-3/
東急新横浜線開通後には、電車に移行し、乗客減が予想されるのは分かるのですが、まだ開通してないうちから減便する理由は何でしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは、No.3です。



やり取り拝読しましたが、難しい時代ですよね。いまは。

▪️コロナ禍での乗車率低下

........のみならず、

▪️従業人口(バス運転士)の減少。
▪️常に求人活動していて、大型2種取得支援制度や定年延長など企業は努力しているけど、バストラック関係なく大型免許取得で必須項目の深視力試験が難しいから、なかなかハードルが高い。
▪️警察も大型免許取得期間短縮をして協力しているが、追い付いていない。

そうなると減便と相成るのですが、乗車率が良い路線は減少率は少なく、悪い路線は大きくなります。
そもそも運転士が居ないのですから、限られた運転士の数でシフトを回すにはそうせざるを得ません。

その結果なのです。
    • good
    • 2

こんにちは。



新横浜駅↔️溝の口駅は、東急新横浜線は関係ありません。
元々コロナ禍前の段階で、正座席で6割くらい。(高速道路経由なので立ち席は出来ず、使用車両には補助席が付いている。)
減便したところで1時間に1本はあるので充分です。
    • good
    • 1

重複してしまったが、


〝東急バス新羽営業所によると、今回の改正は新型コロナウイルス禍の影響により多くの路線で乗客数が回復していないことが背景にあるとのことです。〟との理由です⇒URLをよく読みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう書いてあるのは存じておりますが、それなら今ではなく1~2年前の方がひどく、今は回復傾向なのでは?と思うのですが、そもそも乗車率が悪いのですかね。もし地元の方なら教えてください

お礼日時:2022/11/30 12:18

東急バス新羽営業所によると、今回の改正は新型コロナウイルス禍の影響により多くの路線で乗客数が回復していないことが背景にあるとのことです。



と、ご提示のサイトにあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう書いてあるのは存じておりますが、それなら今ではなく1~2年前の方がひどく、今は回復傾向なのでは?と思うのですが、そもそも乗車率が悪いのですかね。

お礼日時:2022/11/30 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!