電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、新宿→御殿場間で高速バスで移動を考えています。
友人が障害者認定4級でバス割引認定証も受けているのですが、
通常のバスの乗車の場合運賃が半額になるのですが、
これは高速バスを利用した場合も予め申し出て購入すれば
割引されるのでしょうか?

バス会社は小田急バスの利用を考えており、
障害者割引証にも小田急バスや京王・神奈川など都内の主要な
バス会社が記載されております。

ご存知の方がおられましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

小田急バスのことはわかりませんが…、高速バスでも一般的には使えると思います。

知り合いは別の路線のJRバスを使いましたが、OKでした。ただ、電話予約はできず、バス会社か旅行会社の窓口で障害者手帳を見せないとチケットを購入できませんでした。そういった制限はありますが、席数限定ではないので、どんどん活用されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速バスでも使えるのですね。
確かに窓口へ行かなければ購入できないなど様々な制約は
ありますが、やはり半額になったりするのは大きいですよね。

各路線バス会社なども「障害者割引」などの記載をHPでも
いいのでしてほしいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 11:00

母が同じく身体障害者4級です。


小田急はわかりませんが、違う路線の高速バスを利用したとき、半額でした。券を購入するときに、手帳を提出して購入になります。
たぶん、ほとんどどの路線でも同じで半額になると思いますよ。
ただ、定期観光バスは運賃のみ半額になるとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり半額になりそうですね。
割引証に小田急なども記載してあるので、今度購入するときに
提示した上で購入したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!