アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win11搭載されているPC買ったんですが
Win10にしたいです。
Win10をインストールするだけでいいんですか?

A 回答 (5件)

ダウングレードの権利はありませんので、Windows10を買いましょう。

    • good
    • 1

下記理由で質問内容だけでWindows10のインストール可否は判断できません。



・Windows11 homeはWindows10へのダウングレード権はありません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/windows/wind …
・購入したPCのサポート頁でWindows10用デバイスドライバが提供されている場合に限定してWindows10の導入が可能です(Windows10ライセンスの別途購入が必用かも)。
    • good
    • 0

Windows 10にダウングレードできない場合は、Windows 10と Windows 11のデュアル システムのインストールを検討してください。

つまり、Windows 11のPCにWindows 10をクリーンインストールする意味です。
Windows 10のクリーンインストールについては、以下の記事を参照してください。
https://www.diskpart.com/jp/windows-10/install-w …
そして、Windows 10に影響を与えることなく、デュアルブートからWindows 11を削除できます。
https://www.diskpart.com/jp/articles/how-to-remo …
この方法が実行可能かどうかわかりません。最初にコンピュータをバックアップすることをお勧めします。
この記事が気に入っていただければ幸いです。
    • good
    • 0

Windows 11 のパソコンには、Windows 11 用の来仙しかありませんので、それを Windows 10 に適用することはできません。

ダウングレードの権利は、ビジネス用のパソコンなら設定されていることはありますが、個人用ではないでしょう。

Windows 10 からアップグレードしたパソコンなら、Windows 10 の時にプロダクトキーがあるでしょうし、Windows 7/8.1 から Windows 10 にアップグレードした場合、Windows 11 にアップグレードすることは可能ですから、Windows 7/8.1 のプロダクトキーが生きているのでしょうね。

因みに、Windows 10 の OS 自体はだれでもダウンロード可能です。インストール時のプルダクトキーが必要となります。これは、Windows 11 のものではダメなのです。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

そう言う訳で、最初から Windows 11 のパソコンには、Windows 11 のライセンスしかありませんので、もし Windows 10 を使いたいなら、Windows 10 の OS を購入するしかありません。質問者さんは、Windows 10 を購入すると Windows 11 のライセンスと合わせて二つある訳ですから、デュアルブートも可能ですね。または、インストールしてある SSD を切り替える装置を組み込んで、切り替えても使えたりします。

Windows10とWindows11をデュアルブートする方法を徹底解説
https://www.partitionwizard.jp/resizepartition/d …
※これは Windows 10 のパソコンに後から Winodws 11 をインストールする順番ですが、恐らく逆もできます。

Windows 11 のライセンスはそのパソコンに付属していますので、潰さないようにして下さい。無用にトラブルを防ぐためには、別の SSD を用意して Windows 10 をインストールした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/30 20:46

>Win10をインストールするだけでいいんですか?


いいえ。インストール後にWin10のライセンス認証が必要です。

Win10のライセンス認証には、Win10の利用権(Win11の利用権の流用は不可)の入手(購入など)が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!