これ何て呼びますか

あの世は無いのに何故葬式をするのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

あの世はさておき葬式するのは残された者のエゴです

    • good
    • 0

残された遺族のため。

    • good
    • 1

みんなやっているから自分もしないと落ち着かないのです。

後に後悔すると考えるからです。やはり自分の家族が死んでいるのですからみんなと同じことをしないと後に心に差支えがあると思うのでしょう。
    • good
    • 1

1,遺族の慰謝。



2,坊主の商売。
    • good
    • 1

無いから葬式をするのだ

    • good
    • 0

残された人のためにするんです


葬儀すると本当になくなったんだ。と思うでしょ
49日したり
1周忌したりするたびに落ち着いてくるわけです
    • good
    • 0

あの世があると思う人にはあの世があります。

ないと思う人にはありません。
私はあると思っているので、私にはあの世があります。

私は葬式は、したくないのですが、私の骨を墓に入れてもらったら、お坊さんに、簡単に、お経をあげてもらい、それで終わりにします。
    • good
    • 0

お別れ会です。

    • good
    • 0

>No.6の人への返信


えっ死人がお墓選び悩んでるの?幽霊怖い・・・
えっ生きてる間の当人?じゃ死んでないじゃないですか。
生きてる人間が満足するために死んだ人を(言い方悪いが)出汁に自己満・・・いや安らぎを得るためにやります。
葬式は生きてる人間のためにやります。
君のお父さんの葬式は君のため(遺されてるならお母さんとかかも)にやります。
    • good
    • 0

残された人の区切りのためです。

けっして死んだ人のためじゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!