電子書籍の厳選無料作品が豊富!

葬式はハレの日ですか?

A 回答 (3件)

一方、桜井をはじめとする民俗学者の多くは、葬式に赤飯を炊いていたと思われる民俗事例や晴れ着を着て喪に服した民俗事例などを念頭に、「非日常」という点で葬式もハレだとしている。

(Wikipediaより)
    • good
    • 1

違います。


ハレの日はお祝いに当たるので、一般に冠婚葬祭でいうと冠(成人式)婚(結婚式)です。
憎くて憎くてたまらない方がなくなった暁には、そりゃあ心の中ではハレの日かもしれませんが、それはそっと心の中にしまって一人になってから祝いましょう。
    • good
    • 0

その方がいいな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!